« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

高知旅行 その6~安芸から室戸岬へ

日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。
福井は天気予報通り、朝から雨が降っています。

さて、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」、いよいよ最終回ですね。
今まで大河ドラマってあまり見ることがなかったし、今回の
龍馬伝も初めのうちは見てなかったのですが、見てみると
面白かったので途中からずっと見ています。

下の写真は坂本龍馬と中岡慎太郎が襲撃された近江屋跡地の立看板。
跡地はコンビニになっています。
0y2801_2

↓クリックすると拡大表示します
0y2802_2


さて、とぎれとぎれになっていますが高知旅行の続きです。




.

続きを読む "高知旅行 その6~安芸から室戸岬へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

福井県内散策

こんばんは。

天気予報によると明日は大荒れになるようですね。

今日は、朝晴れていたので自転車で昼ごはんの買い出しに出かけようと
思っていたのですが、昼前には雨が降り出していたので車で出かけることに。

途中雨がやんでたんですが、帰ってくる頃には再び雨。帰宅後には
どしゃ降り状態。でもその15分後には青空が広がり、その30分後には
空が雲に覆われ、さらに15分後には雨が…、という目まぐるしく変化する
天気でした。


そんな天気でしたが、昼過ぎからちょいとお出かけしてきました。




.

続きを読む "福井県内散策"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

高知旅行 その5~高知から安芸へ

こんばんは。
昨日、今日と自転車で通勤しています。
昨日はコートと手袋という装備で、首や耳が寒かったので、今日はさらに
マフラーと耳あてを加えて、完全装備で行ってきました。

でも明日は雨のようなので久しぶりに車での通勤の予定です。
しかも明後日以降の予報も傘マークが連なっていますsprinkle
まあ、この季節の北陸は仕方ないですけどね。


さて、1週間ぶりに高知旅行の続きです。




.

続きを読む "高知旅行 その5~高知から安芸へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

紅葉狩り 後編

昨日は、天気予報に反して雨がやまないのでタイヤ交換ができないと
書いていましたが、その後、夕方には雨もやんで青空も顔をのぞかせた
ので交換しておきました。
雪の降る地域はどこでもでしょうけど、福井では最近、テレビで各タイヤメーカーの
スタッドレスタイヤのCMが頻繁に流れています。

その中でも気になるのがブリヂストンのブリザック REVO GZ。
ブリザックの従来品であるREVO 2から氷上性能が12%アップ、
時速30kmからの制動距離が2.9mも差があるとのこと。

2.9mの差って、事故を起こしてしまうか避けられるかくらいの大きな差ですよね。
極端な話、相手の人や車との間に10cmでも隙間があれば事故にならないわけですし、
2.9mって大きな差です。

で、オイラが使っているのは従来品のREVO 2ですsweat02
0y2401

さて、前編に続いて紅葉狩りの後編です。



.

続きを読む "紅葉狩り 後編"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

紅葉狩り 前編

勤労感謝の日、いかがお過ごしでしょうか。

福井はぐずついた天気が続いています。
予報では朝のうちに雨はやむはずだったんですが、いまだに降ったりやんだり。
タイヤ交換をしたかったんですけど今日は無理っぽりですね。

さて、先週末の京都へ帰省しての紅葉狩りの様子を書くことにしましょう。

土曜の朝、ちょっと早めに福井を出発し、車で京都へ帰りました。
福井市内にて。福井も紅葉の見ごろです。
0y2300



.

続きを読む "紅葉狩り 前編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

ちょっと帰省していました

こんばんは。
祝日前夜、いかがお過ごしでしょうか。
今日は二十四節季の1つ、「小雪」だそうで、文字通りちょっと雪が降る頃
だそうです。いよいよ北陸は雪の季節ですね。

オイラは飛び石の休みをひっつけるために今日はお休みをいただき、4連休に
して京都へ帰省していました。で、休みを1日残して今日福井へ帰ってきました。

京都はちょうど紅葉の見ごろを迎えていまして、オイラも紅葉狩りというか、
紅葉の写真を撮りに行ってきました。
↓二尊院
0y2202



そして今日は福井への帰りに高島市にあるメタセコイア並木を見てきました。
0y2203


そうそう、本屋さんで「京都手帖2011」なるものを買ってきました。
0y2201

オイラは知りませんでしたが、今回で5年目の発行だそうで、結構人気があるようです。
京都の行事が書かれている手帖で確かに便利そう。もちろん普通に手帖としても使えます。


では、紅葉狩り帰省の様子はのちほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

高知旅行 その4~桂浜

こんばんは。

福井は寒い日が続いています。昨日の朝なんかは
車のフロントガラスが凍りついていました。

寒くなってくると飲みたくなるのが、これ
0y1800

味の素のクノールカップスープ。
いろいろな味のがでていて、何種類か買い込んでありますgood

さて高知旅行の続きです。



.

続きを読む "高知旅行 その4~桂浜"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

高知旅行 その3~高知市内散策

こんばんは。お元気でしょうか。
今日は晴れる予報だったので自転車で会社に行こうと思っていたの
ですが、あまりの寒さに断念した、意志の弱いJunjiroです。

今朝の福井はこの冬一番の冷え込みだったようで、「そりゃ寒いわな」てな感じですwobbly


さて、高知旅行の続きです。



.

続きを読む "高知旅行 その3~高知市内散策"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

日帰りお出かけ

日曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。

福井は曇っているのか黄砂の影響なのか、どんよりとした空模様です。
しかし、昨日は黄砂がひどかったです。この時期にこれだけの黄砂って
かなり珍しいようです。

黄砂がやってくると車とかが汚れてイヤなんですよね。
車って外で使うもので汚れるのは当然で、あまり気にしないんですけど、
黄砂の後に雨でも降ろうものなら、見ていて不快になるほどドロドロに
なるんで、ホントいやです。

さて、昨日はそんな黄砂舞う中、ちょいと日帰りで出かけてきました。

続きを読む "日帰りお出かけ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

高知旅行 その2~こんぴらさん

こんばんは。
11月11日。いかがお過ごしでしょうか。

何年か前はポッキー&プリッツの日なんてCMをしていましたけど、
最近は「介護の日」という日にもなっているんですね。

さて、高知旅行の続き。といってもまだ香川県です。




.

続きを読む "高知旅行 その2~こんぴらさん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

高知旅行 その1~四国上陸

こんばんは。
昨日、今日の福井は荒れた天気で、強風で傘が壊れかけました。

体調を崩してから1週間。風邪は治りつつあるのだと思うのですが、
咳が治まりません。昼はそれほどでもないのですけど、夜がひどく
昨夜も1時間半ほど、咳がで続け寝られませんでしたweep
しかも咳のしすぎでものすごく喉が痛いdown

まぁとにかくしっかり食べてしっかり寝て、体力をつけないと
いけませんね。


さてさて、先週末の高知旅行の旅日記スタートです。



.

続きを読む "高知旅行 その1~四国上陸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

土日で高知へ行ってきました

こんばんは。
先週からの風邪がまだ続いています。
市販の薬では全然良くならなかったので、先週の金曜に
病院に行きました。薬ももらったんですが、あんまり改善
しません。咳のしすぎで体が痛いですし、職場の人からは
嫌がられますし・・・sad


さてさて先週末、11月6日にキハ181系が定期運用から引退しました。
オイラは7月に乗っておいたんで、引退の日はあまり興味がありませんでしたsweat02

キハ181系 (2003年10月 鎧駅で撮影)
0y0801


さて、先週末は高知へ行ってきました。



.

続きを読む "土日で高知へ行ってきました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ほんと、風邪にご用心!

昨日、風邪をひきましたんで早く寝ますって書いたように、
昨夜は風邪薬を飲んで9時前に寝ました。

その甲斐あってか、今朝は36.5℃まで体温が下がってました。
が、喉が痛い。そして声が変coldsweats02

一発で風邪をひいていることがわかるような声になってました。


まあ、でも熱は下がっていたのでマスクをして会社に行きました。
(あっ、ちなみに今日もお仕事でした)

午前中はなんとかなったんですが、午後から症状が悪化。
定時ころにはほとんど声が出ない状態にng

帰りに、風邪薬と咳止めとのどの消毒スプレーを買い込んできました。
で、帰ってきて熱をはかると37.6℃…。

今日も薬を飲んではやいとこ寝ることにします。
(せっかく色々と薬を買い込んできたんですけど、風邪薬と咳止めは
併用するなって書かれてました。やっぱ副作用とかやばいんかなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

風邪にご用心

こんばんは。お元気ですか?
オイラは風邪ひいてますsad

今日の午前中、ちょいとした打ち合わせ中に心臓のあたりというか、
胸の中心辺りが急に痛みだして、痛みがおさまったかと思ったら次は
軽いめまいshock

打ち合わせの後は、寒気がしてきたので、風邪引いたかもと思い、
昼食後に栄養ドリンクを飲んで、なんとか午後を乗り切り、
定時後はさっさと帰ってきました。

帰ってきて体温をはかると37.8℃

ちょいと…、というより本格的に風邪をひいてしまってました。


ちなみに本日の夕食はこちら↓
0y0201

風邪を治す気なんて全くないですねsweat01
今日、明日限定のクーポンがあったんでつい買って帰ってきました。


さて、湯ざめしないうちにさっさと寝ることにします。
おやすみ~sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »