« 北海道旅行(その3) | トップページ | 桜の季節(その2) »

2010年4月 7日 (水)

桜の季節

こんばんは。
暖かくなったり寒くなったりで体調を崩しそうですwobbly

さて、先週末は桜が見ごろを迎えていたところも多
かったようですね。

ということで、今回は北海道旅行は一休みして(すで
に1週間ほど休んでますがsweat01)、先週末のことを。

先週末、3日の土曜日は三重の友人宅へ行って
来ました。1月に樹氷を見に行ったときにアポなし
で訪問した友人ところです。

もちろん今回は事前に連絡してますよ。しかもオ
イラ1人ではなく、他の友人も一緒にです。というの
も正月に会った時に、みんなで三重の友人宅へ
遊びに行こうてな話になってまして、1月のオイラの
訪問は、なんか抜け駆けしたみたいになってて
今回が正式(?)な訪問です。

でも他の友人は京都と大阪から来るので、現地
集合。集合時刻は12時。

で、せっかく三重まで行くのに単に友人宅へ行く
だけではもったいないので、少し早めに行って
桜の写真でも撮ろうと計画。

4:30起床、5:20出発、途中で朝マックを食べて
9:00頃に伊勢付近の桜の名所へ到着という
計画でした


起床は4:40。少し寝坊しましたが、まだ挽回
可能。さっさと出発準備をします。
5:50出発。なぜか遅れ時間が増えて、すでに30分遅れです(汗)。

山の陰から朝日が出てきます。春分も過ぎてずいぶんと夜明けが早くなりましたね。
01

一路目的地へ向けて…、のはずが、出発から10分程
したところで事前に買っておいた友人宅への手土産を
積むのを忘れていたことに気付きましてcoldsweats02。一旦戻って
手土産を積んで再出発。時はすでに6:15。すでに予定
より約1時間の遅れになってしまいました。

さすがに1時間も遅れると予定変更を余儀なくされる
わけで、桜を見に行く先を距離的に近い「君ヶ野ダ
ム」に変更。前日に調べた開花情報では5分咲き程
度だったんで少し心配だったものの、ダム下流は満
開とも書いてあったんで、とりあえず行ってみようと。

北陸道、名神高速、新名神高速と順調に進んで伊
勢道の久居インターで高速を降りてダムへと向かい
ます。関西の渋滞の名所(?)、中国道宝塚TN付近で
はこの日も渋滞が発生しているようで、交通情報に
よると吹田JCTを越えて名神の茨木インター辺りま
で渋滞していたようです。

甲南PA。よく晴れています。
02_2


久居インターから30分ほどで君ヶ野ダムに到着。
事前情報通り湖畔は5分先といったところでしょうか。
でも暖かいのでこの土日で満開になりそう。
04

05

03

06

07

とにかく風がきつく、桜の木も揺れるのでなかなか
思うように写真も撮れません。
15分ほど写真を撮って退散。友人宅へ向かいます。

が、ダムへの行きしに見つけた桜のきれいそうな
場所で寄り道です。
08

09

10

目的地だった君ヶ野ダムよりも長く25分ほど滞在
の寄り道をして、今度こそ友人宅へと向かいます。
というかすでに集合時間の12時に遅れそうな感じbearing


で、5分遅れで友人宅に到着。京都からの友人も
着いたとこってことでした。

車に積むのを忘れてわざわざ取りに戻った手土産
を渡します。ほんと、大したものではありません。

ちょうど昼時ということで手作りの昼食をいただきま
した。前回に続いてありがとうございますhappy01

昼食後、しばし歓談。
で、15時ころにせっかくなんで花見にでも行こうって
ことで、津偕楽公園へ行ってきました。
あちこちで宴会をやってて、これぞ"花見"って感じshine

とても賑やかでゆっくりと桜を楽しむという雰囲気
ではなかったですが、こういう賑やかなのも楽しく
ていいですねnote
11

12

ただ、風が強くて寒いので30分ほどで友人宅へ帰ります。
そして17時半頃まで少ししゃべって津を後にして京都へと
帰ります。途中、亀山JCT付近で少し渋滞にあいましたが、
19時過ぎに無事に帰宅です。

京都もちょうど桜が見ごろのようですね。

|

« 北海道旅行(その3) | トップページ | 桜の季節(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/34123573

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の季節:

« 北海道旅行(その3) | トップページ | 桜の季節(その2) »