« 光と影の世界展 | トップページ | 若狭の旅 »

2010年9月19日 (日)

B-1グランプリ1位は「甲府鳥もつ煮」

こんばんは。
昨日に引き続き、福井県内にいます。
というより今日は、運動不足解消にちょいと遠くまで自転車で買い物に行っただけですbicycle

だいぶん秋らしくなってきましたね。

今日の夕方の空
91901

さて、タイトルにもありますが、18、19日に開催されていた
B-1グランプリのゴールドグランプリが「甲府鳥もつ煮」に決まったそうです。

過去に上位入賞した地域では、観光客も増えて経済効果も大きいようで、
地域活性化につなげようということで、みんな必死なようです。

確かにこうやって上位に入ったものを見ていると、ご当地へ行って
食べたいなと思いますnote


箱モノの観光施設を造るよりも、お金がかからないし、その地域の良さを
知ってもらえていいんじゃないでしょうかhappy01


昔からその地域で食べられていたもののほかに、新しく開発されたものも
あるらしく、それが”ご当地グルメ”っていうのも、なんとなく違和感もありますが、
そのようにして新しい名産品ができるってのもいいかもしれません。


えーと、甲府へはどうやって行こうかなぁ・・・(笑)

|

« 光と影の世界展 | トップページ | 若狭の旅 »

コメント

B-1グランプリ、これによって毎年いろんなB級グルメが全国的に有名になっていますよね。「焼きそばやラーメンからは、そろそろ…」と思っていた矢先のこの『鳥もつ煮』は、いいですネェ!『ほうとう』とともに、新たな山梨名物になるでしょうね。
前記事に書かれていた東尋坊、何度か行きましたヨ (^_^)!友達同士で行った時、あの崖の上で登山用のコンロとコッフェルでお湯を沸かし、皆で『お茶』したことがあります(笑)!我が家から敦賀までは、下道利用でも3時間ほどで走れます。福井は、けっこう身近です (^o^)/!

投稿: 慕辺未行 | 2010年9月20日 (月) 00時35分

確かに過去の大会を見ると焼きそばが多いですね。
こうやっていろいろなご当地B級グルメが全国的に有名になるというのもいいと思います。

東尋坊でお茶、しかもお湯を沸かしてなんて本格的にとは…。
あの景色の中で飲む一杯は格別だったんじゃないでしょうか。

投稿: Junjiro | 2010年9月20日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/36825994

この記事へのトラックバック一覧です: B-1グランプリ1位は「甲府鳥もつ煮」:

« 光と影の世界展 | トップページ | 若狭の旅 »