« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

北海道旅行(その3)

こんばんは。今日の福井は寒かったです。今朝は雪が積もってました。道路は雪がなかったけれど、その代わりというか、凍りついてました。以前にも書いたようにすでにノーマルタイヤに交換してたんで、出勤の時はかなりヒヤヒヤでしたsweat01

さてさて、今月行った北海道旅行の続きです。

続きを読む "北海道旅行(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

季節が逆戻り

こんばんは。

今日は天気予報通り雪が降ってました。
しかも風も強くてめちゃくちゃ寒かったです。

今週後半からは4月とはとても思えない寒さです。

この時期こんなに寒いのかなと思って、ちょいと昨年の記憶をたどると、1年前も3月26日は雪が積もってたようです…。

晩、仕事から帰ってくるときれいな月が出ていました。満月は明日のようですけど、空も晴れていてとてもきれいでしたね。
ただ、晴れているってことは明日の朝は放射冷却現象で冷え込みそう。天気予報では最低気温は氷点下です(泣)

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

北海道旅行(その2)

こんばんは。かなり冷えています。天気予報では、あしたは雪なんていってますよ…snow


さて、今月初めに行った北海道旅行の旅日記2回目です。

続きを読む "北海道旅行(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

北海道旅行(その1)

今朝も書きましたけど、もうすぐ4月だというのに今日は寒かったです
さて、3月末になってしまいましたが、3月の初めに行った北海道旅行の旅日記を書き始めることにしましょう。

続きを読む "北海道旅行(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はまだかな

そろそろお花見の季節ですね。

でも、今朝の福井は冷え込んでました。水たまりなんかは氷がはってました。


↓車のフロントガラス。凍りついてました。

223


さて、そろそろ北海道旅行の旅日記を書かないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

3連休

3連休、どのようにすごされたでしょうか?

暖かくて風が強いと花粉がたくさん飛散する~って思っていたら、昨日21日は大量に黄砂が飛んでいましたね。


京都市内も黄砂の影響で霞んでいましたsad

01

しかも、ときどき雨が降るような空模様だったもんで、悲惨としかいいようのないほどにドロドロになっている車も見かけました。そしてガソリンスタンドでは洗車機に長蛇の列が…。まったくもって迷惑ですね、黄砂って。


さてさて、オイラはこの3連休は京都に帰ってました。

続きを読む "3連休"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

春の陽気

こんばんは。

今日は暖かかったですね。そして風がきつかったです。

晴れ + 暖かい + 強風 = 花粉が大量飛散typhoon


まあでも暖かいのはいいもんです。
この春の陽気につられて、今日は車のタイヤを冬用から夏用に交換しましたcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ついてない

昨日の福井は、朝は晴れていたのに昼過ぎから雨でした。まあ、予報通りではあって、オイラもちゃんと会社に傘を持って行ってたんですけどね、傘をパクられましたwobbly

作っていた資料のダメ出しをされて、残業で修正して、ようやく帰ろうとしたら傘がないんですよdown

一応、折りたたみ傘も持ってはいたんですけど、折りたたみ傘って小さいんで、足元はかなり濡れてしまいますよね。しかも昨日着て行ったスーツはクリーニングしたてやしcrying

そんで今日は、携帯電話を落としました(紛失って意味ではなく落下って意味ね)。まだ買って1か月も経ってないのに。しかもアスファルトの上に落ちて転がったもんだから四隅はガタガタに…。

22


そういや先月末に仕事上のトラブルに巻き込まれて以来、なんだかついてないような気がします。まぁ、人生こんな時期もあるんでしょうね。


そんな感じですが、先週末は山形へ旅行に行ってきました。詳細はのちほど…って旅の話がどんどんたまってきた気がしますが、ぼちぼちと書いていきましょう。

↓山寺
23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

「北陸」、「能登」 ラストラン

3月12日、おはようございます。
明日13日はJRのダイヤ改正が行われます。

続きを読む "「北陸」、「能登」 ラストラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

北海道から帰ってきました

北海道旅行から帰ってきました。

飛行機が遅れたり、列車に乗り間違えたりで予定より1時間半ほど遅くなりましたが、無事に帰ってきました。

さすがに北海道は寒かったですね。でも花粉もなくて快適な2日間でした。


オホーツク海。天気も良く、海面もキラキラと輝いています。
Ac_2
ってか、流氷がない~  (´・ω・`)ショボーン


で、まぁせっかく北海道に来たんで、旭山動物園にも行ってきました。
As

ではでは、旅の様子はまた後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

旅行へ出発!

おはようございますsun
ただいま午前4時半。
いつものことながら、旅の朝は早起きです。

といっても先週のように午前1時半というようなことはありません
っていうか、2週続けて旅行かいってcoldsweats01

さて、今回の行き先は・・・

続きを読む "旅行へ出発!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

花粉症対策

いよいよ本格的な花粉症の季節の季節ですねcrying

北陸地方はここ2~3日、雨が多いのでまだ飛散量は少なめのようですけど、すでに目がかゆくなってきました。

続きを読む "花粉症対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

チリ大地震

2月27日に発生したチリ大地震。

日本へも津波が押し寄せてきましたが、幸いにして人的被害はなかったようです。ただ漁業関係などを中心に物的被害は出ているようです。

ただ震源であるチリでは相当な被害が出ていて、さらに救援活動も難航しているようで、これからも犠牲者数がまだまだ増えそうな気配です。

ちょうど半世紀前にもチリ地震が発生し、その時は日本も津波による大きな被害を受けたそうです。

1
これは宮城県南三陸町の公園にあるモアイ像。半世紀前のチリ地震で大きな被害を受けたこの地へチリから送られたもので、日本とチリとの友好の証として、そして防災のシンボルとしてたたずんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »