« 広島の旅(おまけ) | トップページ | 東北新幹線新青森延伸 »

2010年5月 9日 (日)

北海道旅行(その5・旭山動物園)

今日は一日爽やかな天気でした。

間に広島旅行の話題を取り上げたんで、久しぶり
になりましたが、北海道旅行の続きです。(前回

7時に起床。
ホテルで朝食をとり8時半ころにチェックアウトです。
バスの時間が決まっているので急いでもしょうがない
ので、ゆっくりとした出発です。


旭川駅。青空が広がっていましたsun

501

旭川駅の売店でお土産を見て回りますが、これと
いったものがなくカイロだけ購入。

9時過ぎのバスで旭山動物園へと向かいますbus
北海道や旭川には何度か来てますが、旭山動物園
へ行くのは今回が初めてだっ足りもします。

このバスは動物園の前までいかないので、
終点から少し歩きます。でも開園時間まで
まだまだ時間があるので、途中にあった公園
によったりして時間をつぶします。

公園といっても雪に埋もれています。

502
こういうところを歩くのって、雪の下がどうな
っているのかわからないので、結構怖いですsweat02


と、雪と戯れていると動物園まで行くバスが
走って行き、結構混んでいる様子。

ということで動物園へと歩いて向かい、開園の30分ほど
前に到着。正門はすでに人が列をなしていますcoldsweats02

人気のアザラシやペンギン、ホッキョクグマへは
西門が近いとのことだったので、西門へと向かいます。

こちらはまだ10人ほどしかいませんでした。
が、開園間近に後ろを振り返ると長蛇の列…sweat01

そして、少し早めに開園。
まずはアザラシ館へ。
503

テレビとかでもよく出てきますね。開園直後で人も
少なくゆっくり見られます。
504

続いて、ホッキョクグマ館へ。
505

クマがこちらに飛び込んでくる映像をテレビでよく見ます。
ここも人気なんですが、まだ人がいません。
そして、ホッキョクグマも飛び込んできませんthink

ホッキョクグマは氷の上で腹ばいになって滑って遊んで
いましたhappy01
506

寒そうですね。
507

514

人懐っこいのかな
508

ペンギンのお散歩。
509

アザラシ館とかの人が少ない理由はみんなここに
いてたからかな。オイラは遠くから望遠でパシャリcamera


空飛ぶペンギン。
かなり速くてカメラで追いきれませんcoldsweats02
511_2

510



気温はマイナス3℃。
512_2


なんか哀愁が漂っていますsweat02
513


おいしいですか?
515

晴れているかと思ったら、猛烈に雪が降りだしたり、
コロコロと変わる天気です。
516

さて、一通り回って12時過ぎに動物園を後にし、
空港へ向かいます。いい時間帯のバスがないので、
タクシーを利用。仕方ないですが、ちょいと大きな
出費です。

さて、次回は帰路です。

|

« 広島の旅(おまけ) | トップページ | 東北新幹線新青森延伸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/34609357

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行(その5・旭山動物園):

« 広島の旅(おまけ) | トップページ | 東北新幹線新青森延伸 »