« 伝説のCM !? | トップページ | 行ってきます! »

2010年12月23日 (木)

エコキャップ

いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。

そして全国的に大荒れの天気。福井は、今日はまだ荒れた天気では
なかったんですけど、明日は雪の予報snow
週間予報を見ても雪マークばかりです。

ということで、一番上の写真も雪景色に変更してみました。



.

年末になるとしなければいけないのが年賀状と大掃除。

昨日、会社の帰りに郵便局へ行って年賀状を買ってきて、今日書くつもり
でしたが、でかけたりなんやかんやとしていたら全然書けてませんwobbly

でも大掃除は順調に進んでいますよ。
と言っても、掃除する範囲なんてたかだかしれているって話ですけど。

そして、大掃除を進める中で出てきたのがPETボトルのキャップ
0z2301

PETボトルのキャップを集めることで世界の子供たちにワクチンを送る
ことができるということをテレビのCMかなんかでやっていて、それを
見てからキャップをとっておくようにしてたんです。
そしたら、そこそこの数になってまして、数えてみると262個ありました。

スーパーとかいろんなところに回収箱があるんで、もっとこまめに
持っていけばいいんですけど、ついためこんでしまって、ようやく
持って行きました。

何個のキャップで1人分のワクチンになるのか忘れましたが、
ちょっとくらいは足しになってくれたならいいなと。


と同時に、262個のキャップがあるってことは、262本のPETボトルを
消費したってこと。いつから集め出したか忘れたんで、”何ヶ月で
何本”ってことは言えませんが、たくさんのPETボトルを消費していると
いうことに気づかされました。

もちろんPETボトルを捨てる時には分別してますけど、そうして
回収されたPETボトルの何割ほどがリサイクルされているのか
わからないですし、そもそもリサイクルされると言っても、
ほっておいて新しいPETボトルや他の材料になるわけじゃないですものね。

リサイクル工場へ運んだり、リサイクルするためにエネルギーを使うわけですし。


ちょっと考えさせられました。

|

« 伝説のCM !? | トップページ | 行ってきます! »

コメント

テンプレートの写真、あの列車は・・・?国内を走っている列車でしょうが…気になります (^_^;;!
ペットボトルのキャップで、こんな運動があったのですか…?
って、誰かから聞いたことがあるような…(-_-)ウーン?
でも、良いことですよね。私が子供の頃は、使用済みの古切手が役に立ったのですが、
今の時代、古切手は集まりにくいでしょうから、
こういうものが利用されるのは、いいことですよね。

投稿: 慕辺未行 | 2010年12月25日 (土) 23時35分

慕辺未行さま
テンプレートの写真は何年か前に青森駅の近くで撮ったものです。
内装も外装も改造されているためわかりにくいですが、雷鳥など
にも使われている485系と呼ばれる形式です。
エコキャップ運動、不要物を捨てるときにちょっと分別するだけで、
このように役立てられるというのはいいことだと思います。

投稿: Junjiro | 2010年12月26日 (日) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38190462

この記事へのトラックバック一覧です: エコキャップ:

« 伝説のCM !? | トップページ | 行ってきます! »