« ハスの撮影・・・できませんでした | トップページ | 本日の日帰り旅行 »

2010年7月26日 (月)

親不知の旅

こんばんは。
今日は土用の丑の日。みなさん、うなぎ食べましたか?

オイラは、どうせ高いだけだし、今日食べなくてもなんて思いながらも、仕事の帰りにコンビニで買ってきてしまいました。

昔はうなぎって嫌いだったんですけど、だいぶん前から好きになりました。
帰ってきてさっそく一口。
なかなかおいしいなぁ…、と思った直後に「痛っ!」と、
歯茎に痛みがΣ(゚д゚;)

歯茎に骨が刺さってしまったんですよね。ちょっとやそっとじゃ抜けず、結局ピンセットつかって抜きました。いやぁ、喉に刺さらなくてよかった~なんて思って、もう一口食べると、再び「痛っ!」って、また刺さってしまいましてcoldsweats02

それからはかなり注意しながら食べてたんで、結局あまり味わうことができずwobbly

うなぎの骨が刺さったのなんて初めてです。
(今日買った弁当には、小骨に注意しなさい的なことがちゃんと書いてありました)

さて今日は、昨日も書きましたが先週末の土曜日に18きっぷを使って親不知へと行ってきましたので、簡単にご報告。

この夏は、具体的な旅プランは一つもないんですが、とりあえず購入した18きっぷなんですけど、せっかく買ったんでさっそく使ってみようと思って、その行き先として思い浮かんだのがオイラの好きな親不知。

京都にいた時は、18きっぷで普通列車だけで行くには親不知は遠かったのですけど、今は福井からなので、比較的行きやすくなりました。

で、まぁ親不知だけに行くってのもどうかなってことで、金沢で映画を見ていくことに。
6月に「告白」を見てきましたってときにも書きましたが、なぜだか映画は金沢まで見に行くことが多いです。

駅前のフォーラスにあるイオンシネマで見たのは「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」。そういや1作目も映画館まで見に行きました。まだ京都に住んでる時でしたが、大阪で見た記憶があります。

映画が終わったのがちょうどお昼時だったんで、6月と同じようにフォーラスにある紅虎餃子房でお昼ごはん。実は6月に行ったときに餃子の無料券をもらっていたんですよ。金沢で映画&昼食とした理由の90%程はこの無料券。まんまとお店の戦略にかかった形ですね。

さて、かなり大きな寄り道をしましたが、いよいよ親不知へと向かいます。

寝台電車を改造した普通列車なのでシートピッチも広く、乗客も少なくてボックスを独り占めできます。

この様にすいている列車でのんびりと移動する18きっぷの旅が好きです。
JRとしてはもっと混んでいてくれないといけないんでしょうが…。

親不知駅到着。電車で来たのは結構久しぶり。

狭い場所に県道、鉄道、国道、高速道路が集まっています。

駅前の道を歩いて海岸へとでます。

海の家なんかも出ているんですね。海水浴客もそこそこいるし。
ここへは今まで何度も色々な季節に来ているんですが、海水浴しているのを見た記憶がないんで、海水浴シーズンに来るのは初めてです。

ここは砂浜ではなく砂利なので、波が来るたびに石どうしがぶつかったり、転がる音がして独特な波の音がします。

30分ほどして、駅へと戻ります。

だいぶん日も傾いてきました。

富山で一旦おりて、晩飯に。
駅周辺をぶらぶらと歩くものの、結局は駅ビル内で食べました。

晩御飯も食べ終わり、ホームへと向かう途中の通路の窓から見える夕暮れ空がきれいです。

と、写真を撮っていたら、電車に乗り遅れましたwobbly

結局金沢まで特急を使うことに。
乗車券と自由席特急券で2100円という、18きっぷ1回分に近い金額を余分に出費するはめにsweat02

と、最後にちょいと失敗もありましたが、のんびりとした鉄道旅、なかなか楽しかったです。

今から20年ほど前、時はバブル経済の頃、どこもかしこも景気が良かった頃、私は個人で拙い仕事をしていました。で、その時、ある依頼があって急きょ、新潟まで走ることになり、その時に走ったのが北陸道。この辺りの海岸線は、今でも覚えています。「海岸線より、はみ出している!」と思いましたから!
この辺りでは、翡翠が採れると聞いたことがあります。探してみましたか?
さすがに眠くなってきましたぁ…。

投稿: 慕辺未行 | 2010年7月27日 (火) 01時13分

慕辺未行さま
小学校か中学校の時の社会の教科書(補助教材だったかな)に親不知の写真が載っていて、海の上をいく北陸自動車道の風景に興味を持ち、行きたいと思っていた場所でして、学生時代に初めて訪れて以来、何回か訪れています。
確かにこの辺りはヒスイが有名ですね。といっても、そう簡単には見つからないかな…。

投稿: Junjiro | 2010年7月28日 (水) 21時16分