« 関東・あけぼの・青森旅行 ~その2 | トップページ | 関東・あけぼの・青森旅行 ~その4 »

2010年9月15日 (水)

関東・あけぼの・青森旅行 ~その3

こんばんは。
今日の福井は晴れたり雨が降ったりでした。

さてさて、早速ですが旅日記の続き、今回は寝台特急あけぼの号。
上野発が21:15で青森着が翌日9:56。約12時間半の列車旅です。


夜のホームに青いボディーが映えます
201_2

今宵の宿は寝台特急あけぼの号のB寝台個室ソロ。

両側に個室が並んでいるため、通路はちょっと狭めですね
202


個室内はこんな感じ
203

ちなみにこの寝台車両は上下の2段に個室が分かれていまして、
オイラは下の段の部屋です。
今は亡き寝台特急「彗星」で、上段の個室に乗った時に酔いまして、
それ以来、下の段を選ぶようになりました。ってことで、今回も下段指定で
きっぷを購入です。
2031

B寝台個室ソロ。A寝台などと比べると狭いですが、
開放型B寝台と同額の6,300円という寝台料金で
個室というプライベートな空間を占有できるのが魅力ですhappy01

定刻通りに上野駅を出発し、一路青森を目指して夜の街を疾走しますup
204

大宮を出てから歯を磨いたりと就寝準備。
高崎を出て、渋川を通過した辺りで寝ました。

1時15分頃にふと目が覚めると長岡駅に運転停車中でした。
205

午前4時前、あつみ温泉駅に着く少し前にも目が覚めました。

あつみ温泉駅
206_2


この辺りで外を見ると、月がきれいに出ていましたmoon3
そして、それ以上に星がきれいshine
すごくたくさんの星がきらめいていて感動sign03

そんな満天の星空を眺めながら列車に揺られる未明の時間帯。
至福の時間でした。

そのあと、少し眠って午前5時過ぎに起床sun
すでに外は明るくなっています
207

208

朝食として昨晩買っておいたパンを食べ、他の人たちが
起きだしてくる前に歯を磨いたり、顔を洗ったりします。

6:45秋田駅到着。
秋田では4分ほど停車するため、ホームに降りて
缶コーヒーを買って、ちょいと写真も撮ります。
209

210

青空の下のブルートレインもいいですねhappy02


さらに青森に向けて進みます。
この日も快晴sun
211

青森駅のひとつ手前の新青森駅。いよいよ半日かけての列車旅も終わり。
それにしても新幹線開業に向けて新青森駅も大きく変わりましたね。
212

そして青森駅到着。
しばし、あけぼの号を撮りますcamera
213

214

215

216

改札付近にあった、東北新幹線の新青森駅開業までのカウントダウン
217_2

もう開業まで90日なんですね。
この次の日から運転士の訓練のために試運転も始まったようです。

時刻は10時過ぎ。朝6時前にパン1コ食べただけなのでお腹がすき、
駅にあるドトールでパンとコーヒーをいただきます。
218_2

腹ごしらえをして青森駅をあとにします。
駅前のロータリーもきれいになりましたね。
219

さて次は青森での滞在記です。


関東・あけぼの・青森の旅
 その1  その2  その4  その5

|

« 関東・あけぼの・青森旅行 ~その2 | トップページ | 関東・あけぼの・青森旅行 ~その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/36762425

この記事へのトラックバック一覧です: 関東・あけぼの・青森旅行 ~その3:

« 関東・あけぼの・青森旅行 ~その2 | トップページ | 関東・あけぼの・青森旅行 ~その4 »