« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年おおみそか

こんばんは。
今年も残すところ30分ほどになりました。

今年の大みそかは全国的に冷え込んだようで、京都も雪が積もっています
0z3101

0z3102



.

続きを読む "2010年おおみそか"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

年末年始の帰省

こんにちは。
昨日仕事納めで、今日、京都へ帰ってきました。

年末年始は寒波がやってくるようで、京都や大阪でも雪の予報。
元旦の福井は「暴風雪」なんてなっていますtyphoon



.

続きを読む "年末年始の帰省"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

JR全線乗りつぶし達成!

ただいま!
1時間ほど前に旅行から帰ってきました。
そして2度目となるJR全線乗りつぶしを達成してきましたsign03

当初の予定でしたら今頃、飛行機で小松空港に向かっている
途中だったんですけど、悪天候で帰ってこれなくなるといけないんで
予定変更して早めに帰ってきました。ま、そのあたりも含めて
いつものように旅日記は追々書くことにして、いつものように
写真だけ先に。



.

続きを読む "JR全線乗りつぶし達成!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

行ってきます!

おはようございます。

さて、少しだけ久しぶりになりましたけど、旅行に行ってきます。
行先は今月開業した東北新幹線の新青森
0z2401_2


でも、今日は平日。仕事がありますんで出発は晩、仕事が終わってからです。

ということで、まずはお仕事へいってきます。


天気がちょっと心配やなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

エコキャップ

いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。

そして全国的に大荒れの天気。福井は、今日はまだ荒れた天気では
なかったんですけど、明日は雪の予報snow
週間予報を見ても雪マークばかりです。

ということで、一番上の写真も雪景色に変更してみました。



.

続きを読む "エコキャップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

伝説のCM !?

こんばんは。

今日は冬至ですね。
ゆず湯に入ったりかぼちゃを食べたりしはりましたか?


冬至とは全く関係ないですけど、「もう一度観たい日本のCM 50年」なる
DVDを購入しました。
0z2201

テレビで紹介されていたのを見て、つい買ってまいました。
一番古いのは1961年のCM。オイラの生まれる前なんで、
もちろん知りませんsweat02


.

続きを読む "伝説のCM !?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

映画「ノルウェイの森」を見てきました

こんばんは。
北陸は寒い日、そして雪や雨の日が続いています。

で、今日はタイトルの通りですけど、「ノルウェイの森」の映画を見に行ってきました。
0z1801

前にも書いたような気がしますが、福井に来てから何回か
映画を見ていますが、すべて金沢まで行ってるんですよね。
特に理由なんてないですし、もちろん福井にも映画館はあるんですけど、
金沢まで行ってました。

そして今回は初めて金沢ではなく敦賀へ映画を見に行ってきました。
…、って敦賀も福井県ではありますが嶺南地域なんで、金沢よりは
近いものの、ちょっと離れています。



.

続きを読む "映画「ノルウェイの森」を見てきました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

雪が降ってます

こんばんは。

今日は出張で京都へ行ってきました。
昼前に福井を出るときはみぞれ交じりの雨が降っていたんですが、
京都に着くと曇ってはいるものの雨は降ってませんし、他に傘を持っている
人もいませんでしたsprinkle

やっぱり北陸とは気候が違いますね。


京都からの帰りはたまたま「雷鳥」に乗ることができました。
0z1501


サンダーバードへの置き換えが進んで、今や雷鳥は1日1往復のみ。
その1往復も来春にはサンダーバードになるとか。

なので、雷鳥に乗れるのはかなりラッキー…、と思っているのはオイラ
ぐらいかもしれませんがsweat02

国鉄時代の車両で、サンダーバードと比べると古いし快適とは言えない
ので、雷鳥にあたったらハズレだって思うのが普通の反応でしょうね。

オイラも、雷鳥とサンダーバードが同数ずつ程度運転されていたころには、
同じ特急料金で雷鳥に乗るのは損した気分になってましたね。
でも、どんどんと数が減って乗る機会が少なくなると、逆に雷鳥に乗りたいと
思うんですから、勝手なもんですthink

まあ、そもそも一般の人は雷鳥だとかサンダーバードだとか気にもしてない
かもしれませんけど。


そして帰り、北陸トンネルを抜けると景色が白色sign01
雪が積もっているじゃないですかcoldsweats02

今も降り続いていますsnow


こんな寒い日はあれですね
クノールカップスープ。
何回も登場させてますが、一応違う味です。
今回は「完熟栗かぼちゃ」
0z1502

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

雪の季節が近づいてきました

こんばんは。
12月も中旬に突入。少しずつ年末を意識しだす頃です。

そして、昨日見た週間天気予報にとうとう雪マークが登場しましたsnow
0z1201_3

今日見たら雨マークに変わっていましたが、雪の季節が近づいているのは
間違いありませんね。

ということで今日、車に雪おろしの道具とスコップを積み込んでおきました。
0z1202

ではでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

冬ですね

こんばんは。
昨日から北陸は冬本番といった感じで、かなり寒くなってきました。

特に今日の福井は荒れた天気でみぞれやあられが降ったり、
風が吹き荒れたり、雷もなりまくって、何回も瞬低が発生してました。

京都にいた時は雷と言えば夏のものだったんですけど、
北陸では冬にも雷、しかも冬の方が強烈な気がします。


こんな寒い日はカップスープを飲んで体を温めます。
今日は野菜とベーコンですshine
Z0901

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

東北新幹線新青森開業と今日のオイラ

こんばんは。

新聞やテレビのニュースなどでも報道されていますように、
今日、東北新幹線が新青森まで全線開業しましたsign03

北陸に住んでいるとあまり関係がないのですけど、
おめでとうございますhappy01

以前も書いたように8年前の新青森駅は、林のように立ち並ぶ
木々の横に1面1線のホームと待合室があるだけの駅で、
ほんとうにここが新幹線の駅になるの?って思うような
場所だったんですけどね。


で、オイラにとってはこの八戸~新青森の開業で、2年ほど前に
達成した「JR全線乗りつぶし」を返上することになってしまったわけですsad

乗りつぶし状況を登録できるサイトを見ると、昨日には300人いた全線達成の
人数が、さきほど見ると3人に減っていました。
って、すでに3人が全線乗りつぶしを達成しているのですねsweat01


オイラも早いとこ乗りつぶせるように計画を立てようとしています。


さて、今日のオイラはというと東北新幹線の新青森開業とはまったく
関係なく、京都へ帰ってきてました。



.

続きを読む "東北新幹線新青森開業と今日のオイラ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

高知旅行 その7~帰りだけです

こんばんは。
今日から12月。師走と聞くだけでなんとなくせわしなく感じてしまいます。

だいぶんと寒くなってきて、今日はカップスープを飲みながら
ブログを書いています。

今日はコーンクリームのスープhappy02
0z0102

ちなみにこのカップスープ、昨年買ったものだったようで、
賞味期限は今年の8月sweat02
3ヶ月半くらい過ぎてますが…、まぁ大丈夫でしょうsign02
0z0103

さて、高知旅行の最終回。
最終回として1回分を残してしまいましたが、
ひたすら福井へ向けて帰るだけです。



.

続きを読む "高知旅行 その7~帰りだけです"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »