« 高知旅行 その2~こんぴらさん | トップページ | 高知旅行 その3~高知市内散策 »

2010年11月14日 (日)

日帰りお出かけ

日曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。

福井は曇っているのか黄砂の影響なのか、どんよりとした空模様です。
しかし、昨日は黄砂がひどかったです。この時期にこれだけの黄砂って
かなり珍しいようです。

黄砂がやってくると車とかが汚れてイヤなんですよね。
車って外で使うもので汚れるのは当然で、あまり気にしないんですけど、
黄砂の後に雨でも降ろうものなら、見ていて不快になるほどドロドロに
なるんで、ホントいやです。

さて、昨日はそんな黄砂舞う中、ちょいと日帰りで出かけてきました。

道中、サービスエリアにて。
黄砂の影響で霞んでいます。
0y1401

で、やってきたのは岐阜県揖斐川町にある横蔵寺。
目的は紅葉狩りmaple

「もみじまつり」ののぼりが出ていました。
0y1402

大型観光バスもやってきていて、結構賑わっていました。

0y1403

事前にネットの紅葉情報で確認していた通り、ちょうど見ごろでしたhappy01
そもそもこのお寺を知ったのも紅葉情報を見てでした。
便利な世の中です。
でも、行ってみないとわからないという感覚が少ないし、どこ行くにも
事前に調べないと行けなくなってしまいそうthink

ま、そんなことはさておき紅葉を見て回ります。
0y1404

0y1405

0y1406

0y1407_2

0y1408

0y1409_2

見ごろでとてもきれいなんですけど、葉を近くで見ると端が欠けていたり、
黒っぽい斑点があったりしてました。

0y1410

heart04
0y1411_2

1時間ほどの滞在でした。
少し離れた駐車場に止めていたので、少し歩くのですが、
道中には野菜などを売っていたりしました。
0y1413

0y1412

さて次は各務ヶ原へと向かいます。
目的地は「かがみがはら航空宇宙科学博物館」
0y1414

日頃から読ませていただいているブログに書かれていたのを
見まして、訪れることにしました!
この博物館のことも知らなかったので、紹介いただいてありがとうございます。

そして、その中でも一番のお目当てがこちら
ワイエスイチイチnote

0y1415

0y1418

0y1419

大きな機体ではないんですけど、近くで見ると迫力あります。
普段、こんなに近くでじっくりと見ることってなかなかありませんよね。

そしてかなり見る機会が少ないんじゃないかと思う翼の裏側。
0y1420

空港の展望デッキはもちろん搭乗口も、目線は翼よりも上の位置になるし、
ほとんどの機体は客室が翼よりも上にあるんで、普通は見ることがない場所。
タラップを使っての搭乗にしても翼の下の方へは行かないですしね。

このように近くでゆっくり見られるだけでも興奮ものなのに、
ここでは機内にも入ることができるんですsign03
0y1417

YS-11は旅客運用から引退していて、もう乗ることができないので、
こうやって機内に入れるのはうれしいですhappy01
(2010年11月時点では機内に入れるのは土日祝日の晴天のみです)

コクピット
入ることはできませんが、後ろから写真を撮ることができました。
0y1416

新鋭機のグラスコクピットも好きですが、こういう
アナログのメーターが並ぶメカニカルなのもいいですgood

ちなみにこのYS-11の置いてあるエリアは入場無料ですnote

YS-11を堪能した後、有料になる博物館の建物内も見て回って、
帰ってきました。

こんばんは(*゚▽゚)ノ!
私も数年前、谷汲山華厳寺の後、横蔵寺へ紅葉を見に行ったことがあります。紅葉の名所とあって、キレイでした。参道のお店で『焼きヨモギまんじゅう(?)』を食べたような?!
航空宇宙科学博物館、行かれたのですネェ (^o^)!もう行かれるとは、フットワーク軽いですネ(゚ー゚)!さすが、お若いだけあります!って、おいくつなのか知らないのですが(笑)!私は一度も乗ったことはなかったのですが、それでもやはり日本の名機!ちょっぴり興奮しました。御一緒された方々はお二人とも私よりご年配ですが、その方たちもカシャカシャとシャッターを押しまくり、「今日か明日、みんな揃ってYS-11の写真ブログに載せてたりして…」と笑っていました。機内、後ろから撮られたのですネ (^o^)!前からしか撮っていなかった我々には、盲点でした。
私のブログ記事が情報となって、訪れていただけて、とても嬉しかったです。案内してくださった方も、これを知ったらきっと喜ばれることと思います。

投稿: 慕辺未行 | 2010年11月14日 (日) 23時36分

慕辺未行さま
慕辺未行さんも横蔵寺へ行かれたことがあるのですかsign02
今回訪れるまで知らなかったのですが、この辺りは紅葉の名所のようで、
華厳寺でももみじまつりののぼりが出ていました。

航空宇宙科学博物館、行かせていただきました。
ちょうど、どこか紅葉を見に行きたいと思っていたところでして、紅葉狩りと
セットにして行きました。
仕事でもこれくらいフットワークが軽いといいんですけどsweat02

機内の写真、逆に後ろから撮った写真ばかりで、前から撮った写真が1枚も
ありませんでした…。これまた盲点coldsweats02

こちらこそ、素晴らしい場所を紹介いただき、ありがとうございました。

投稿: Junjiro | 2010年11月15日 (月) 23時21分

はじめまして、
つきみそうのmatsubaraです。
コメント頂きありがとうございました。
YS11のお好きな人に慕辺未行さまから情報が伝わり、早速岐阜にお越し頂きうれしく存じます。
大阪から、ようこそお越し頂きました。

それに山深い横蔵寺にもようこそ。
この寺は何度も行きましたが、カメラのアングルが私と違い楽しませて頂きました。
飛行機の写真も素人の私とは違いますね。
いつも平凡なものしか撮れません。
記事も写真も参考になります。

投稿: matsubara | 2010年11月16日 (火) 08時02分

matsubaraさま
コメントいただきありがとうございます。
また、matsubaraさまのブログでの書き込みに対して
お返事いただきありがとうございます。

YS-11には引退前に乗りに行ったときの1回しか乗ったことがないのですが、
戦後初めて開発された国産旅客機ということで気になる機体でした。

大阪ではなく今は福井に住んでいますので、岐阜へは結構近いです。
といっても直線距離では近くても電車や高速道路で米原経由だと、
関西からとあまり変わらない移動距離だったりもします…。

横蔵寺はちょうど紅葉の見ごろに訪問することができてよかったです。

写真についてうれしいお言葉をいただきありがとうございます。
いい写真が撮れているとはなかなか思えないのですが、楽しい写真を撮れたら
いいなあと思っています。

投稿: Junjiro | 2010年11月16日 (火) 21時39分