« 桜の季節 | トップページ | 週末花見旅行 »

2010年4月 8日 (木)

桜の季節(その2)

こんばんは。

ようやく福井も桜が満開に近くなってきましたnote

さて、先週末は土曜に津の友人宅を訪れた後、京都に戻っていたので

日曜は京都の桜を見に行ってきました。

この季節、桜の名所の近くの道路は車が大変なことになる
んで、ちょっと早めに行くことにします。


まずは岡崎周辺へ。「早めに」なんていいながら10時前の到着です。
とりあえず車は岡崎公園地下の市営駐車場にとめます。

南禅寺、インクライン跡、疏水沿い、平安神宮と巡ります。
01_3

03_2

02_2

06_2

04_2

05_2

琵琶湖疏水沿いの桜を船から見られる「岡崎桜回廊十石舟めぐり」
08_2


すでに「完売」の文字が。ただ、1人なら空席があるようですね。
07_2


平安神宮では「桜(はな)みくじ」という名のおみくじをしていま
して、紙も桜色。まるで満開の桜の木のようですね。
09_2

しかも「大吉」「中吉」…ではなく「満開」「八分咲き」…ってランク
わけになっているようです。



一通り近辺を見て回ったんで、次の目的地に行くことにします。
市営駐車場は満車になって、駐車待ちの車の列が岡崎公園の
周りに長い列を作ってました。やっぱ早めに来て正解でした。


途中、昼ご飯を食べてから嵐電の北野白梅町駅近くのコインパー
キングに駐車して、嵐電で嵐山へと向かいます。嵐山周辺なんて
車で行くと渋滞&駐車場探しが大変って予想して電車で向かう
ことにしました。でもそれだけではなく、嵐電の北野線を選んだ
理由は途中にある桜のトンネル。
写真ではイマイチな感じかもしれませんが、実物はきれいですよ。
10_2

嵐山は予想通り人がたくさん。
嵐電嵐山駅なんて人があふれている状態です。

そして、向かったのは天龍寺。
しだれ桜が見事でした。

11_2

13_2

14_2

12_2

渡月橋も人がたくさん。それにしても天気がよくて暖かいこと。
15_3

アイスを食べている人を見かけて、オイラも思わず。
16_2

冷たくておいしい~



気がつけば14時半前。今日は一日中歩き回って桜撮影でした
嵐電で北野白梅町まで戻り、車で一旦家に戻り、晩ご飯を
食べてから福井に帰ってきました。

|

« 桜の季節 | トップページ | 週末花見旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/34138614

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の季節(その2):

« 桜の季節 | トップページ | 週末花見旅行 »