« 祇園祭 山鉾巡行 | トップページ | 信州旅行 その1/出発~黒部ダム »

2010年7月20日 (火)

新カメラ購入

梅雨が明けて毎日晴れて暑い日が続きますねsun
先週は雨ばっかりだったのに、これだけ梅雨明け宣言の前後ではっきりと天候が違うのも珍しいように思います。

さて、タイトルにもあるように新しくカメラを購入しましたcamera
購入したのはパナソニックのルミックスDMC-TZ10

02




コンパクトながら35mm判換算で25~300mmと広角から望遠までカバーできるので、旅行とかで荷物を少なくしたいときとかには便利です。とはいえ、撮像素子も小さいので被写界深度が深くなったりといったこともありますが、風景とか撮る分にはあんまり関係ないかと。一応、絞り優先やシャッター速度優先なんかもできます。

それにパナソニックのデジカメは今までも使うことがありましたが、色合いが結構好きです。まぁ、画像処理エンジンもバージョンが変わっていっているんで、このカメラがどのように映るのかわかりませんが…。



そしてなによりこのカメラの特徴がGPS機能
01

以前の北海道旅行の記事でも書きましたが、ふらっと立ち寄って写真を撮ったりすると、後で見ても、どこで撮ったかわからなくなるんで、このGPS機能は便利だと思います。


さて、早速どこか写真を撮りに行きたいなぁnote

ちょうど今日から青春18きっぷの使用期間が始まりましたしね。

03


昔は毎シーズンのように購入していたんですけどね。最近は買っても使い切れないんで、購入してなかったんですけど、今シーズンで18きっぷが最後になるんじゃないかという噂もありますし、久しぶりにオイラも購入しました。
カメラの試し撮りがてら、今週末にでもローカル列車でのんびりとした旅でもしてこようかなhappy01

|

« 祇園祭 山鉾巡行 | トップページ | 信州旅行 その1/出発~黒部ダム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/35827473

この記事へのトラックバック一覧です: 新カメラ購入:

« 祇園祭 山鉾巡行 | トップページ | 信州旅行 その1/出発~黒部ダム »