« 痛恨のミス | トップページ | ひたすら移動旅(その2) »

2009年12月21日 (月)

ひたすら移動旅(その1)

今日も一日寒かったですsnow

先日、エアコンをつけずに耐えているって書きましたが、土曜の夜にとうとう耐えきれずに今シーズン初めてエアコンをつけました。最後の方は省エネとか節電とか電気代の節約とかではなく、ここまできたら年内は乗り切ってやる!って単に意地になってただけですねsweat01

でも、寒気までしてきて、これ以上は風邪をひいてしまうと、ある意味”ドクターストップ”のような感じでエアコンのスイッチをON。こんなことをやってて風邪をひいたら完全にアホですねcoldsweats02

しかし、「アホ(バカでしたっけ?)は風邪ひかない」なんていうわけで、元気にしてますscissors

さて、12月6日~7日のひたすら移動ばかりの旅について、そろそろ書き始めようかと。ちなみに、いつもは観光地や景勝地にも行くんですけど、振り返ると今回はホント移動ばかりですね。

前の週末、京都へ帰るのに5時前に出発しようと4時に目覚ましをセットしてたのに気がつくと4時50分! その時は車だったので大丈夫だったけど、今回は電車なので寝坊は致命傷になるんで、目覚ましを2個セット。そして朝5時に無事起床。
身支度を整えて最寄りの特急停車駅のJR武生駅へ。大移動旅のトップを飾るのは683系の特急しらさぎ2号。

P1060689

敦賀到着前までは意識があったんですけど、その後は米原到着直前まで爆睡sleepy 武生では雨が降ってたのに米原に着くころは青空。

米原駅での乗り換えに25分ほど待ち時間があったので、ホームでちょいと写真撮影。それにしてもN700系が増えましたねぇ。通過していくのはことごとくN700系。

Pc062088

で、米原駅からは「ひかり508号」に乗車。充当されていたのは700系C10編成。

P1060696

座席は2人掛けの窓側(E席)で、隣の席は東京まで誰も来なかったのでゆったりと乗車。名古屋駅を出発してすぐに車内販売がやってきたのでコーヒーを購入。いや~、この一杯がたまりませんねぇcafe

名古屋を出た辺りでは晴れてはいるものの霞がかかっていたけど、静岡まで来ると霞も晴れ、なんとか富士山を拝むことができましたnote

P1060703

そして東京駅到着。ここまでの移動距離527km(営業キロ)

P1060713

次の列車までは2時間弱あるので一旦改札の外へ出て皇居方面へお散歩に。さすがに、ひたすら乗車ばかりの旅ではつまらないですしね。東京駅は工事の真っ最中でした。

Pc062092_2

ちょうど銀杏が黄色くなって見ごろで、とてもきれいでした。

Pc062137

ランニングをする人、ベンチで読書をする人、芝生に寝転んでいる人などなど、のんびりした日曜の午前って感じ。こういう場所が身近にあるといいですねhappy01

Pc062122

Pc062143

Pc067340

のんびりと散歩をしながら写真を撮ったりしていると、いい時間になってきたので再び東京駅へ。そして再び新幹線乗り場へ。今回使用するのはEX-ICカード。

P1060717

乗継割引の方が安くなるので、エクスプレス予約自体ほとんど使わなくなってしまってましたんで、実はEX-ICカードを使うのは初めてなんですよね。
ICOCAとかはしょっちゅう使っていても、ICカードを2枚重ねて使うっての初めてだし、ちょっとドキドキしながら改札へ。ま、当然ながらすんなりと通過。
さて、今回の旅行の主目的の1つ目。500系のぞみに乗車です。

|

« 痛恨のミス | トップページ | ひたすら移動旅(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛恨のミス | トップページ | ひたすら移動旅(その2) »