« 北海道から帰ってきました | トップページ | ついてない »

2010年3月12日 (金)

「北陸」、「能登」 ラストラン

3月12日、おはようございます。
明日13日はJRのダイヤ改正が行われます。

毎年、ダイヤ改正のたびに姿を消していく
寝台列車や夜行列車。
今年も上野と金沢を結ぶ寝台特急「北陸」と
夜行急行「能登」が一度に廃止されてしまいます。

寝台特急「北陸」 (2009年7月撮影)

1

2

3
4

夜行急行「能登」 (2010年2月撮影)
5

昨年7月に「北陸」に乗った時は平日なのに個室は満室だったので、まだ廃止されるとは思ってなかったんですけどね。しかも上野と金沢を同じルートで結ぶ特急と急行を同時に廃止するあたり、単に採算が取れないというだけではなく、夜行列車をなくそうという意図があるのではと思ってしまいます。
寝台列車で目覚める朝というのは独特の雰囲気があってすきなんですけどね…。

|

« 北海道から帰ってきました | トップページ | ついてない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/33735120

この記事へのトラックバック一覧です: 「北陸」、「能登」 ラストラン:

« 北海道から帰ってきました | トップページ | ついてない »