« 広島の旅(その3・東広島/西条) | トップページ | 広島の旅(その5・帝釈峡) »

2010年5月 6日 (木)

広島の旅(その4・東広島/豊栄町乃美)

連休も終わり、今日からお仕事って人も多いん
じゃないでしょうか。オイラも今日からお仕事でした。
やっぱり久しぶりの仕事はしんどいですねsweat02

しかも昨日、今日と暑い。全国的暑いようですが、
北陸地方もフェーン現象で暑いですsweat01

さてさて、広島旅行の続きです。

翌朝、4月24日。
この日は朝からよく晴れていますsun

8:45頃にホテルをチェックアウトし、出発です。

この日の予定は決めてなかったのですが、前日に
賀茂鶴さんにお邪魔した時に、庄原の桜がきれい
だよって話と、呉の大和ミュージアムもいいよって
話を聞いたんですけど、東広島から見ると北と南、
完全に逆方向なんでどっちに行こうか迷ってました。

でも前夜にホテルでインターネットで調べると、庄原
の桜は散り始めの様子。大和ミュージアムは以前2回
行ったことがあるし…、ミュージアム近くで潜水艦に乗
れるって話は惹かれましたがどうしようかなぁthink

なんて前夜迷っていたんですが、この日の中国新聞の
呉・東広島欄に「東広島の豊栄町でシバザクラが見ごろ」
って記事を見て、行き先決定good


30分ほどで到着。かなり広い範囲にシバザクラ
が咲いていますshine
ホトトギスの鳴き声も聞こえてきて、とてもいい雰囲気happy01

301_3

302

303_2

304

305

306

307

308

309

310

ちょっと早かったのか、テントは準備中。

311

1時間弱、ゆっくりと見て回りました。
この頃になると続々と車がやってきて人も多くなってきました。

10時過ぎに出発し、次は、ちょっと気になっていた
「帝釈峡」へと向かいます。
庄原にも行ってからにしようと思っていたんですけど、
あまり時間もないので直接向かいます。

豊栄を出発直後に雨が降り出し、ぎりぎりセーフって
感じで運がよかったなと思ってたんですけどねぇ…。

庄原から東城まで中国道を利用して、東城インター
から一般道へでた時に、タイヤの回転に合わせて変な
振動が…。
車を降りてタイヤをチェックするとねじくぎが突き刺さって
るではありませんかwobbly

幸い傷は深くなく、ペンチで引っこ抜いても空気が漏れる
ことはありませんでしたが、実はこの10日ほど前にも別
のタイヤにねじが突き刺さるということがあり、こちらも
斜めに刺さっていたんでワイヤに達することもなく問題は
なかったんですが、10日程の間に2回もタイヤにねじが
刺さるってどういうことなんでしょうcrying

タイヤの販売店で調べてもらっても走行に支障はないって
ことだったんですが、この広島旅行から帰った翌日に新し
いタイヤに交換しました。

8万円近くかかって、決して安くはない…、というよりかなり
イタイ出費でしたけど、変にケチって事故にあってもしょーも
ないし。
ねじが刺さったってだけでなく、溝もだいぶん減ってきてたん
で、安全を買ったと思うことにしています。

なんだか途中から旅行と関係ない話になってしまいましたが、
次回へと続きます。(たぶん次回で完結)

|

« 広島の旅(その3・東広島/西条) | トップページ | 広島の旅(その5・帝釈峡) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/34561730

この記事へのトラックバック一覧です: 広島の旅(その4・東広島/豊栄町乃美):

« 広島の旅(その3・東広島/西条) | トップページ | 広島の旅(その5・帝釈峡) »