« 映画と乗りつぶしに金沢へ | トップページ | 北海道旅行 その3~霧の釧路 »

2010年6月13日 (日)

北海道旅行 その2~中標津辺りをぐるりと

こんばんは。
いよいよ北陸地方も梅雨入りしました。

ミスドで”ミスドの夏抹茶”って抹茶シリーズが販売されていまして、
抹茶のおやつ好き(抹茶そのものはあまり好きじゃないんです)のオイラは、今日食べてきました。

さて、今回は北海道旅行の続きです。

レンタカーを借りて北海道の大地に繰り出したオイラが向かったのは開陽台。

今回の旅行の計画段階では、というより旅行の1週間前までの計画では、1日目は釧路湿原や帯広あたりをめぐって、糠平温泉で宿泊。翌日にタウシュベツ橋をはじめとしたアーチ橋群をめぐる予定だったんですけど、糠平湖の水位上昇でタウシュベツ橋が水没してしまったんで、予定変更して中標津あたりをめぐることにしました。この辺りも今まで訪れたことがなかったんで、十分楽しみです。

途中、釧網本線の塘路駅に寄り道です。

駅前の風景
道が白くなっているところがありますが、消毒用の石灰です。
いまだに感染拡大がおさまらない宮崎の口蹄疫。遠く離れた北海道でも対策がされていて、牧場の入り口を中心にあちこちで石灰がまかれているのを見ました。

塘路駅をあとにし、またすぐに寄り道。場所はよくわかりません。
国道391号線上であるのは間違いないのですけど…。
パナソニックのルミックスTZ-10やソニーのサイバーショットHX-5VのようにGPS機能付きのデジカメが欲しい~!

このようにふらっと立ち寄って写真を撮るってスタイルだと必需品ですよね。

ハトに注意(違う)

北海道らしい景色が広がります。

空をつかむpaper

とまれ、とまれ、とまれ~
「とまれ」の標識の連打も気になりますが、道路のアップダウンもすごいかも。

って、こんなにあちこち寄り道ばかりしているんで、なかなか目的地にたどり着きませんsweat01

ようやく開陽台に到着。
「地球が丸くみえる」というのが呼び物です。

確かに丸く見え・・・ているのは展望台です。

展望台からの眺め。写真ではうまく伝わりませんねthink

牛さんたちものんびりと草を食んでいます。

こういう所へ来ると必ずと言っていいほどあるアイス類。
ジェラートをいただきます。

しかし、このころから気温が下がり始め、かなり寒くなってきますbearing

開陽台のすぐ近くのミルクロード
実はこちらが1番の目的だったりもします。

ガイドブックなどに写真が載っていることもありますが、このまーっすぐに伸びる道

って、なんか工事していて、途中でくねってなってますよcoldsweats02

開陽台をあとにし、根室海峡沿いを南下します。
なんだかこの日は、空の青がとても濃くてきれいでした。

夕方になってきて木々の影が道路に縞模様を作ります。

そしてますます寒くなってきました。気温9℃

厚床駅に寄り道。
霧も出てきました。

この後、ずっと霧が出たまま。少し雨も降る中、一路釧路へと向かいました。
んで、なんとか釧路到着。
↓釧路駅

辺りはすっかり暗くなってしまいました。
ってことでさっさとホテルにチェックインです。

つづく…

こんばんは (*゚▽゚)ノ どこもかしこも懐かしいところばかりです(泣)。最後に北海道へ行ったのは10年ほど前、フェリーを利用しマイカーで走り回りました。知床から中標津、釧網本線沿いに釧路へとドライブしました。開陽台は30年ほど前に初めて訪れましたが、当時は本当に何もなかったところです。ただ、大地が広がっているのみ!でも素晴らしいところでした。釧路湿原、厚床駅、そして釧路駅…若かりし頃のバックパッカーだった自分の旅が甦りました。ありがとうございました。

投稿: 慕辺未行 | 2010年6月13日 (日) 23時49分

慕辺未行さま
こんばんは。開陽台は、今でも展望台の建物がなければ何もないような場所ですけど、四方に大地が広がっている風景はとても素晴らしいところでした。
厚床駅にも行かれたのですね。私は2度、納沙布岬まで行くために釧路から根室本線で根室まで行ったことがあって厚床駅も通っているのですが、訪れたのは今回が初めてでした。まあ、列車で行って降りてしまったら次の列車まで長いこと待つことになりそうです…。

投稿: Junjiro | 2010年6月14日 (月) 22時24分