« ひたすら移動旅(その3) | トップページ | ひたすら移動旅(その4) »

2009年12月28日 (月)

帰省

こんにちは。
今年もあと3日半ですね。
大掃除に年賀状など新年を迎える準備は進んでいますか?

さて、今朝福井を発って京都へ帰ってきました。

年末年始はいつも電車を使っての帰省で、今回もJR利用です。
利用したのは特急雷鳥。
P1060995

サンダーバードへの置き換えがすすんで、だいぶん数が減ってきました。
来春のダイヤ改正ではわずか1往復だけになってしまうようです。

今庄あたりは雪があります。

P1060998

雲の切れ間から太陽の光が琵琶湖に降り注ぎます。

P1070011

やっぱり米原経由よりも湖西線経由のほうが景色がいいですねhappy01
それにしても久しぶりの湖西線。おそらく昨年の年末年始以来1年ぶり。
京都へ帰るのに電車を使うことも結構あるのですが、最近は米原まで特急、米原から新幹線というパターンになってます。
理由は単純、「安いから」。
米原~京都の新幹線は自由席になるけど、福井駅~京都駅の場合で片道510円も差がある。
乗換はちょっとめんどくさいし、所要時間も少し長くなるけどこの金額差は結構大きいと思いません?

京都駅に到着。

P1070024_2

そうそう。福井の方では25日からネットにつながりませんcrying
接続機器のランプがついたり消えたり。コンセントを抜き差ししても直らず。

とりあえず年が明けたら電話して聞いてみようwobbly

|

« ひたすら移動旅(その3) | トップページ | ひたすら移動旅(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/32767806

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省:

« ひたすら移動旅(その3) | トップページ | ひたすら移動旅(その4) »