« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

九州旅行 その2

こんばんは。あいかわらず蒸し暑いです。
とりあえずエアコン用コンセントのラインのブレーカーを入れておきました。これでいつでもエアコンをかけられます。あとはいつまでガマンするかですね。

さて、今日はサッカーのパラグアイ戦がありますね。1次リーグではオイラが試合を見たオランダ戦のみ負けて、前半しか見てなかったカメルーン戦(しかも得点したときはトイレにいってました・・・)や、まったく見てなかったデンマーク戦は勝ったんですよね。

どうもオイラは見てない方がよさそうなんで、今日も早めに寝るようにします。


さて、九州旅行の続きです。2日目は雨で観光もしてないんで、手短に。

続きを読む "九州旅行 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年6月28日 (月)

梅雨

こんばんは。

今日の福井はひじょ~に暑かったです。というより蒸し暑かったですwobbly

じと~っとしていてとても不快。体調も悪くなりそうshock


先週末は法事があって京都に帰っていました。まあ、せっかくなんでちょいと寄り道なんかもしてみたり。こまかいところはまた後ほど。

週初めで、しかもじめじめとした天候で体力を奪われたんで、今日は早く寝ます。


そろそろエアコンの出番かな…。その前にブレーカーを入れておかないとsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

九州旅行 その1

こんばんは。
ここしばらく梅雨空でしたが、明日の福井は久しぶりに晴れそうです。

さて、先週末の九州旅行の旅日記です。

続きを読む "九州旅行 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

ライトダウンキャンペーン2010

6月21日、夏至の日です。こんばんは。

今日は夏至ということで、環境省が呼びかけるライトダウンキャンペーンの1つ、「夏至ライトダウン(ブラックイルミネーション)」です。

20時から22時の間、ライトを消して地球環境について考えましょうというキャンペーンです。
結構な数の企業などが参加しているので、皆さんの周りでも普段ライトアップされている建物やタワー、看板などのライトが消されているかもしれませんよ。

オイラも今日は照明を消して、ろうそくの明かりを楽しんでいますshine
B


ちなみにこのライトダウンキャンペーン、7月7日にも「七夕ライトダウン」という名前で開催されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

九州旅行から帰ってきました

九州旅行から帰ってきました。

いつものごとく、旅日記は後日ということで、写真を載せるだけにしておきます。

A_3
大観峰です。が、霧が発生していて全然景色が見えませんでした。
(写真は展望台への道)


大観峰へ来るのは今回が初めてというわけではなく、実は3回目。
はじめての訪問は2005年10月。この数ヶ月前に映画「ユリイカ」を見て、是非とも行ってみたいと思い訪れました。このときは視界も良く、眼下の街や田畑、正面の山々もはっきりと見えていました。2回目の訪問は2006年5月。このときは黄砂の影響で霞んではいたものの、正面の山々まで見えました。

今回の旅行は出発時点からの予想通り、イマイチな天気でした。
それでも昨日は雨にあわずに済んだんでかなり運が良かったのかもしれませんね。今日は朝から雨でしたけど…。


ってことで、詳細はのちほどということにして今日は早く寝ます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

九州旅行へ行ってきます

おはようございます。

タイトルの通りですが、九州へ旅行に行ってきます。

天気がいまいちのようですねwobbly

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

北海道旅行 その4~釧路から出発

こんばんは。
今日は晴れて気温も上がり、蒸し暑い一日でした。
明日からは雨もようです。

さて、北海道旅行の続き。
今回も短めで。

続きを読む "北海道旅行 その4~釧路から出発"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

北海道旅行 その3~霧の釧路

今日はサッカーワールドカップの日本の初戦ということで、テレビなんかを見てもこの話題で持ちきりって感じですsoccer


そんなことはお構いなしって感じで、北海道旅行の続き。今回はちょいと短めで、釧路後のところです。

続きを読む "北海道旅行 その3~霧の釧路"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

北海道旅行 その2~中標津辺りをぐるりと

こんばんは。
いよいよ北陸地方も梅雨入りしました。

ミスドで”ミスドの夏抹茶”って抹茶シリーズが販売されていまして、
抹茶のおやつ好き(抹茶そのものはあまり好きじゃないんです)のオイラは、今日食べてきました。
001



さて、今回は北海道旅行の続きです。

続きを読む "北海道旅行 その2~中標津辺りをぐるりと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

映画と乗りつぶしに金沢へ

こんばんは。
なんだかとても暑いです。

先週の釧路の晩はものすごく寒かったんですけどね。
・・・、もう1週間たったんですねsweat02

その北海道旅行の旅日記も、釧路に着いたところまでしか
書けていないんですが、今回は今日の日帰り旅行の記事です。

続きを読む "映画と乗りつぶしに金沢へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

北海道旅行 その1~北海道へ移動

こんばんはmoon3
ようやく北海道旅行の後片付けが落ち着きつつあります。

ということで、そろそろ旅行記を書き始めることにしましょう。


出発の時にも書いたように、土曜の朝1時半に出発です。
こんな時間に出発する必要があるなんて、飛行機が早すぎたかな。
っていうか関空が遠すぎます、福井からはwobbly

続きを読む "北海道旅行 その1~北海道へ移動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ただいま~

先ほど、46時間ぶりに北海道旅行から帰ってきました。
とにかく疲れたので、今日は風呂入って寝ます。

あっ、その前に写真を1枚だけ。

11


タウシュベツ橋は、やっぱり水没してました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

旅行に出発

深夜1時moon3
こんばんは…、の時間帯に”おはようございます”

まいど、旅の朝は早いものでして旅行に行ってきます。
(早いというレベルではありませんか…)

今回の行き先は北海道
当然、直接車で行くわけではなく、空港へ向かうためにこの時間に起床です。
ちょっと予約した飛行機が早すぎたような気もしますsweat01


さてさて、今年2回目の北海道。

前回の北海道旅行の目的は「流氷」。
その時にも書きましたが、過去2回見に行ったものの流氷が全くなく、
今年も全くなかったんですよね。

そして今回の旅行の目的は、国鉄の旧士幌線のタウシュベツ橋
糠平ダムのダム湖畔にあり、アーチが美しいので、是非一度見てみたい
と思っていたんです。ただ、湖の水位によっては水没してしまい、
見えないことがあるんですよ。

そして、流氷のときと同じように、このタウシュベツ橋も過去2回、
昨年の8月と10月に見に来ているんですよね。

続きを読む "旅行に出発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

土日で帰省(その2)

こんばんは。
今日もいい天気でしたね。

さて、先週末の帰省の続き、今回は梅小路蒸気機関車館です

続きを読む "土日で帰省(その2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

土日で帰省(その1)

こんばんは。

今日から6月ですね。
先月は暑かったり寒かったりと変な気候でしたが、今月はどうなんでしょうね。

さてさて、先週末は土日で京都へ帰ってました。

続きを読む "土日で帰省(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »