« ヒロシマ 65年 | トップページ | ナガサキ 65年 »

2010年8月 8日 (日)

ちょいと信楽へ

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

昨日からお盆休みって方もおられるようで、高速もあちこちで渋滞が発生していたようですね。ま、オイラは明日もお仕事です。

さて、昨日はちょいと滋賀県の信楽へと行ってきました。


信楽といえば信楽焼が有名です。
ということで滋賀県立陶芸の森へと行きました。
201

202_2

昨日もよく晴れて暑かったです。

そして、信楽焼といえば狸の置き物。
203_2

204


今はどうかわからないのですが、子供のころは実家の近所でも狸の置き物を玄関先に置いてある家が結構あったように記憶しています。もちろん実家にもありました。確か今もあるはずです。

で、オイラも福井用に小さいのを買ってきましたhappy01
ちょっとピンぼけの写真になってしまいましたが、かわいい表情だと思いません?
2041_4



そして、次に向かったのが  MIHO MUSEUM 。

205


かなり人気があるようで、駐車場にはたくさんの車があり、大型の観光バスもありました。

チケット売り場などのあるレセプション棟から作品が展示されている美術館棟までは500m程あります。無料で乗れる電気自動車もありますが、オイラは歩いて行きました。
206


途中にはトンネルもあります。
207

208

夏の空ですね。
209

ようやく到着。
210


それにしてもこの美術館。建物自体がすごいですね。
入って、まず右に行けばいいのか左に行けばいいのかわからず、軽く迷子のような状態に…sweat01


館内案内図をみて順に見て回りました。

館内が広いこともあり、一通り見て回ると結構なボリュームです。
そして地下入館口へ。
211


ここで少し待っていると…、
212


やってきました電気自動車。

さすがに疲れて、帰りはコレに乗せてもらいました。
快適~happy02


以上、ちょいと信楽へ行ってきた内容でした。

|

« ヒロシマ 65年 | トップページ | ナガサキ 65年 »

コメント

信楽も久しく訪れていませんが、!!(゚ロ゚屮)屮 このようなところがあったとは…!
我が家の玄関にも、信楽焼の狸さん、もう何十年も主のように鎮座しておりまする(笑)。
滋賀県はけっこう近いので、あちらこちらドライヴしたことがあります。機会あれば、私も近場情報として紹介しますね。

投稿: 慕辺未行 | 2010年8月 9日 (月) 00時12分

慕辺未行さま

京都からだと結構近いので、小さい頃に親に連れられて何回か行った記憶がありますが、最近は行くこともなく、今回、かなり久しぶりの訪問になりました。
信楽焼の狸。以前の慕辺未行さんの記事の中に登場していたのを見て、実家にもあったのを思い出して福井用にも欲しいなと思ったのが信楽行きを決めたきっかけでした。
目的の狸も買えて、とりあえずは満足の信楽訪問でしたhappy01

投稿: Junjiro | 2010年8月 9日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/36082235

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいと信楽へ:

« ヒロシマ 65年 | トップページ | ナガサキ 65年 »