« 信州旅行 その3/安曇野(碌山美術館・穂高神社) | トップページ | お盆 »

2010年8月12日 (木)

日航ジャンボ機墜落事故から25年

今日、8月12日は日航ジャンボ機墜落事故から25年の日。

事故が起きた時は、家族旅行で長崎に行ってまして、まだ小さかったのであまりよく覚えていませんが、翌日に旅館のロビーのテレビで事故の報道を見ていたのは覚えています。


それからもう四半世紀が経つんですね。



旅行で飛行機を利用する機会も多く、2004年から2006年ころは毎月のように飛行機で国内旅行に出かけていたほどだったこともあり、この墜落現場である御巣鷹の尾根には一度行かなければいけないという思いがあって、2007年6月に行ってきました。


慰霊に訪れる人は絶えないようで、この日も普通の土曜日でしたが、御巣鷹の尾根へと歩いて行く間に10人ほどの人とすれ違いました。

ふもとにある慰霊の園
01


大きな木々に覆われた登山道を歩いていくと急に、若い木ばかりの一帯に出る。おそらく事故の影響で前からあった木がなくなり、事故後に植えられた木ではないでしょうか。
02_2


昇魂之碑
事故の翌年の写真を見ると周りには木が全然なかったのに、木に囲まれている姿が事故からの時間の長さを表しているようです。
03


今、日本航空は経営再建を目指して色々なコスト削減などに取り組まれていますが、安全だけは絶対に疎かにしないでいただきたいと願います。

|

« 信州旅行 その3/安曇野(碌山美術館・穂高神社) | トップページ | お盆 »

コメント

こんばんはヽ(´▽`)/
「まさか?!」と思ったほどの日本国内での航空事故でした。「あのJALが…?!」が当時の私の本音です。
残念極まりなかったのは、『上を向いて歩こう』の大ヒット曲を歌った『坂本九』さんが、その飛行機に乗り合わせ、亡くなってしまったこと。あれからもう25年、早いですね。

投稿: 慕辺未行 | 2010年8月14日 (土) 00時04分

こんばんは。
あの事故の時は小さかったので何が起きたのかはよくわからなかったものの、上空から撮られた事故現場の映像を見て、とにかく大変なことが起きたということは理解していました。
ほんと、25年もたったのだなと思うと早いですね。

投稿: Junjiro | 2010年8月17日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/36138002

この記事へのトラックバック一覧です: 日航ジャンボ機墜落事故から25年:

« 信州旅行 その3/安曇野(碌山美術館・穂高神社) | トップページ | お盆 »