« 春の陽気 | トップページ | 春はまだかな »

2010年3月22日 (月)

3連休

3連休、どのようにすごされたでしょうか?

暖かくて風が強いと花粉がたくさん飛散する~って思っていたら、昨日21日は大量に黄砂が飛んでいましたね。


京都市内も黄砂の影響で霞んでいましたsad

01

しかも、ときどき雨が降るような空模様だったもんで、悲惨としかいいようのないほどにドロドロになっている車も見かけました。そしてガソリンスタンドでは洗車機に長蛇の列が…。まったくもって迷惑ですね、黄砂って。


さてさて、オイラはこの3連休は京都に帰ってました。

北海道、山形と旅行ばっかり行ってるもんで部屋が散らかってきていたんで、連休初日は朝から部屋の片づけや掃除をしてました。そしておとといも書きましたが、車のタイヤ交換。そして掃除やらが一通り終わった夕方に京都へ向けて出発です。当初は電車で帰ろうと思ってたんですけど、結構荷物が多かったもんで車での帰省car
ちょいと渋滞にあったものの無事に家に到着。ってのが1日目。


2日目、21日はお彼岸の中日ということで墓参りに行ってきました。冒頭にも書いたようにこの日は朝から黄砂がひどく、墓参りの時も、お墓に水をかけるとかえって汚れるんじゃないの?って状態でした。

ちなみに墓地の駐車場は車があふれている状態だったので、少し離れた市営の駐車場にとめてタクシーで向かいました。(帰りはバスを利用)

そのときにタクシーの運転手との会話の中で「光悦寺が梅がきれい」ってことを聞いたんで墓参りの後、さっそく行ってきました。
02

03

04_3

え~、梅、まったくありませんけどbearing

場所を聞き間違えたんかな??

そのあと、近くにある源光庵にも行ってきました。
↓「迷いの窓」と「悟りの窓」 有名ですよね
(セピア色でちょっとノスタルジックな雰囲気に)
06

この頃になると黄砂の影響もおさまり、青空が広がってました。

05



一旦家に帰った後、夜に再びお出かけ。
目的は東山花灯路の写真撮影camera

夕方の空もきれいでした。

07


東山界隈で行われている春の花灯路。秋の嵐山の花灯路が行われるまでは「花灯路」と言えばこの東山のを指してました。
で、場所は三条から五条辺りにかけてやってるんですが、時々雨が降るし、寒いしってことで四条から安井にかけてのあたりだけを散策してきました。

八坂神社
09



円山公園のしだれ桜
10

11_2

12

13

14

あまりの寒さに、この後はそそくさと家に帰りましたwobbly



で、3連休最終日の22日は昼過ぎに京都をでてのんびりと福井へ戻ってきました。途中3回ほど渋滞にあいまして予定よりもだいぶんかかりましたが無事に帰宅。久しぶりに"全く動かない渋滞"にあいました。道路上の電光掲示板では「故障車渋滞17km」って書いてありましたが渋滞を引き起こすって、どんな状態だったんでしょうね。


そういや、途中に寄った黒丸PAにあったパネル。

15



大福の宣伝なんですけど、お値段が
16

1個で180円、4個で750円。まとめて買った方が
高いんですね。たいそうな箱にでも入ってるん
でしょうか? ま、どちらでもいいですけどね。

では。

|

« 春の陽気 | トップページ | 春はまだかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/33888398

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休:

« 春の陽気 | トップページ | 春はまだかな »