« 万葉線乗りつぶし | トップページ | 関東・あけぼの・青森旅行 ~その2 »

2010年9月13日 (月)

関東・あけぼの・青森旅行 ~その1

こんばんは。
今日の福井はだいぶん涼しかったですhappy01
最近暑い日が続いていたんで、涼しく感じただけかもしれませんが…sweat01
(例年と比べたらどうなんでしょうね)

さてさて、この前行った旅行の記事を書き始めようと思います。

まず東京までは小松空港からANA752便を利用ですairplane

福井市内あたりを俯瞰

小松空港のR/W06から離陸後、左旋回して南下するコースでした。
右の眼下には東尋坊なんかも見えていましたが、ベルト着用サインが
消えずに写真を撮ることができませんでした。ようやく電子機器の使用
ができるようになって撮ったのが福井市内の写真です。

うとうとしていると羽田空港への着陸態勢に。
ほどなく羽田空港のR/W 34Rに着陸。

写真の通りボーディングブリッジではなくタラップで飛行機から
降りてバスでターミナルへ移動です。
使用されていたのはスターアライアンス塗装のボーイング777-200(JA711A)です。

東京モノレールの羽田空港第1ビルと第2ビルの1区間だけ未乗車だったんで、
乗りつぶしも兼ねて羽田空港からはモノレールで移動です。

モノレールならICOCAも使えますし。
一応Suicaも持ってきてます。

その用途は・・・

ちょっとした贅沢ということで、赤羽からグリーン車に乗って宇都宮を目指します。
でも、座れたのは階下の通路側の席。眺望はまったくだめです。
結構たくさんの人が利用しているんですね。

途中駅で降りる人がいたんで、階上の窓側席を確保できました。

宇都宮駅到着

時刻はちょうどお昼時

宇都宮といえばギョーザかなと、単純な考えのもと駅ビルにある「宇都宮餃子小町」へ

「元祖 宇味家」さんで餃子ライスセットをいただきますshine

おいしかったです。
おいしかったんですが、特別変わった餃子というわけでもなく、
普通の餃子という感じですね。ご当地ラーメンのように、その地域ごとに
特徴があるものかと思っていたんですが、そういうものでもないんですかね。

で、宇都宮まで来たのは餃子を食べるためではなく、目的は大谷資料館。
宇都宮駅前からバスで30分ほどかけて大谷へ移動です。

バス停から資料館までは少し歩きますが、バス停付近も岩肌が目立つ地形です。

資料館の入口

坑内の見学へ階段を下っていきます。
外は猛暑ですが、坑内はひんやり。
階段を1段降りるごとに気温が下がっていくのがわかります。

坑内は湿度が高く、水分が飽和状態。
フラッシュをたくと水の粒が白く写り込みます。

写真の中の人と比較してもらうとわかりますが、非常に大きな空間です。

約40分の滞在の後、地上へ戻りますが、すっごく暑いですね。
少し近くを散策してからバスで宇都宮駅へ戻り、JRで上野まで帰ります。

帰りもclover

ってことで東京へ戻ってからは次回。

関東・あけぼの・青森旅行
 その2  その3  その4  その5

今は社会人のJunjiroさん、お若い頃から、きっとあちこち旅され、そして今は週末の弾丸旅行!が主になっているのでしょうか?少ない時間で、内容ある旅をされていますネ (^o^)!
私は、性格からして「どうせ行くなら、じっくりと…」というタイプでしたが、今思えば「このような旅でもっとアチコチ行けたナァ!」と思いました。
宇都宮は、行ったことはありませんが、私の一番のブログ仲間の方が長年過ごされた街でもあります。ちなみに、『レモン牛乳』は飲まれましたか?

投稿: 慕辺未行 | 2010年9月14日 (火) 00時16分

慕辺未行さま
社会人になるとなかなか長期の休みなんてありませんし、土日の弾丸旅行が主ですね。ひどい時は現地滞在時間が24時間以下ってこともありましたsweat01
ですので、どうしても一つの場所に長時間滞在ってことは少ないですが、結構充実した旅をさせてもらってます。

「レモン牛乳」ですか!?
知りませんでした。機会があれば飲んでみたいです。

投稿: Junjiro | 2010年9月14日 (火) 22時14分