« ナガサキ 65年 | トップページ | 日航ジャンボ機墜落事故から25年 »

2010年8月10日 (火)

信州旅行 その3/安曇野(碌山美術館・穂高神社)

こんばんは。
お盆の時期を前に台風が接近してきていますね。
予測進路を見ると北陸地方を直撃するかも・・・typhoon

さて、なかなか進んでいませんが7月の信州旅行の続きです。
前回は大王わさび農場を訪れて、アイスコーヒーを飲みながら一休みしたところまで書きまして、今回はその続きです。

次に訪れたのは碌山美術館。
301


シンボル的な教会風建築の碌山館
302

303

304

305
夏の太陽に照らされて緑も輝きます。


なんだかカラフルなカメムシのような虫を発見eye
306

碌山館の他にも展示棟やショップもあります。


そして次に行ったのが穂高神社。
307_3


昨年は20年に一度の大遷宮祭も行われました。
309


下の写真に写っている大木は孝養杉という名前でパワースポットになっているようです。
308


池もあります。
310


境内にいる間中聞こえていたのがニワトリの鳴き声。
どこで鳴いているんだろうと、鳴き声のする方へ行くと、弓道場の横に2羽のニワトリがいて、そのうちの1羽が繰り返し鳴いていました。
311

ニワトリさん、元気がいいですね~。
でも、もう昼の3時なんですけどねsweat01

ニワトリって朝に鳴くもんだと思ってました。


312

穂高神社。
15分ほどの滞在でしたが、とてもいい場所で、癒されました。



さて、次は宿泊予定の長野市へと向かいます。

|

« ナガサキ 65年 | トップページ | 日航ジャンボ機墜落事故から25年 »

コメント

碌山美術館を訪れたのは、もう30年ほど昔の学生時代ですヨ (^_^;;!あの頃と外観は全く変わってないですネェ (^_^)!青春時代が甦ってきそうです…!

投稿: 慕辺未行 | 2010年8月11日 (水) 00時14分

慕辺未行さま

碌山美術館も行かれたことがあるのですか!?
敷地内の雰囲気や建物、もちろん彫刻や絵画作品も、すべてが素晴らしいところですよね。

投稿: Junjiro | 2010年8月11日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/36111638

この記事へのトラックバック一覧です: 信州旅行 その3/安曇野(碌山美術館・穂高神社):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/11 10:11) [ケノーベル エージェント]
長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年8月11日 (水) 10時13分

« ナガサキ 65年 | トップページ | 日航ジャンボ機墜落事故から25年 »