« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

本日の日帰り旅行

今日もまた暑い日でしたね。

そんな中、この夏の18きっぷの旅第2弾に行ってきました。
いつものように、とりあえず写真だけでご報告。


日本三景のひとつ、天橋立
Aa

って、ここへは18きっぷだけでは行けませんね。


そして今年11月6日に特急「はまかぜ」からの引退、そして年度内に車両自体も引退することになっているキハ181系
Bb

って、こちらも18きっぷでは乗れませんね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

親不知の旅

こんばんは。
今日は土用の丑の日。みなさん、うなぎ食べましたか?

オイラは、どうせ高いだけだし、今日食べなくてもなんて思いながらも、仕事の帰りにコンビニで買ってきてしまいました。
10

昔はうなぎって嫌いだったんですけど、だいぶん前から好きになりました。
帰ってきてさっそく一口。
なかなかおいしいなぁ…、と思った直後に「痛っ!」と、
歯茎に痛みがΣ(゚д゚;)

歯茎に骨が刺さってしまったんですよね。ちょっとやそっとじゃ抜けず、結局ピンセットつかって抜きました。いやぁ、喉に刺さらなくてよかった~なんて思って、もう一口食べると、再び「痛っ!」って、また刺さってしまいましてcoldsweats02

それからはかなり注意しながら食べてたんで、結局あまり味わうことができずwobbly

うなぎの骨が刺さったのなんて初めてです。
(今日買った弁当には、小骨に注意しなさい的なことがちゃんと書いてありました)


さて今日は、昨日も書きましたが先週末の土曜日に18きっぷを使って親不知へと行ってきましたので、簡単にご報告。

続きを読む "親不知の旅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

ハスの撮影・・・できませんでした

こんばんは。
ほんと毎日毎日暑いですね…。

暑いからというわけでもないんですが、今朝は早起きして福井県のハスの名所、南越前町の「花はす公園」へ向かいました。なんとなくハスって朝のうちしか咲いてなさそうなイメージがあったもので朝に行きました。

続きを読む "ハスの撮影・・・できませんでした"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

信州旅行 その1/出発~黒部ダム

こんばんは。

今週の福井は暑い日が続いて夏本番って感じでしたsweat01

さて、2週間近く経ってしまいましたが信州旅行の旅日記です。


当日の朝の記事では午前1時40分に行ってきますって書いてましたが、出発に手間取って、結局出発したのは2時半前…。

続きを読む "信州旅行 その1/出発~黒部ダム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

新カメラ購入

梅雨が明けて毎日晴れて暑い日が続きますねsun
先週は雨ばっかりだったのに、これだけ梅雨明け宣言の前後ではっきりと天候が違うのも珍しいように思います。

さて、タイトルにもあるように新しくカメラを購入しましたcamera
購入したのはパナソニックのルミックスDMC-TZ10

02




コンパクトながら35mm判換算で25~300mmと広角から望遠までカバーできるので、旅行とかで荷物を少なくしたいときとかには便利です。とはいえ、撮像素子も小さいので被写界深度が深くなったりといったこともありますが、風景とか撮る分にはあんまり関係ないかと。一応、絞り優先やシャッター速度優先なんかもできます。

それにパナソニックのデジカメは今までも使うことがありましたが、色合いが結構好きです。まぁ、画像処理エンジンもバージョンが変わっていっているんで、このカメラがどのように映るのかわかりませんが…。



そしてなによりこのカメラの特徴がGPS機能
01

以前の北海道旅行の記事でも書きましたが、ふらっと立ち寄って写真を撮ったりすると、後で見ても、どこで撮ったかわからなくなるんで、このGPS機能は便利だと思います。


さて、早速どこか写真を撮りに行きたいなぁnote

ちょうど今日から青春18きっぷの使用期間が始まりましたしね。

03


昔は毎シーズンのように購入していたんですけどね。最近は買っても使い切れないんで、購入してなかったんですけど、今シーズンで18きっぷが最後になるんじゃないかという噂もありますし、久しぶりにオイラも購入しました。
カメラの試し撮りがてら、今週末にでもローカル列車でのんびりとした旅でもしてこようかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

祇園祭 山鉾巡行

こんばんは。
前回の記事でも書きましたが、今朝は4時半に福井を出て京都へ帰ってきました。

家に帰ってくるだけならこんなに早い時間に出る必要もないわけで、早朝に帰ってきた目的は祇園祭の山鉾巡行。7月1日から31日までの1ヶ月間行われる祇園祭の中で一番の盛り上がりを見せるのが16日の宵山と17日の山鉾巡行ではないでしょうか?

今日の京都は晴れて、気温も上がりました。その暑い中を歩き回ってきましたfoot

続きを読む "祇園祭 山鉾巡行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ帰省

おはようございます。

午前4時半。ちょいと、というか、かなり早い時間帯ですが、行ってきます。

今週は旅行というわけでもなく、土日で京都へ帰るだけです。

では、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ただいま~

こんばんは。

土日旅行から帰ってきました。
今回の行先は長野。途中、富山にも寄ってきました。

10_2



昨日の長野は天気も良くて暑かったです。

0



いつものことながら、旅日記はのちほどということで。


さてさて、テレビは選挙一色。
テレビ局によって差はあるものの、野党が優勢のようですね。

みなさんちゃんと投票に行きましたか?
オイラは旅行だったんで、期日前投票を利用させてもらいました。最近はよく期日前投票を利用させてもらってます。まあ、そのような制度も利用しながら、今までのところ選挙権を得てから知事選や市議会選も含めて投票率100%をキープしていますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月10日 (土)

行ってきます

ただいま午前1時40分。
「おはようございます」

ってことで、旅行に行ってきますnote

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月 9日 (金)

がんばっていきまっしょい

こんばんはmoon1

昨晩はNHK BS hiで映画「がんばっていきまっしょい」をやってました。
けっこう好きな映画だったんですけど、すごく久しぶりに見ました。
役者さんたちも若いですねぇ。

この映画に登場していた港山に行ったこともあります。

Aa

実はロケ地に行くのが好きだったりもします。
映画に限らず、CMとかのロケ地でも、景色のきれいなところや雰囲気のよさそうなところは行きたくなります。

特に好きだったCMは、ドコモが、ドコモ関西やドコモ北陸みたいに地域会社に分かれていて、それぞれでCMをつくっていたときに、ドコモ東北のCMで東北6県をまわって観光地などを舞台にして作られているもので、とてもきれいで雰囲気がいい場所がたくさん登場してて、そこを実際に訪れるのが好きでした。


さて、今週は寝不足気味なので早々と寝ます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

北海道旅行 その7~帰路

北海道旅行からちょうど1ヶ月、ようやく最終回です。

といっても、単に帰るだけなんで簡単にすませましょう。


約3か月ぶりの旭川空港。空港到着後に少し土産を買ってから、とっとと出発ロビーへと。

帰路はANA1794便で関空へ。
01

続きを読む "北海道旅行 その7~帰路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

北海道旅行 その6~富良野

さてさて、北海道旅行の続きです。


狩勝峠をあとにし、国道38号をひたすら西へと進み、樹海峠を越え、途中から北へ進路を変え、中富良野のファーム富田までやってきました。
01

続きを読む "北海道旅行 その6~富良野"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

北海道旅行 その5~糠平から狩勝峠

こんばんは。
この週末は旅行せずにおとなしくしています。それにしても今日の福井は一日中雨でしたrain

雨が降ると窓を開けられないんで、部屋の中がものすごく暑くなるんですよwobbly
設計ミスなんじゃないのかってくらいに、とにかく窓を開けていて雨が降ると、雨の強さや風向きとか関係なく部屋の中に雨が入ってくるんです。もちろん天窓なんかじゃないし、庇も付いているんですけど(むしろこの庇が原因だったりもするんですがcoldsweats02

ま、そんな暑い中、まだエアコンはつけずに過ごしています。


あっ、そういや今日の昼は↓を食べました。
00

マクドナルドの新商品、チキンバーガー  ソルト&レモン。
これはハマりそうです。


さて、すこし間があきましたが、北海道旅行の続きです。

続きを読む "北海道旅行 その5~糠平から狩勝峠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

半夏生

タイトルにも書きましたが、今日は「半夏生」。

・・・といいつつ、この「半夏生」という言葉自体、オイラは今年初めて知りました。毎年7月2日頃で、七十二候の1つらしいです。(七十二候ってのも初めて知りましたが…。二十四節気なんかはきくことありますが)
ただ、うまく説明できないので、知らない方は調べてみてください。


そして、この半夏生の日は福井では焼き鯖を食べるという習慣があるようです。土用の丑にうなぎを食べるのと似たようなものでしょうか。


なので、今日はスーパーの総菜コーナーなんかでは焼き鯖が売り出されていました。

が、そんなことはお構いなしで、オイラは餃子の王将でがっつりと餃子を食べてきました。


明日とか、焼き鯖が安く売ってないかな~。って、でもそれって売れ残りってことで古いものなのかな~。



あっ、そういやもう7月ですね。この時期いつも思うのが、今年も半分が終わってしまった~ってこと。

半年後に、「気がつくと今年ももう終わりか」って言ってそう。1日1日を大切に過ごさないと、1年なんてあっという間なんですよね。


さてこの週末は…、たまにはゆっくりと過ごしますかなjapanesetea

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »