« 日帰り旅行から帰ってきました | トップページ | JR全線乗りつぶし »

2010年1月31日 (日)

三重旅行 その2

こんばんは。今日は部屋の掃除なんかをしながら、1日のんびりと過ごしていました。

さて、先週末の三重旅行の続きです。今回で完結予定。

御在所岳の山上から下山してきて、友人に「今晩 ヒマ?」のメールを送り、すぐには返事がないのでとりあえず次の目的地へ。

次なる目的地は伊勢神宮。下調べをせずに来たんですけど、ナビで外宮に目的地をセットすると100kmほど離れているではないですか。結構遠いんですねsweat02

途中にあったなか卯で昼食を済ませ、四日市インターから東名阪道、伊勢道を通って伊勢西インターまでやってくると目的地まではもうすぐ。伊勢西インター出口から左が外宮方面、右が内宮方面。まずは外宮へと向かうんですが、対向車線、つまり内宮へと向かう車線は大渋滞の様相。そういや「お伊勢さんは1月の間はすごく混んでるよ」ってことを聞いた記憶が。

きっと信号待ちのせいだろうと都合のいい解釈をしながらとにかく外宮へと向かいます。外宮の駐車場も混雑はしているものの難なく駐車場所を確保してお参りをします。

4

2_2

1

3

5

そして次は内宮へと向かいます。

ちなみに、この時までに今夜会う予定の友人と何度かメールのやり取りがあり、彼の家ですき焼きをごちそうになることになりました。本当はどこか外で食べようかと思っていたので、さすがに悪いと思ったんですけど、「松阪牛を用意しとくで」って言葉に、「では、よろしく」と返信してましたrestaurant

で、内宮へと向かいます。が、やはり大渋滞bearing

出発して1kmほどで渋滞につかまり、そこからは1時間かかって1.5kmほどしか進みませんwobbly

時刻は16時前になっても、ほとんど進まず、いつ着けるかわからない状況。さすがにあきらめてUターンを決意。外宮だけのお参りになってしまい、中途半端な感じになってしまうのが嫌だったけど、まったくと言っていいほど近づけない状況では仕方がないので、「近いうち必ず来るぞ」と心に誓い、引き返します。

コンビニによって友人に連絡を入れ、一路、津へ向けて走ります。

津まで来て、再度友人に連絡を入れて到着予定時刻を告げると、「早すぎる~! 部屋を片付けるんで30分ほど遅らせてくれ~」って。

仕方なく公園で時間を潰しますが、夕方の誰もいない公園って、ゆっくりとした時間が流れているようで、結構いいですね。

6_2

7

ようやく訪問のお許しが出たんで、友人宅へ。

初めての訪問で、軽く道に迷いながらも無事に到着。

すき焼きをいただき、おまけに奥さんの手作りのデザートまでいただきました。急いで作ったと言われていましたが、かなり手間がかかっているのではと思える品。とてもおいしくいただきました。その後21時ころまで過ごしてからお暇させていただきました。

ほんと、突然の訪問にも関わらずありがとうございました ♪(o ̄∇ ̄)/

|

« 日帰り旅行から帰ってきました | トップページ | JR全線乗りつぶし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/33198295

この記事へのトラックバック一覧です: 三重旅行 その2:

« 日帰り旅行から帰ってきました | トップページ | JR全線乗りつぶし »