« 北海道旅行 その1 | トップページ | コスモス鑑賞 /宮ノ下コスモス広苑 »

2010年10月10日 (日)

酒まつり

こんにちは。3連休の真ん中、いかがお過ごしでしょうか。

福井は朝から青空が広がっているかと思えば、30分後には雨が
降っているという天気で、コスモスが見ごろなんで写真を撮りに
行きたいんですけど、家に籠っていますsad

ですので今回は、昨日行った東広島の酒まつりの旅のご報告。

4月の広島旅行の時にも行った、東広島の西条は酒処。
毎年10月に「酒まつり」がひらかれます。
今年は10月9日と10日に開催されます。

と、紹介しているオイラですが、この酒まつりのことは今年知りました。



.

この時期は、10月14日の鉄道の日に合わせてJRから乗り放題きっぷが
発売されます。JR全線乗り放題のきっぷとは別に、JR西日本エリア内だけ
乗り放題の「JR西日本一日乗り放題きっぷ」も発売されており、今回は
この西日本の乗り放題きっぷを使わせてもらいましたhappy02

ただ、このきっぷは青春18きっぷと同じように、乗れるのは快速などを
含む普通列車のみ。新幹線や特急に対しては乗車券としても使うこと
はできません。

ということで、移動に時間がかかるので必然的に朝早くに出発です。


最近よく書いてる気がしますが、ほんと最近飲み会が多いんですよcoldsweats01
仕事終わりに、「ちょっと行くか」ってのじゃなくて、歓迎会やら送別会やら、
毎年恒例のとかっていうもので、付き合いもあるしなかなか断りづらいsweat02

で、広島旅行の前日、先週末の金曜日も送別会でした。
1次会で帰ろうとしてたんですが、無理やりに2次会に連れられて行き、
結局帰ってきたのは1時前でした。しかも無理やりオイラを
2次会に連れて行った某氏は途中でいなくなってたしannoy

始発列車に間に合うように目覚ましをセットしてみると、2時間しか寝られないshock
明日はしんどいだろうなと思いながら布団に入るとすぐに寝つけました。
で、気がつくとしっかりと2時間半寝てました。 って、30分の寝坊やんwobbly

ドタバタと身支度をして駅に急ぎ、なんとか始発列車に乗れましたが、
さすがに寝不足で、車内では爆睡sleepy

途中、京都駅で降りて駅前の地下街Portaで朝ごはん。

再び京都駅から新快速で姫路へと向かいます。
外は雨ですrain
0x1001

普通列車だけでは時間がかかりすぎるので、姫路から岡山までは
新幹線を使います。
0x1003

やってきたのはJR西日本所属のN700系(N11編成)

乗り放題きっぷでは新幹線は乗れませんので、乗車券も含めて、
別個にきっぷを購入しての乗車です。

新幹線を乗る区間が長いほど移動時間は短くなりますけど、
その分料金は高くなるってことで、18きっぷなどを使うときは、
どの区間で新幹線や特急を使うかということに悩まされます。


岡山からの列車は塗装もザ・国鉄といった感じの115系
0x1004

車窓には黄金色の稲穂
0x1005

そして海
0x1006

ようやく西条駅に到着。
0x1007

酒の町ということで、駅の中にもこんなものが
0x1008

そして想像していた以上の人出で、トイレやきっぷ売り場には列も
できていました。そしてこれから酒まつり会場へと向かう人向けに
「ウコンの力」も売っていました。
0x1022

よく見るとソルマックもあります。
なんとも準備のいいことsweat02

いよいよ駅からブールバールを歩いてメイン会場へ。
酒まつりの2日間、メイン会場ではいろいろなイベントが開かれています。
0x1009

そしてそのメイン会場とブールバールを挟んで反対側は酒ひろば
0x1010

ここではなんと、全国各地の約900銘柄のお酒の飲みくらべができます。
会場内は中部や近畿というように地域ごとに分かれていて、さらに
都道府県ごとに分かれています。

入場料1,800円で、入口でお猪口をもらい、そのお猪口を持ってお目当ての
お酒のある都道府県のところまで行き、欲しいお酒の番号を伝えると、
お酒を注いでもらえるというシステム。
ちなみに前売り券もあって、料金は1,500円。全国のローソンでも購入可能

0x1013

0x1012

0x1011

いろいろなお酒があり、しかも飲み放題ということですが飲みすぎには注意ですng


運よく雨もやんでいましたが、足元はひどい状態ですdown
0x1015

オイラは初めてでしたが、慣れた人たちは芝生の上にレジャーシートを広げて、
まるでお花見かのように楽しんでおられました。
0x1014

ブールバールにもいろいろなお店が出て賑わっていて、
お酒を飲めない人や子供も楽しめますね。
0x1016

続いて酒蔵通りへ
0x1017

0x1018

やってきたのは賀茂鶴さん。4月は平日の夕方で誰も
いませんでしたが、今回はものすごい人出でした。

お土産として酒まつり限定のお酒も買って駅へと向かいます。

西条駅から広島へと向かいます。
が、ここで急に体調が悪くなり、当初は廿日市まで行く予定だったのを
急きょ広島駅で下車。しばらく休憩すると体調もよくなり、広島といえば
ということで、晩御飯としてお好み焼きをいただきましたhappy02
0x1020

さて、ようやく帰路につきます。
広島駅からは東京行きののぞみに乗り、
1つ目の停車駅岡山でひかりに乗り換え。
さらに岡山から1駅目の相生駅で下車。
0x1021

ここからは最大限乗り放題きっぷを使うために在来線を利用です。


姫路から乗った新快速は、先行する貨物列車が踏切の無謀横断で遅れた影響で
遅れ、さらに米原から乗った普通列車も、先行する特急が小動物と衝突した影響
で遅れ、とちょいとトラブルもありましたが、なんとか福井へと帰ってくることができました。

|

« 北海道旅行 その1 | トップページ | コスモス鑑賞 /宮ノ下コスモス広苑 »

コメント

酒祭り、なんて私向けのお祭りなんだ (^o^)!ず、ずるいぞー!(笑)
しかし、広島はちょっと遠過ぎるなぁ!

投稿: 慕辺未行 | 2010年10月10日 (日) 23時20分

慕辺未行さま
お酒好きな人にはたまらないイベントですね。
でも、いきなり900銘柄からお好きなのをといわれても選べず、
とりあえず最初にいただいたのが福井県のお酒。
広島まで行ってわざわざ自分の住んでいる福井のお酒を飲むって??って感じでした。
そのあとは各地のお酒を飲み比べさせていただきました。

福井からも広島は遠いので日帰りはかなりキツかったです…。

投稿: Junjiro | 2010年10月11日 (月) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/37166801

この記事へのトラックバック一覧です: 酒まつり:

« 北海道旅行 その1 | トップページ | コスモス鑑賞 /宮ノ下コスモス広苑 »