« 若狭の旅2 | トップページ | 中秋+1日の名月 »

2010年9月22日 (水)

渥美半島~伊勢湾 日帰り旅行

こんばんは。
今日は中秋の名月。
福井の空は雲に覆われ雷が激しく鳴り響いていますthunder

さて、若狭への日帰り旅行の次は渥美半島への日帰り旅行記です。


出発した時はあたりもまだ暗く、ようやく日の出です。
092201



.

大垣駅
092202

豊橋駅
092203

大垣からはずっと立ちっぱなしで、しかもなんだかよく揺れる列車で
足がとても疲れましたbearing

豊橋駅前。
この日も暑く、ハトさんも水辺で涼んでいるんでしょうかsweat02
092204

豊橋駅で豊橋鉄道へ乗り換えです。
092205

092206

30分程の乗車で終点の三河田原駅に到着
092207

終点の風景ですね
092208


今回の旅は、なんとなく渥美半島へ行ってみようってことで
行き先を決めまして、最初はこの三河田原で折り返す予定
だったんですが、時刻表などを調べているときに、豊橋駅から
伊良湖岬まで行き、さらにフェリーで鳥羽までで2,000円という
豊橋・鳥羽割引きっぷなるものを見つけ、フェリーにのるのも
面白そうということで、鳥羽まで行くことにしました。

ということで、三河田原駅からはバスで伊良湖岬を目指します。
092209

暑い日でしたが、バスの中は冷房がよく効いていて気持ちいいnote

・・・と思ったのは最初だけ。
途中からは、体調を崩しそうなほど寒いsign04

徐々に車窓がのどかな雰囲気になります。
092210

極寒のバスに1時間ほど揺られ、伊良湖岬に到着。
道の駅とフェリー乗り場が併設されています。
092211

フェリーへ乗り込みます。
092212

結構乗船される人も多く、船内はそこそこの混雑具合でした。

青い空と青い海。
外に出ると風が気持ち良かったですhappy01
092213

092214

092215

1時間弱の快適で気持ちい船旅を終え、鳥羽に到着です。

あまり観光をする時間もなかったので、海辺を歩いたり、
土産物屋を見て回ったりしました。
092216

鳥羽からは再びJRで移動です。
鳥羽駅
092217

参宮線、紀勢線、関西線、奈良線と乗りついで京都へと向かいます。

場所は不明
津から亀山の間かな?
092218

日帰りと言いつつ、この日は京都の実家に帰り、
福井へは翌日帰りました。


と、まあとりあえずは渥美半島・鳥羽の旅でした。

|

« 若狭の旅2 | トップページ | 中秋+1日の名月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/36875974

この記事へのトラックバック一覧です: 渥美半島~伊勢湾 日帰り旅行:

« 若狭の旅2 | トップページ | 中秋+1日の名月 »