« 酒まつり | トップページ | 北海道旅行 その2/ハナミズキのロケ地”湯沸岬灯台” »

2010年10月11日 (月)

コスモス鑑賞 /宮ノ下コスモス広苑

3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。

3連休の1日目と2日目の福井は雨や曇りで、イマイチすっきりしない天気でしたが、
今日はようやく秋空が広がりました。
でも、昼からは雲に覆われ、少し雨も降ってくるという天気。
北陸特有の天気なのかもしれませんが、嫌になります。

さて今朝、福井市の「宮ノ下コスモス広苑」なるところへ行ってきましたnote

0x1102



.

ここは東京ドーム10個分という広さのエリアに約1億本のコスモスが生えているそうです。
0x1101

「一億本」なんて言われるとすごいと思うのですが、
これってどの程度の精度なん?

ってことをちょいと思ってしまいました。
別に違っていたって全然構わないんですけど、ふと疑問に思ったわけです。
±500万本くらい? ±1000万本くらい??


…。
ま、ほんとどうでもいいことですね。
とにかく秋空の下に、一面に咲いているコスモスの花が風に揺られている
景色はとてもきれいでしたhappy01

0x1103

0x1104

季節は確実に秋になってますね。
コスモスが終わってしばらくすれば紅葉の季節。
白山スーパー林道は見ごろを迎えているそうです。


0x1105

0x1106

0x1107

0x1108

ちょっとお店も出ていたりイベントもあったりで、コスモスを見る以外にも
楽しめそうです。そして駐車料金や入場料がいらないのがいいです。

花畑からふと手元に目をやるとトンボがいました。
0x1109

なんか、こっち見てませんか?



そうそう、NHKの人もカメラを持って来られていました。
そして昼前の福井のニューズで流れていました。



さて、3連休も終わり。
明日からもがんばりましょう!

|

« 酒まつり | トップページ | 北海道旅行 その2/ハナミズキのロケ地”湯沸岬灯台” »

コメント

この時期、私も含めてブログ仲間の方々、コスモスを取り上げています。しかし、1億本?!ス・スゴイ∑q|゚Д゚|p
私は今日、無料の花摘みで根っこからコスモスを頂いてきました。

投稿: 慕辺未行 | 2010年10月11日 (月) 23時46分

慕辺未行さま
やはりこの時期コスモスは旬なネタですから、いろいろなところで
取り上げられているのを見ますね。
本文中にも書きましたように、「1億本」っていうのも、どの程度の
精度かわからないですけど、確かにたくさんのコスモスでした。

投稿: Junjiro | 2010年10月12日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/37184684

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス鑑賞 /宮ノ下コスモス広苑:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/12 09:42) [ケノーベル エージェント]
福井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年10月12日 (火) 09時43分

« 酒まつり | トップページ | 北海道旅行 その2/ハナミズキのロケ地”湯沸岬灯台” »