« 映画「ノルウェイの森」を見てきました | トップページ | エコキャップ »

2010年12月22日 (水)

伝説のCM !?

こんばんは。

今日は冬至ですね。
ゆず湯に入ったりかぼちゃを食べたりしはりましたか?


冬至とは全く関係ないですけど、「もう一度観たい日本のCM 50年」なる
DVDを購入しました。
0z2201

テレビで紹介されていたのを見て、つい買ってまいました。
一番古いのは1961年のCM。オイラの生まれる前なんで、
もちろん知りませんsweat02


.

そして、このDVDとも直接は関係ありませんが、先日、
BS朝日の「SONGS うたの旅人」という番組で、山下達郎さんの
クリスマス・イブが取り上げられてました。そしてこの曲と深い
かかわりがあるのが、JR東海の「クリスマス・エクスプレス」のCM。
このテレビ番組も、このCMの話を中心に構成されてました。

「クリスマス・イブ」って、このCMができる5年も前の曲だったんですね。
そしてこのCMで大ブレイク、それからはクリスマスの定番曲になったと
いうことで、確かに今年もいろいろなところで聴こえてきますね。

そんなこともあり、”伝説のCM”なんて言われることもあるようです。
ちょっと大げさな気もしますけど、確かに名作だと思います。



ちなみにこのCMは「日本のCM 50年」には入っていませんcoldsweats01
ちなみにちなみに、つい「クリスマス・イブ」の曲も購入してしまいました。

|

« 映画「ノルウェイの森」を見てきました | トップページ | エコキャップ »

コメント

どうもはじめまして。
「もう一度観たい日本のCM 50年」なんてDVDがあるんですね。
山下達郎の曲はクリスマスのテーマソングとして不動の地位を占めてますよね。
僕もあの曲はとても好きな1曲です。

投稿: 大樹 | 2010年12月22日 (水) 23時37分

こんなDVDがあるとは… (゚o゚)オォーッ!
今でも覚えているCM、あるかなぁ…?
『100円でポテトチップスは買えますが、ポテトチップスで100円は買えません…』
が、突然頭の中をよぎりました (^o^)!なんでだろ???

投稿: 慕辺未行 | 2010年12月22日 (水) 23時55分

毎年柚子湯とかぼちゃは欠かしません。柚子が庭になっていますので、80個くらい・・・
かぼちゃは、菜園に作っていて夏の残りを12/22まで保存しておきます。
つまり、殆どタダで・・・

50年前のCMで今も覚えているのは、アサヒペンタックスのものです。
でも、CMは印象的でしたが、実際に買ったのはキャノンです。
つまり、CMは意味がなかったような・・・

投稿: matsubara | 2010年12月23日 (木) 07時41分

大樹さま、はじめまして。
そうなんですよ、こんなDVDがありました。
といっても、たまたまテレビで紹介されていたのを見て
知っただけでして、そうでなければたぶん知らないままの
DVDだったと思います。
山下達郎さんのクリスマス・イブ。四半世紀も前の曲とは
思えないメロディーで、僕も好きな曲です。

投稿: Junjiro | 2010年12月23日 (木) 13時44分

慕辺未行さま
先ほどちょっとDVDを見てみましたら、結構覚えているもので、
懐かしかったです。と言っても、1980年代ころのものからしか
知っているものがなかったですが…sweat02

投稿: Junjiro | 2010年12月23日 (木) 13時47分

matsubaraさま
柚子もかぼちゃも自給されているとはすごいですね。
確かにCMの効果ってどの程度るのかわからないですが、
ときどき写真を載せているクノールカップスープはCMの影響で
買うようになりました。何年か前に宮﨑あおいさんが出演
されていたCMシリーズで、映像も音楽もとても素敵なCMでした。

投稿: Junjiro | 2010年12月23日 (木) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38177514

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説のCM !?:

« 映画「ノルウェイの森」を見てきました | トップページ | エコキャップ »