« 北海道旅行(その5・旭山動物園) | トップページ | 北海道旅行(その6[最終回]・帰途) »

2010年5月12日 (水)

東北新幹線新青森延伸

こんばんは。
月曜から今日まで出張に行ってました。
結構移動に時間がかかり、それだけで疲れてしまいました。

出張だったんで1日遅れの話題になってしまいますが、
昨日11日にJR東日本から東北新幹線の新青森延伸開業
の日が今年12月4日に決定。そして来年3月から投入される
新型車両のE5系で運転される列車名が「はやぶさ」に決定
されたとのことです。

ちなみに下の写真は東北新幹線が盛岡から八戸まで開通
する直前の2002年11月の新青森駅の様子。
Jp

線路の予定地の中心標があるだけで、駅の裏なんかは林の
様な状態で、ここに新幹線の駅ができるということもイメージ
しづらかったんですけどね…。



そして来春からE5系で運転される列車名が「はやぶさ」に。
オイラは「はつかり」になるんじゃないかと思っていたんです
けど、「はやぶさ」になるとはcoldsweats02

というのも、「はつかり」はかつて上野~青森を結んでいた
特急の名前なんで、ぴったりだと思っていたんですけどねぇ。
現に名前の公募で応募件数トップは「はつかり」だったそう
ですしtrain

↓特急「はつかり」
Pp

Jq

ちなみに、オイラが知っている「はつかり」は
すでに運転区間が盛岡~青森になってから
のものです。

そして「スーパーはつかり」
Jr

特急「つがる」なんじゃないの?って言われそうですが、
Hatsukariです。
Pb090023


で、「はやぶさ」っていうと、どうしても昨年3月まで東京と熊本を
結んでいたブルートレインのイメージがあって、東北を走る新幹
線っていう感じがしないんですよねぇsweat02
Jt


ブルートレインといえば、上野~青森を結んでいる
「あけぼの」はどうなるんでしょう?
山形や秋田の日本海側を経由するので、東北新幹線
とはルートが違うんですけど、次々とブルートレインが
姿を消す流れの中で、新幹線の青森延伸に合わせて
廃止ってことにならないといいんですけどねぇ。

|

« 北海道旅行(その5・旭山動物園) | トップページ | 北海道旅行(その6[最終回]・帰途) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/34665471

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線新青森延伸:

« 北海道旅行(その5・旭山動物園) | トップページ | 北海道旅行(その6[最終回]・帰途) »