« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

信州旅行 その5

こんばんは。
暑い暑いと言いながらも、秋は確実に近付いてきているようで、
夕方に日が沈んでからは随分と涼しくなります。

今日、会社の人に聞いた話では「猛暑の年は豪雪になる」そうです…
か、かんべんして下さい Σ( ̄ロ ̄lll)


さて、先週は火、木、金と3日も飲み会がありまして、
ブログの更新も滞ってしまいました。
イイワケ??ι(´Д`υ)

ほんとは水曜もあったんですが、さすがに「4日連続は無理annoy」って
逃げてきました。
さすがに3日も行くと体がきついです。
そして懐具合もきついですsweat01
車で行く者にとっては帰りの運転代行のお金もかかりますしね…。
京都で電車通勤をしていた時は、会社の近くで飲んでも帰りは
そのまま電車で帰るだけだし、ちょっと定期券の通勤ルートから
離れたところで、余分にかかる交通費は数百円程度ですし。

それが代行を使うと1回で1000円とか2000円とかかかるんで、
たまの飲み会なら気にならないけど、週3日も行くと代行代だけで
5000円ほどかかりますしね。

・・・、こうやって改めて書いてみると、ホントばかにならないですね。
もう一回飲み会行けるやん。


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、信州旅行の続きです。
もう2カ月近く経ってしまっているんで、早く書きあげてしまいましょう。

続きを読む "信州旅行 その5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ハナミズキ

こんにちは。
相変わらず残暑厳しく干からびそうですwobbly


季節外れですがハナミズキの花。
23
(2010年5月に京都の今宮神社で撮影)

昨日、映画「ハナミズキ」が公開されました。
で、さっそく昨日見に行ってきました。

続きを読む "ハナミズキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

信州旅行 その4/長野へ

遅々としてなかなか進んでいない信州旅行の記事。
今回でようやく1日目の終わりまで書けそうですsweat02

穂高神社をあとにし、長野自動車道を使ってこの日に宿泊予定の長野市へと向かいます。


姨捨サービスエリア
30_2

標高は616mあります。

続きを読む "信州旅行 その4/長野へ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月17日 (火)

お盆

こんばんは。
相変わらず暑い日が続きますね。

お盆はどっか行かはりました?

オイラはカレンダーともちょっと違うパターンの休みでしたが、結果的にカレンダー+1日の日数の休みでした。しかも連続してなかったので、どこかへ旅行へと行くわけでもなく実家にかえって墓参りに行ったくらいですね。

といっても、盆なんかはどこへ行っても人が多いだけなんで、ほとんど出かけることはないでんすけど…。

お盆といえば、昨日は大文字の送り火でしたね。
出かけた帰りとかにチラっと見たりはありましたけど、"見に行く"というのでは2004年以来見に行っていないです。

宮﨑あおいさん主演の「京都の恋」を見て、その中で送り火が重要なポイントとして登場していたので、すごく見たくなって行ったんです。




そうそうケータイにこんなメールがmailto
A


ビックマック200円fastfood
そういやTVでもCMやってましたね。

で、食べてきました。
B


すごく久しぶりにビックマックを食べました。
中学や高校のころはビックマックとハンバーガーを普通に食べてたんですけど、今食べると、ビックマックだけでもちょいと多すぎる感が。

ま、ちゃんと食べて夏バテにならないようにしないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

日航ジャンボ機墜落事故から25年

今日、8月12日は日航ジャンボ機墜落事故から25年の日。

事故が起きた時は、家族旅行で長崎に行ってまして、まだ小さかったのであまりよく覚えていませんが、翌日に旅館のロビーのテレビで事故の報道を見ていたのは覚えています。


それからもう四半世紀が経つんですね。



旅行で飛行機を利用する機会も多く、2004年から2006年ころは毎月のように飛行機で国内旅行に出かけていたほどだったこともあり、この墜落現場である御巣鷹の尾根には一度行かなければいけないという思いがあって、2007年6月に行ってきました。


慰霊に訪れる人は絶えないようで、この日も普通の土曜日でしたが、御巣鷹の尾根へと歩いて行く間に10人ほどの人とすれ違いました。

ふもとにある慰霊の園
01


大きな木々に覆われた登山道を歩いていくと急に、若い木ばかりの一帯に出る。おそらく事故の影響で前からあった木がなくなり、事故後に植えられた木ではないでしょうか。
02_2


昇魂之碑
事故の翌年の写真を見ると周りには木が全然なかったのに、木に囲まれている姿が事故からの時間の長さを表しているようです。
03


今、日本航空は経営再建を目指して色々なコスト削減などに取り組まれていますが、安全だけは絶対に疎かにしないでいただきたいと願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

信州旅行 その3/安曇野(碌山美術館・穂高神社)

こんばんは。
お盆の時期を前に台風が接近してきていますね。
予測進路を見ると北陸地方を直撃するかも・・・typhoon

さて、なかなか進んでいませんが7月の信州旅行の続きです。
前回は大王わさび農場を訪れて、アイスコーヒーを飲みながら一休みしたところまで書きまして、今回はその続きです。

次に訪れたのは碌山美術館。
301


続きを読む "信州旅行 その3/安曇野(碌山美術館・穂高神社)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年8月 9日 (月)

ナガサキ 65年

ニュースなどでも報道されていますが、今日8月9日は長崎の原爆の日。

「長崎を最後の被爆地にしてほしい」


二度とこのような悲劇を繰り返してほしくないというが世界中の人たち、とりわけ核兵器を保有している国の人たちに届いて欲しいと思います。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

ちょいと信楽へ

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

昨日からお盆休みって方もおられるようで、高速もあちこちで渋滞が発生していたようですね。ま、オイラは明日もお仕事です。

さて、昨日はちょいと滋賀県の信楽へと行ってきました。


信楽といえば信楽焼が有名です。
ということで滋賀県立陶芸の森へと行きました。
201

202_2

昨日もよく晴れて暑かったです。

続きを読む "ちょいと信楽へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

ヒロシマ 65年

8月6日。
広島の原爆投下から65年。

山口に住んでいて広島が近かったこともあるからかと思いますが、小学1年の時に親に連れられて広島の原爆資料館に連れられて行き、まだ戦争なんかの知識もほとんどないときに展示されている資料などにものすごい衝撃を受けました。

それから何回か広島に行ったことがあり、前回は5年前の2005年。60年の節目の年でした。


↓2005年の時の写真です
B

C

A


二度とこのような悲劇が繰り返されないことを切に願います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

信州旅行 その2/安曇野

こんばんは。
今日は福井でも猛暑日。毎日暑いですsun

気がつけばもう8月です。
・・・、ほんと”気がつけば”です。
学生時代は夏休みなんかあって、「夏だ!」って感じになるんですけど、社会人になってその感覚が少しなくなりつつあります。まだ京都にいた時は電車通勤だったんで、夏休みシーズンになると学生さんが減る分、朝のラッシュの電車の混雑が少しましになったり、いかにもこれから遊びに行きますって感じのグループや家族連れを駅や車内で見かけることがあって、夏休みを実感することもありましたけど、福井にきて車通勤になって、そんなこともなくなりつつあります。

さて、お久しぶりになりましたが先月の信州旅行の続きです。

続きを読む "信州旅行 その2/安曇野"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »