« 日帰りお出かけ | トップページ | 高知旅行 その4~桂浜 »

2010年11月16日 (火)

高知旅行 その3~高知市内散策

こんばんは。お元気でしょうか。
今日は晴れる予報だったので自転車で会社に行こうと思っていたの
ですが、あまりの寒さに断念した、意志の弱いJunjiroです。

今朝の福井はこの冬一番の冷え込みだったようで、「そりゃ寒いわな」てな感じですwobbly

さて、高知旅行の続きです。

琴平駅からは特急「南風」に乗り込みます。

アンパンマン列車。
前面も側面もアンパンマンに登場する
キャラクターでいっぱいです。
0y1601

写真を撮り忘れましたが、車内も天井にキャラクターの絵が描かれていました。

琴平駅で駅弁を買えなかったので、車内販売で買おうと思ってたんですが、
琴平駅で下車される乗客に続いてワゴン販売の人とワゴンも下車coldsweats02
どうやら車販は琴平駅までだったようです。
おにぎり買っておいてよかった~。

ということで乗り込んだ特急南風。
指定席は満席に近い乗車率。高速無料化などの影響でJR四国は大打撃を
受けていると聞いていたので、いつもは混雑しているといやなんですが、
このときは混雑していることがうれしかったです。

10年ほど前に18きっぷを使って土讃線の普通列車に乗って高知へ行った時に、
車窓もいいですし、坪尻駅や土佐北川駅のようなちょっと変わった駅もあるし、
まったりと流れる車内の時間などなどといったいい思い出がありまして、個人的には
土讃線は普通列車で旅するのがいいと思っているんですが、今回は時間の都合も
あり特急を利用しました。

もちろん快適ですけど、ちょっと物足りないなぁと、贅沢な不満を感じつつも
列車は高知へ向けてどんどん進んで行きます。

大歩危付近
0y1602

一応川面もうつっているんですが…。
ずっと左側の車窓がきれいだったんですが、オイラの座席は右側。
鉄橋を渡りようやく右側に川が見えると思ったら、落石覆いの連続。
覆いの間は上の写真のような木々で、イマイチ景色を堪能できずでした。

朝も早かったので眠ったりしていると高知に到着
0y1603

駅前でMy遊バスの乗車券を買って、ちょいと土産を買ったりした後、
まずは高知城へと向かいました。

街路樹は南国っぽい木
0y1605

偶然通りかかりましたが、こちらの高校
0y1606

ジブリ映画の「海が聞こえる」で主人公の杜崎拓が通っていた高校ですね。

で、やってきました高知城
0y1608_2

・・・、また階段ですかsweat02
0y1607

山の上にあるお城なんで、当然階段を上っていかないといけません。
こんぴらさんで十分階段上ったんですけど…。

高知城
0y1609

0y1610

中にも入りました
0y1611

高知の街を一望
0y1612

心地よいので長居してしまいましたが、次の目的地へ行く
バスの時間も迫ってきましたので、下山してバスを待ちます。

My遊バス
0y1613

専用の乗車券を買わないといけませんが、観光地を巡って走る
バスで乗り降り自由。観光には便利です。
またこの乗車券は路面電車の市内均一料金区間内も乗り降り
自由だし、高知県交通の南はりまや橋~桂浜にも片道だけですが、
乗車可能という便利なもの。ちなみに乗車券を見せると高知城の
天守閣入場料も割り引いてもらえました。

My遊バスについていろいろと書きましたが、このバスに乗って
次に目指すのは桂浜です。

ということで次回に続きます。

高知旅行
 その1~四国上陸
 その2~こんぴらさん
 その3~高知市内散策
 その4~桂浜
 その5~高知から安芸へ
 その6~安芸から室戸岬へ
 その7~帰りだけです

こんばんは (*゚▽゚)ノ!
まずは、matsubara様のブログへのご訪問&コメント、そしてmatsubara様もこちらの前記事にコメントされたようで、こんな些細な情報を基にコミュニケーションの輪が広がる…、とても嬉しく拝見しました。
特急・南風、今も走っているのですネ!四国へは実質訪れていないも同然の私ですが、ン十年前の学生時代、時刻表片手にバックザック背負ってあちこち旅した者としては、全国各地の特急列車の名称ぐらいは知っていました。四国もいつか、ぐるりと一周ドライブせねば!と思うこのごろです (^_^)!

投稿: 慕辺未行 | 2010年11月17日 (水) 00時10分

慕辺未行さま
こんばんは。ほんと、ちょっとしたことからコメントをやりとりさせていただくことが
できるようになれるというのはとてもうれしく思います。
特急南風、まるでイベント列車かなにかのようにアンパンマンのキャラクターの絵が
描かれた車両になってしまいましたが、今も本州と高知を結ぶ特急として活躍していますよ。
四国は車でなければ行きにくい場所もありますので、
一周ドライブ、私もしてみたいなと思っています。

投稿: Junjiro | 2010年11月18日 (木) 00時29分