« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

500系&6300系ラストラン

こんばんは。

テレビなんかでも取り上げられていましたが、今日で500系新幹線の「のぞみ」としての運用が終わりました。

続きを読む "500系&6300系ラストラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

22時間経過

午前1時の起床から22時間が経過しました。
さすがにもう眠くて限界です。

実は昼前に一旦帰ってきてから、もう一度出かけておりまして…。

今度は車で米原まで往復してきました。

米原駅で撮影
47

続きを読む "22時間経過"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅から帰着

ただいまです。

日帰り旅行から帰ってきて昼ご飯を食べたところです。時刻だけみるとまだ昼前ですが、午前1時に起きて旅してきただけに、なんだかもう夕方みたいな気分です。まぁ、1時に起床してすでに11時間ほど経っているので、朝7時に起きた場合に換算するとすでに晩の6時になるわけなんで、当然ですね。


さて、旅の模様は後ほど書くとして、写真を1枚だけ。

123

雨の金沢です。

え? この前も金沢へ行ってなかったかって?


今月3回目の金沢ですけど、なにか?

ま、今回は金沢へ行くことが主目的ではなかったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出発

おはようございます。

11

ただいま午前1時半前。

「おはようございます」というより、「こんばんは」という人の方が多そうな時間帯ですねsweat02

では、日帰りの旅に出てきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

暖かいですね

こんばんは。

先週と打って変わって今週は暖かい日が続きます。朝はとても冷え込むけれど昼は軽く熱いくらい。今日の福井の最高気温は21℃ほどだったようです。
天気もとてもよく、夕暮れ空もきれいでした。
12

そしていよいよ、ずっと「少ない」だった花粉情報が、明日は「やや多い」になりましたwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

22.2.22

こんばんは。今朝はすごく寒くて水たまりなどには氷が張っていましたが昼は温かかく、福井では春一番が吹いたそうです。花粉の季節も目前ですcrying


さて今日は平成22年2月22日と、2が並んだ日です。

12

で、記念にと福井駅で入場券を買ってきました。少し前から記念台紙付き入場券を売ってたようですけどすでに売り切れでした。



約11年前、1が並んだ平成11年11月11日は阪急淡路駅できっぷを買いました。しかも11時11分と1が10個も並ぶタイミングで買うことができました。今はわかりませんが阪急の切符は日付と時刻が並んで印刷されるので、ほんと1ばかりです。

Ticket
ただ、このときの券売機前は大変なことになっていましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

京都帰省

こんばんは。
今週はだいぶん暖かくなるようですね。でもこれからの季節は温かくなるとアレが飛ぶんですよね、花粉が・・・weep 春先になるとなんだか鼻の調子が悪いなぁと思ったのが中学の時で、高校1年の時には花粉症だと自覚して、もう15年以上の付き合いです。


さて、この週末は京都に帰ってました。先週のライトアップ撮影に続き、今回も電車を使っての移動でした。

続きを読む "京都帰省"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

おろし餅!?

こんばんは。

オリンピックは毎日カーリングの予選が行われていますが、カーリングって見ていて面白いですね。ニュースとかで試合の一部分だけの映像を見ているだけでは分からなかったけど、最初から最後まで試合を見ていると、すごい頭脳戦というか駆け引きとかがあって、しかもそのエンドだけではなく次のエンドのことまで考えないといけないとか。試合展開も結構店舗いいですしね。
しかし、実況と解説の方が何回も同じことを繰り返して説明しているのは、ちょいとしつこく感じますsad



さて、先日職場でもちつき大会がありました。なんでこの時期に?っていう疑問はさておき、”おろし餅”って食べ方があるんですね。全国的には一般的なのかもしれないですけど、オイラは初めて知りました。大根おろしと醤油(他にもお好みで薬味とかを加えるそうです)で食べるってことなんですけど、はじめに聞いた時にはどんな味なのか想像がつきませんでした。で、いざ食べてみると…、”感動”だとか”意外な味”ってわけではなく、いたってフツーというかそのままな味でした。まぁ、こういう食べ方もありかなって感じで


でも、やっぱりオイラはきな粉の方がいいですhappy01

A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

はしごでライトアップの旅(その2)

バンクーバーオリンピック、なかなかメダルがとれないですね。

さて、先週末のライトアップの旅の2回目、今回は金沢・兼六園です。

端龍寺から歩いて高岡駅に到着して5分後に発車した普通列車で金沢駅へ。40分ほどで金沢駅到着です。train

112

↑金沢駅
そういや金沢は京都・大阪や名古屋方面からの特急と新潟や越後湯沢方面からの特急がやってくる駅で、"特急街道"なんて言われる北陸線の中でも特に賑やかな駅ですね。

そういやそういや、国鉄車両の485系を使った特急「雷鳥」も徐々に新しい車両のサンダーバードに置き換えられてきてたけど、来月13日のダイヤ改正で一気に置き換えが進んで、定期運転される雷鳥は1往復だけになってしまうんですよね。福井から金沢へ向かう途中、沿線で写真を撮っている人が多かったのもそのせいだったんかな。

と、少し話が逸れてしまいましたが、金沢駅前からはバスで兼六園へやってきました。

続きを読む "はしごでライトアップの旅(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

はしごでライトアップの旅 (その1)

こんばんは。

オリンピックが開会して、本格的に競技が始まりましたね。そんなこととは関係なく、今回も旅の記事ですcoldsweats01

でも、オリンピックに興味がないわけではなく、今日もモーグル女子の競技を予選、決勝ともライブで見てましたtv

で、今回は昨日行ったライトアップの旅です。この時期、結構色々なところでライトアップしていますね。ということでタイトル通り高岡の端龍寺と金沢の兼六園2箇所のライトアップをはしごしてきました。

続きを読む "はしごでライトアップの旅 (その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

雪の能登旅行

こんばんは。寒さもだいぶん緩みました。先週末は寒気がやってきたようで、新潟などではかなりの大雪になったようですsnow

そんな大荒れの先週末、能登半島へ旅に行ってきました。

続きを読む "雪の能登旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

春なのに

今日、2月4日は立春。暦の上では春です。

春のはずなんですが、やたらと寒いです。

昼からじゃんじゃん雪が降り、今も少し降っていますsnow

アンテナに雪が積もったのかBSが見られません…。

BSジャパンで録画していたカンブリア宮殿も途中で途切れていました…。

明日の朝、あんまり積もってないといいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分

今日は節分ですね。豆まきとかしましたか?

仕事の帰りにスーパーへ行くと、普段お寿司の置いてあるエリアは太巻き一色でした。

節分の丸かぶりの風習って関西だけかと思ってたけど、今では全国的なものになっているようですね。

なんとなく販促の色合いが強いような気もしつつ買ってきました。

Pt_2

明日は立春。暦の上では春ですけど、かなり冷え込みそうな予報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

JR全線乗りつぶし

今日は関東の平野部でも雪が降ったようで、全国的に寒いようですね。

さて、タイトルに「JR全線乗りつぶし」なんて書きましたけど、ちょうど1年前の今日、JR全線の乗りつぶしを達成しました。

"一生かかって達成できればいいかなぁ"なんて感じで挑戦したものの、途中からはとっとと達成して挑戦を終わらせたいと思うようになりましてねぇ。というのも、どこか旅行へ行くにも、"この観光名所へ行きたいなぁ、近くに未乗車区間があるし乗りつぶしもしたいなぁ、でも時間的に両方は無理だしなぁ"って感じで旅行計画を考えるのが面倒になりましてbearing

今はそんなことを気にせず旅行に行ってますhappy02

実は最近、「私鉄全線乗りつぶし」ってのも少し気になって…。でも挑戦するとまた大変なんで、挑戦する気はないですよ。

↓乗りつぶしを達成した北海道の江差駅にて

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »