« JR全線乗りつぶし達成! | トップページ | 2010年おおみそか »

2010年12月30日 (木)

年末年始の帰省

こんにちは。
昨日仕事納めで、今日、京都へ帰ってきました。

年末年始は寒波がやってくるようで、京都や大阪でも雪の予報。
元旦の福井は「暴風雪」なんてなっていますtyphoon



.

福井。南条付近だったと思います。
雪ですsnow
0z3001

北陸トンネルを抜けて嶺南地域へでると雪がぐっと少なくなりました。
0z3002

さらに滋賀県へ。
うっすらと太陽も見えます。
0z3003

今日は滋賀や京都も曇りや雨でしたが、この時期は
北陸はどんよりと曇って雪がじゃんじゃん降っていても
滋賀まで来ると青空が広がっているということも珍しく
ないです。

京都到着。
ちなみに今回の帰省では「雷鳥」を利用しました。
来年3月に廃止されてしまいますので、今回が乗り納めになりそうです。
0z3004

わずか1往復となってしまった雷鳥に乗ったため、京都にも
ちょっと早く着きましたので、京都駅前のベローチェで少し時間を
つぶして、お買い物して帰ってきました。
0z3005

関西ではドトールほど店舗数が多くないですが、Mサイズのコーヒーが\170と
安めの価格設定なので好きですcafe

|

« JR全線乗りつぶし達成! | トップページ | 2010年おおみそか »

コメント

年末年始は寒波がやってくるそうで、大みそかはこの地方も、雪の予報が出ています。
一年間、お疲れさまでした。ご実家でのんびりお過ごしください。
今回利用された『雷鳥』、これこそ私が知っている『雷鳥』です (^o^)!
2~30年ほど前の国鉄の特急です。出来ることなら、ずっと残してほしいものです。

投稿: 慕辺未行 | 2010年12月30日 (木) 23時52分

天気予報によく嶺南とか嶺北とか出ますが
そういう山があるのでしょうか。
最後まで質問してすみません。

よいお年をお迎え下さい。

投稿: matsubara | 2010年12月31日 (金) 08時09分

慕辺未行さま
大晦日は全国的に雪のようですね。
今日は京都市内も雪化粧でした。

国鉄色の特急。もうほとんど見かけなくなりました。
来年3月のダイヤ改正では雷鳥だけでなく、九州でもこの485系が
なくなるようで、国鉄色に塗りなおされた車両が走っているようです。

そして、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: Junjiro | 2010年12月31日 (金) 23時55分

matsubaraさま
はっきりとした定義はよく知らないのですが、
福井市などのあるのが嶺北、敦賀や小浜などが嶺南に
わけられていますので、北陸本線であれば北陸トンネル、
北陸自動車道であれば敦賀トンネルが境界になるようですね。
特にそういった山があるわけではなく、そのあたりの稜線を堺に
しているようです。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: Junjiro | 2010年12月31日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38272336

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始の帰省:

« JR全線乗りつぶし達成! | トップページ | 2010年おおみそか »