« プチ帰省 | トップページ | 新カメラ購入 »

2010年7月17日 (土)

祇園祭 山鉾巡行

こんばんは。
前回の記事でも書きましたが、今朝は4時半に福井を出て京都へ帰ってきました。

家に帰ってくるだけならこんなに早い時間に出る必要もないわけで、早朝に帰ってきた目的は祇園祭の山鉾巡行。7月1日から31日までの1ヶ月間行われる祇園祭の中で一番の盛り上がりを見せるのが16日の宵山と17日の山鉾巡行ではないでしょうか?

今日の京都は晴れて、気温も上がりました。その暑い中を歩き回ってきましたfoot

まずは四条通。
01

02


実は月鉾が好きだったりもします。
03

04

05


信号機の裏側・・・、
06


ちょっと休憩して、京都文化博物館へ。「龍馬伝」の展示をしています。(7月19日まで)
15


再び祇園祭。今度は御池通りから新町通りあたりです。
このように広い通りだとゆったりとしているんですけど。
07


新町通りのように細い通りでは、目の前を鉾が通り、結構迫力があります。
08

09

10


月鉾~happy01
11



まだ、真夏って感じの気温じゃなかったものの、日光を浴びながら歩き回ると疲れました。朝も早かったので、今日は早めに寝ます。

|

« プチ帰省 | トップページ | 新カメラ購入 »

コメント

こんばんは!あれれ?昨夜コメントしたのだけど、確認だけして送信し忘れたのかなぁ(笑)!たぶん、そうでしょうネ!←ドジ。
祇園祭は、恥ずかしながら、一度も見に行ったことがないのです。有名なお祭りや大きなお祭りほど、人込みを避けたくなる性分でして…(^_^;;。本音を言えば、ぜひ見てみたいのですが…。それにしても、山鉾が立派ですネー (^O^)!高さもかなりあるのではないでしょうか?
ネパールに、祇園祭のルーツとも云われるお祭りがあります。TV番組でしか見たことはないのですが、やはり大きな山車を大勢の人々が引っ張っていました。

投稿: 慕辺未行 | 2010年7月18日 (日) 23時37分

慕辺未行さま
鉾はかなり大きいですし、ギシギシと音を立てながら目の前を通り過ぎていくと、結構迫力もあります。宵山や山鉾巡行は人が多いので、人ごみにいるだけで疲れてしまいますが、機会があればぜひ見てみてくださいsign03

投稿: Junjiro | 2010年7月20日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/35788137

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭 山鉾巡行:

« プチ帰省 | トップページ | 新カメラ購入 »