« 高知旅行 その5~高知から安芸へ | トップページ | 高知旅行 その6~安芸から室戸岬へ »

2010年11月27日 (土)

福井県内散策

こんばんは。

天気予報によると明日は大荒れになるようですね。

今日は、朝晴れていたので自転車で昼ごはんの買い出しに出かけようと
思っていたのですが、昼前には雨が降り出していたので車で出かけることに。

途中雨がやんでたんですが、帰ってくる頃には再び雨。帰宅後には
どしゃ降り状態。でもその15分後には青空が広がり、その30分後には
空が雲に覆われ、さらに15分後には雨が…、という目まぐるしく変化する
天気でした。


そんな天気でしたが、昼過ぎからちょいとお出かけしてきました。




.

行先は丸岡城。
0y2702

結構手頃に行ける場所なんですが、初めてやってきました。
すこ~しだけ見ごろのピークを過ぎつつある感の紅葉です。
0y2703_2

天守閣にも入ってみました。

多くのお城と同じように階段はとても急です。
さらにこの丸岡城の階段にはロープも備わっていましたcoldsweats02
0y2704

0y2705

0y2706

夕方の赤みを帯びた陽が射してきました。
0y2707

0y2708

0y2709

0y2710_2

0y2711

0y2712

0y2713

この後、丸岡城をあとにして越前海岸へと行ってきました。
日が暮れた後の日本海、波音だけが響く海岸です。
0y2714

0y2715

0y2716

0y2717

0y2718

このあと、越前海岸にある温泉施設「越前水仙の里温泉 波の華」へ
行って、のんびりと温泉を楽しんで帰ってきました。
0y2719

|

« 高知旅行 その5~高知から安芸へ | トップページ | 高知旅行 その6~安芸から室戸岬へ »

コメント

この季節になると、日本海側と太平洋側で天気が全然違うのですよネ。日本海側は冬は大荒れになる日も多いでしょうし、大変ですネ!こちらは今日は朝から高気圧に覆われ、絶好の行楽日和でした (^_^)!
丸岡城、行ったことはありませんが、あの階段…急過ぎませんか Σ(゚д゚lll)アブナッ !越前海岸の水仙の里、行ったことがあるのですが、でもこの温泉はその頃なかったです (;_;)!

投稿: 慕辺未行 | 2010年11月27日 (土) 23時32分

福井の天候は変わりやすいと噂に聞いていたのですが、
本当だったのですね。
ふとんは干せないとか・・・
でもここまでめまぐるしいとは思わなかったです。
岐阜のお隣なのに全然違いますね。

投稿: matsubara | 2010年11月28日 (日) 12時20分

慕辺未行さま
小学校か中学校の理科で出てきた冬型独特の縦縞模様の等圧線の天気図。
あれをみるだけでもうんざりといった感じです。
先日高知城へ行った時も急な階段でしたが、ここまで急じゃなかったような気もします。
越前海岸は水仙が有名ですね。水仙の里へは2回ほど行きましたが、どちらも天気が
よくなかったです…sweat02

投稿: Junjiro | 2010年11月28日 (日) 12時21分

matsubaraさま
この天候、福井へ引越して来た時は驚きましたし、何度も振り回されました。
今ではすっかり常に傘を持ち歩く習慣が身に付きましたsweat01
距離は近くてもこれほど天候が違うというのも面白いですね。

投稿: Junjiro | 2010年11月28日 (日) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/37867901

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県内散策:

« 高知旅行 その5~高知から安芸へ | トップページ | 高知旅行 その6~安芸から室戸岬へ »