« 高知旅行 その1~四国上陸 | トップページ | 日帰りお出かけ »

2010年11月11日 (木)

高知旅行 その2~こんぴらさん

こんばんは。
11月11日。いかがお過ごしでしょうか。

何年か前はポッキー&プリッツの日なんてCMをしていましたけど、
最近は「介護の日」という日にもなっているんですね。

さて、高知旅行の続き。といってもまだ香川県です。




.

いよいよ本宮まで785段あるという階段をのぼりはじめます。
0y1101

両側にはお土産屋さんなど、色々なお店が軒を連ねています。
0y1102

100段目。順調ですnote
0y1103

だいぶん上ってきましたね。
0y1104

でも、まだ半分もきていませんsweat020y1105_2

大門。ここから先が境内だそうです。
0y1106

階段が有名なこんぴらさん。
ひたすら階段が続きます。
0y1107

途中写真を撮りながらも、結構早いペースで上っていたんで
だいぶんしんどくなってきましたwobbly


こちらも階段の多いことで有名な山形の山寺(立石寺)へ行ったとき
これほどまでしんどくなかった気がするんですが…。

自転車の転倒で膝を怪我していたからかもしれませんね。
あと、こんぴらさんの場合、階段になっていない場所でも登り坂に
なっていたりで、段数以上に上っているのかもしれませんね。

ようやくゴールが見えてきました
0y1108

階段の途中、ふと横を見ると「百度石」がありました。
0y1109

いわゆるお百度参りをするときの目印になる石ですよね。
回数を数えられるように札のようなものもついています。

ここまで上ってきたことと比較すれば本宮は目の前ですが、
本宮までの間にきつい階段があるので、100往復もするのは
かなり大変そう…。

そして、ようやくたどり着きましたhappy01
0y1110

景色も素晴らしいですgood
0y1111

0y1112

0y1113

0y1114

奥社まではさらに600段ほどの階段を上らないといけないようですが、
時間的に間に合わないので、今回はここで引き返すようにします。
体力的に無理そうだし・・・(汗)


ふもとまで下りてきました。
0y1115

そして、そのまま駅まで戻りました。
ちょうどお昼時なので、駅弁でも買って車内で食べようと思って、
駅舎内にあるお店に行くも、駅弁は売ってなくてあるのは普通のお弁当。
ってことで、車内販売で弁当でも買おうかと思いながら、おにぎりだけ購入
してホームへ。

ホームの屋根にも「金」の文字が。
0y1116

さて、次はいよいよ高知に入ります。


高知旅行
 その1~四国上陸
 その2~こんぴらさん
 その3~高知市内散策
 その4~桂浜
 その5~高知から安芸へ
 その6~安芸から室戸岬へ
 その7~帰りだけです

|

« 高知旅行 その1~四国上陸 | トップページ | 日帰りお出かけ »

コメント

こんばんは (^o^)/!真夜中にすみません (^_^;;アセアセ!もう2時をとっくに過ぎてしまいました。
先ほどコメントしている途中、突然PCがフリーズ!しばらく待ちましたが…、ダメ!
やっと回復しました (^_^)!
今度は高知ですか?!私には、未踏の地です。四国自体、ほとんど行ったことがないのです。
ほとんどって、曖昧ないい方ですネ(^_^;;!
高校時代の修学旅行で高松へは行ったのです。翌日、Junjiroさんも今回行かれた金毘羅山、
悪天候のため中止!になりました。
高知・桂浜は、他のブログ仲間の方の記事でも拝見したことがあります。
龍馬ブームで、たくさんの観光客でにぎわっているそうですネ!
それにしても毎回毎回、朝早く起きての弾丸ツアー!恐れ入ります (^_^;;!
お若いからこそ、出来るのだナァ!と感心しています (^_^)/!
今後とも、よろしくお願いいたします m(u_u)mタノムヨー!

投稿: 慕辺未行 | 2010年11月13日 (土) 02時42分

慕辺未行さま、こんばんは。
2時過ぎですか…、完全に夢の中でした(汗)
距離的には四国は九州や北海道よりも行きやすいはずなのですが、
かなり久しぶりの訪問でした。
修学旅行でのこんぴらさんの中止、残念ですね。確かに悪天候の
なかを上って行くのは大変ですね。
桂浜や高知城へ行きましたが、観光客が多くて賑わっていましたよ。
恐るべし大河ドラマ効果!

最近、弾丸ツアーはきつくなってきましたsweat01

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿: Junjiro | 2010年11月13日 (土) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/37627169

この記事へのトラックバック一覧です: 高知旅行 その2~こんぴらさん:

« 高知旅行 その1~四国上陸 | トップページ | 日帰りお出かけ »