« 梅雨 | トップページ | 半夏生 »

2010年6月29日 (火)

九州旅行 その2

こんばんは。あいかわらず蒸し暑いです。
とりあえずエアコン用コンセントのラインのブレーカーを入れておきました。これでいつでもエアコンをかけられます。あとはいつまでガマンするかですね。

さて、今日はサッカーのパラグアイ戦がありますね。1次リーグではオイラが試合を見たオランダ戦のみ負けて、前半しか見てなかったカメルーン戦(しかも得点したときはトイレにいってました・・・)や、まったく見てなかったデンマーク戦は勝ったんですよね。

どうもオイラは見てない方がよさそうなんで、今日も早めに寝るようにします。

さて、九州旅行の続きです。2日目は雨で観光もしてないんで、手短に。

2日目の日曜日。
起きた時は雨、しかも結構強く降ってました。

まあなんとか出発のときには雨もやんでいました。

まずは朝の黒川温泉街を散策です。

雨で川の水も濁っています。

写真を撮りながらぷらぷらと歩きます。

続いて、大観峰へと向かいます。

が、途中から霧が出てきて、どんどん濃くなります。
で、大観峰到着。

過去2回来た時は晴れていて素晴らしい景色が見られたんですが
今回は真っ白の世界です。

ま、とりあえずhappy02

待っていると霧が晴れるかなとも思ったんですが、そんな気配は全くないので、仕方なく大観峰を後にします。

少し下ると視界が開けました。

写真では分かりにくいですが、外輪山の山に吹き付ける風にのって霧が流れていきます。なんだかとても雄大な光景です。

もう一度大観峰へ戻ろうかとも思ったんですが、帰りの飛行機までの時間がなくなりつつありますsweat01

ってことで、途中で昼ご飯を食べて熊本空港へ。
JAL2386便で大阪へと帰ります。

熊本空港のR/W25から離陸。しばらくは雲の中で、窓の外は真っ白。なんだか眠くなり、うつらうつらsleepy

気がつくと、ところどころ雲が切れています。

雲の切れ間から見えるのは大鳴門橋です。

しばらくして、ベルト着用サインが点灯。デジカメでの写真撮影もここまでです。
そして大阪空港B滑走路、R/W32Lに着陸。

空港からはバスで新大阪まで移動し、新大阪からサンダーバードで福井まで帰りました。

乗ったのは683系4000番台。4000番台ってことで通称"ヨン"ダーバード(って言うんですか?)
国鉄時代からの485系を使用した雷鳥の置き換えで投入された新しい車両ですが、新車のにおいがするからなのか、軽く酔った感じがします。

ということで、簡単でしたが、九州旅行でした。

« 梅雨 | トップページ | 半夏生 »

こんばんは (^_^)/!昨夜私はパラグアイ戦、なんとか頑張って起きて見ていました。結果は残念でしたが、でも大会前の下馬評を覆す大健闘!でしたネ!
九州弾丸ツアー(?)、私が訪れた30年ほど前とは列車が全然違いますヨ(^_^;;!あの頃はまだ『国鉄』でしたから!それに黒川温泉や湯布院温泉も、それほど有名ではなかったし…。大観峰は懐かしい!古いアルバムにきっと写真があるはず!
私のブログへも、遊びに来ていただけたら、幸いです。m(u_u)mヨロシク!読んでみて、思ったことや感じたこと、素直にそのままコメントして頂けたら!と思います。

投稿: 慕辺未行 | 2010年7月 1日 (木) 00時21分

慕辺未行さま
パラグアイ戦、見ると負けると思って見なかったんですが、残念でした。
列車が変わったり、温泉地が新たに有名になったり、時間とともにいろいろと変化していくのも仕方ないのでしょうが、大観峰からの眺めなどは昔も今も素晴らしいのではないでしょうか。ただ今回の旅行ではまったく見られなかったのが残念でした。
慕辺未行さんのブログへも訪問させてもらっているのですが、なかなかコメントを残せていませんね。ちょくちょくとコメントもさせていただこうと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: Junjiro | 2010年7月 1日 (木) 21時54分