« 北海道旅行 その1~北海道へ移動 | トップページ | 北海道旅行 その2~中標津辺りをぐるりと »

2010年6月12日 (土)

映画と乗りつぶしに金沢へ

こんばんは。
なんだかとても暑いです。

先週の釧路の晩はものすごく寒かったんですけどね。
・・・、もう1週間たったんですねsweat02

その北海道旅行の旅日記も、釧路に着いたところまでしか
書けていないんですが、今回は今日の日帰り旅行の記事です。

今日はタイトルにもあるように金沢へ行ってきました。

金沢だと車で行くことも多いんですけど、今回は電車です。

↓金沢駅にて419系の並列風景
01
寝台電車を改造して、正面の形状から「食パン」なんて
言われる419系ですけど、新型の521系の増備で乗る機会
が減ってきた様な気がします。


んで、金沢での1つ目の目的が映画鑑賞。
金沢駅前のイオンシネマへ行って見た映画は「告白」です。

娘を殺された教師の復讐の話が、関係する人たちの”告白”という形で
語られていくという内容です。

実は原作を読んだことがありまして、本を読み進めていき、1人1人の
”告白”が終わるごとに怖いというのと、凄まじい話だなと思いました。
映画も原作に近い内容ですが、映像になることで、より残酷な感じが
強くなっている気がしました。


で、映画が終わるとちょうどお昼時。

あっ、ちなみにわざわざ金沢まで行ってますが、もちろん福井にも
映画館もありますし、「告白」も上映しています。
ただ、特に理由があるわけではないんですけど、映画を見に行く時は
ほとんど金沢まで行ってます。


で、お昼御飯ですが、イオンシネマは金沢フォーラスの7階にありまして、
その下の階に食べ物屋さんが並んでいます。そこにあった張り紙で、
「紅虎餃子房」が6月にオープンしたと知って、さっそく行ってみました。
02


ここはやはり「鉄鍋棒餃子」をいただきます。
03


なにかのテレビ(たぶん経済番組)で紹介されていて、
何年か前に東京の有楽町店へ行ったのが初めてで、
その後もイオンモール草津のお店へ2回ほど行った
ことがあります。ただこの餃子、600円というのがオイラ
にとっては高めのお値段設定…。


食事の後は、北陸鉄道の金沢駅へ。
04_2



今回の2つ目の目的。北鉄の乗りつぶしです。
まずは1日乗車券を購入して内灘行き列車に乗り込みます。

北鉄金沢駅に停車中の内灘行き列車
05



内灘駅までは17分。
06

これで浅野川線制覇です。



07

08


内灘では特にすることもなかったので、13分の滞在で金沢へ引き返します。

1時間足らずで金沢まで帰ってきました。


次は石川線を乗りつぶすために野町駅へと歩いて向かいます。
途中、大和香林坊店に寄って父の日のプレゼントを購入。

大和から野町駅へと向かって歩いていこうとすると、交差点で
あずきバーを配っていました。
09


キャンペーンか何かわかりませんが、この暑いときにこれはありがたかったですgood


野町駅到着
10


そして終点、鶴来駅。
11

12


帰りは新西金沢駅で下車。
ここでJRに乗り換えて福井まで帰ってきました。

夕暮れ時の空
14


そんで、晩御飯に餃子の王将で餃子を食べて帰ってきました。
1人前税込みで210円。(北陸や近畿などの価格)


ではでは。

|

« 北海道旅行 その1~北海道へ移動 | トップページ | 北海道旅行 その2~中標津辺りをぐるりと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/35227990

この記事へのトラックバック一覧です: 映画と乗りつぶしに金沢へ:

« 北海道旅行 その1~北海道へ移動 | トップページ | 北海道旅行 その2~中標津辺りをぐるりと »