« ちょっと帰省していました | トップページ | 紅葉狩り 後編 »

2010年11月23日 (火)

紅葉狩り 前編

勤労感謝の日、いかがお過ごしでしょうか。

福井はぐずついた天気が続いています。
予報では朝のうちに雨はやむはずだったんですが、いまだに降ったりやんだり。
タイヤ交換をしたかったんですけど今日は無理っぽりですね。

さて、先週末の京都へ帰省しての紅葉狩りの様子を書くことにしましょう。

土曜の朝、ちょっと早めに福井を出発し、車で京都へ帰りました。
福井市内にて。福井も紅葉の見ごろです。
0y2300



.

名神で事故渋滞につかまり、いつもより少し時間がかかったものの、無事に
京都に到着。さっそく紅葉を見に出かけます。

今回は高校時代の友人と一緒に出かけます。
彼とはたま~に写真を撮りに行くことがあります。ま、ほんとたまにで、今まででも
数えるほどしかなく、紅葉は初めてです。

京都駅で待ち合わせてJR嵯峨野線で向かったのは嵯峨嵐山駅。
紅葉の季節は東山に行くことが多かったので、今回は嵐山方面へと。

駅前で嵯峨野パスポートなるものを売っていたので購入して紅葉巡りを開始です。
ちなみにこのパスポート、8寺社1施設の中から好きな2箇所に入場できる券で900円。
対象のほとんどの施設の入場料が500円なんで、2箇所で100円お得という券。
ちなみにICOCAを見せれば800円で購入できましたhappy01

で、まず向かったのが天龍寺
0y2301


ちなみに天龍寺は嵯峨野パスポートでは入れません。
ってことで、無料で入れるところを散策しました。(せこいsweat02
0y2302

0y2303

0y2304

0y2305


朝のうちは曇っていたのですが、陽もさし、青空が広がってきて暖かく絶好の
行楽日和でした。

ちょっと気になった表示。
0y2306


境内は写真撮影禁止??
みんな全く気にせず撮ってましたけど…。
下の英語の意味からすると、三脚を使っての撮影があかんってこと?


続いてやってきたのは宝厳院。
0y2307

ここは嵯峨野パスポートの対象なので、パスポートの半券を渡して入ります。
ここで思ったのが、このパスポートの割引以外の魅力、チケットを買わずに入場できること。
宝厳院ではチケット売り場にちょっとした列ができていたのですけど、このパスポートを
持っていると、そんな列を横目にそのまま入場できて、ちょっとした優越感notes
ま、ちっちゃい話ですけどねsweat01


いい感じに色づいています。
0y2308

0y2309


好きな苔もnote
0y2311

一通り見て回って、次はちょっと離れていますが二尊院へと向かいます。


もうすぐ秋の花灯路ですね。
それにしてもこの行燈、花灯路以外にもいろいろなところで使われています。
0y2312


保津川(桂川)にはボートがいっぱい
0y2313


道中の紅葉もきれいでしたmaple
0y2314

0y2315


竹林の道は人でいっぱい
0y2316

ぶらぶらと1時間弱かけて歩いて二尊院に到着。
ということで後編へと続きます。

|

« ちょっと帰省していました | トップページ | 紅葉狩り 後編 »

コメント

京都の紅葉、やはりいいですネェ (^o^)!天龍寺の表示、写真撮影禁止ともとれるし、撮影はいいけれど三脚は使用禁止、ともとれますネ!
嵐山の紅葉は、亡き父との最後の旅の思い出の場所でもあります。15年前、金閣寺と嵐山という修学旅行の二大コースを、両親連れて紅葉狩りに出かけました。その数日後、父は入院。検査の結果、癌が発覚しその半年後、亡くなりました。父にとって、最後の旅でした。

投稿: 慕辺未行 | 2010年11月23日 (火) 23時52分

慕辺未行さま
天龍寺の表示、きっと三脚使っての写真撮影は禁止ってことなんでしょうけど、
わかりにくいですよね。
嵐山の紅葉はそのような思い出の場所だったのですね。他人が勝手なことを言うのも
失礼かもしれませんが、お父様も入院される前に家族旅行の思い出を作ることができて
良かったのではないでしょうか。

投稿: Junjiro | 2010年11月24日 (水) 00時04分

ココらあたりを一昨年10/31に歩きました。
化野念仏寺とか樂柿舎とか・・・
短歌会のついででした。まだこれから紅葉という感じでしたので、あの竹林もこんなに人はいなかったです。
ピークは凄いんですね。

ところで気になるテンプレートの駅はどこでしょうか。

投稿: matsubara | 2010年11月24日 (水) 12時19分

matsubaraさま
たしかに10月31日だとちょっと紅葉には早いですね。
目的にもよりますが、人が多くない方がゆっくりと見て回ることができて
いいかもしれませんね。もちろん紅葉が目的ではそういうわけにはいきませんが。

ご質問の駅は、宮崎県にあるJR日南線の伊比井駅です。
2002年に放映されていたサントリー「緑水」のCM"光の中へ"編で登場した駅で、
CMでの雰囲気がとてもよかったので翌年に現地を訪問したときの写真です。

今でも時々している、映画やCMのロケ地訪問旅の記念すべき(?)1番目だったと思います。

投稿: Junjiro | 2010年11月24日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/37804919

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り 前編:

« ちょっと帰省していました | トップページ | 紅葉狩り 後編 »