« 半夏生 | トップページ | 北海道旅行 その6~富良野 »

2010年7月 3日 (土)

北海道旅行 その5~糠平から狩勝峠

こんばんは。
この週末は旅行せずにおとなしくしています。それにしても今日の福井は一日中雨でしたrain

雨が降ると窓を開けられないんで、部屋の中がものすごく暑くなるんですよwobbly
設計ミスなんじゃないのかってくらいに、とにかく窓を開けていて雨が降ると、雨の強さや風向きとか関係なく部屋の中に雨が入ってくるんです。もちろん天窓なんかじゃないし、庇も付いているんですけど(むしろこの庇が原因だったりもするんですがcoldsweats02

ま、そんな暑い中、まだエアコンはつけずに過ごしています。


あっ、そういや今日の昼は↓を食べました。
00

マクドナルドの新商品、チキンバーガー  ソルト&レモン。
これはハマりそうです。


さて、すこし間があきましたが、北海道旅行の続きです。

釧路を発って、途中なんども止まっては写真を撮ってで、ようやく10時すぎに糠平へとやってきました。

第三音更川橋梁
01

国道の橋の上から良く見える大きな橋で、見応えもあります。


ちょっとわかりにくいですが第四音更川橋梁
02

昨年の夏に来た時は手前の木の葉が生い茂っていて隠れていましたが、この時期はなんとか見えるようです。


そして、今回の旅の一番の目的だったタウシュベツ川橋梁・・・のある辺り
03


拡大してみると、なんとなく湖面に少しだけ見えているような気が
04


前にも書きましたが、昨年の8月と10月にも来たのですが、そのときも完全水没。
まあ、8月とか10月は季節が悪いとも言えるのですが、今回の6月で完全水没というのはどういうことなんでしょうね。この2週間前まではほとんど水がなかったのに。

地元の方も、6月にこれだけの水位は珍しいといわれていました。
今年はもう水位が下がる可能性も低そうですし、来年までお預けですね。って、来年は来ることができるんかなぁ?


国道から展望台へと向かう道と交差する道
05

ダム建設により付け替えられた士幌線の廃線跡です。ちなみにタウシュベツ川橋梁は付け替え前の旧線跡。

見上げると緑が眩しいshine
06


さて、糠平の地をあとにして富良野方面へと向かいます。

道中で
07

08

とにかく直線が続く国道274号線。
上の写真のように所々に起伏があるんですが、直線のずーーーっと先の方に起伏が見えていて、その起伏までやってきて上ると、その先にもさらにずーーーっと直線が続いているという感じで、初めのうちは「さすが北海道」って感動していたんですけど、そのうち飽きてきますsweat02


そんな道を走り続け、やがて国道38号に入って、狩勝峠までやってきました。
09


展望台からの眺め
10

ちなみに昨年8月に来た時は雲海が広がっていました
11





ということで、まだ続きます。

|

« 半夏生 | トップページ | 北海道旅行 その6~富良野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/35626244

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 その5~糠平から狩勝峠:

« 半夏生 | トップページ | 北海道旅行 その6~富良野 »