« 土日で帰省(その1) | トップページ | 旅行に出発 »

2010年6月 2日 (水)

土日で帰省(その2)

こんばんは。
今日もいい天気でしたね。

さて、先週末の帰省の続き、今回は梅小路蒸気機関車館です

京都駅から嵯峨野線で1駅、丹波口駅までやってきて、
そこからは歩いて梅小路まで行きました。


以前の二条駅の駅舎が移築されています。
001_2

002


ここには、小さい頃に親に連れられて来たことがありますが、
来たということだけは覚えているものの、どんなだったかは
ほとんど覚えていませんsweat02


扇形の車庫にSLがずらりと並んでいます。
003

004

005

006_2

007

昔、山口に住んでいたころ、小学1年の時だったと思うんですが、
SLやまぐち号に乗せてもらったことがあって、やまぐち号には
少しは興味があったものの、実はSLにはほとんど興味がなかった
りもしますcoldsweats01

スチーム号と名付けられたSLが園内を実際に走っていて、
乗車もできますshine

008



オイラは乗車しませんでしたが、汽笛などの音を聞いていると
ちょいと興奮。なんだかSLにはまりそうかも…

全国いろいろなところで運転されているSLが人気なのも
なんか納得。


スチーム号として運転されていたD51 200が本日の仕事を
終えて転車台へと進んできます。

009


真正面から見るとすごい迫力sign01
興奮でカメラも傾きます(嘘)


くるりと回転
010


一日の疲れをとって…、
011



再び転車台で回転し、
012



奥にひっこみます。
013



この後、土産物などを見てから、帰ります。
帰りは京都駅まで歩いていきます。


公園内には猫がたくさん
014



新幹線と在来線を見ることができるベンチ。
015



通学や通勤でJRを使っていた時、電車の中からこのベンチを見て、
"一日ぼけーとここに座ってたいなぁ"なんて思ってたんですよねぇ。
結局できなかったけど。


ってことで、土日で帰省でした。

|

« 土日で帰省(その1) | トップページ | 旅行に出発 »

コメント

こんばんは!はじめまして!慕辺未行(ボヘミアン)と申します。ココログ広場から訪問させていただきました。
梅小路機関区、今を遡ること30ン年前、我が青春時代によく訪れました。車庫や転車台、そのころと全く変わっていません。もう懐かしくて!つい嬉しくて、コメントさせていただきました。SL、ほとんど乗った記憶はないのですが、母曰く幼少の頃の私は自宅から関西線を走るSLを飽きもせず眺めていたそうです。久しぶりに行ってみたくなりました (^_^)!

投稿: 慕辺未行 | 2010年6月 3日 (木) 23時29分

慕辺未行さん
はじめまして。ご訪問くださってありがとうございます。
梅小路の近くに行ったときなどに汽笛が聞こえることもありましたが、中に入ったのは本当に久しぶりでした。子供から大人まで楽しめますので、ぜひ久しぶりに訪れて下さいね。

投稿: Junjiro | 2010年6月 4日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/35021859

この記事へのトラックバック一覧です: 土日で帰省(その2):

« 土日で帰省(その1) | トップページ | 旅行に出発 »