« 雪が降ってます | トップページ | 伝説のCM !? »

2010年12月18日 (土)

映画「ノルウェイの森」を見てきました

こんばんは。
北陸は寒い日、そして雪や雨の日が続いています。

で、今日はタイトルの通りですけど、「ノルウェイの森」の映画を見に行ってきました。
0z1801

前にも書いたような気がしますが、福井に来てから何回か
映画を見ていますが、すべて金沢まで行ってるんですよね。
特に理由なんてないですし、もちろん福井にも映画館はあるんですけど、
金沢まで行ってました。

そして今回は初めて金沢ではなく敦賀へ映画を見に行ってきました。
…、って敦賀も福井県ではありますが嶺南地域なんで、金沢よりは
近いものの、ちょっと離れています。



.

敦賀へはJRを利用しての移動。
今庄付近は雪がたくさん残ってますね。
0z1802

そして敦賀駅到着。
待合室や売店が移設されていました。
0z1803

駅前の通り沿いには銀河鉄道999のモニュメントがいくつかありました。
0z1804

このときは気付かなかったのですけど、帰ってきてから調べてみると
”宇宙戦艦ヤマト”のモニュメントもあるようですね。どうやらオイラが
歩いたのとは反対側の歩道にあったようで気付けなかったです。
そういや「SPACE BATTLESHIP ヤマト」も公開中ですね。
評価はいろいろなようですが・・・


そしてやってきたのがアレックスシネマ敦賀
0z1805

だいぶん前に原作を読んでいるんですが、ほとんど内容は
覚えていませんsweat02
でも逆に、覚えていないからこそ純粋に映画を楽しむことが
できたのかもしれませんね。先に原作を読んでいると、ついつい
原作と違う部分が気になったりしてしまうんで。

で、映画ですが、プツリプツリと途切れるようなセリフの話し方が、
映画の雰囲気作りにはいいのかもしれないけれど、なんとなく
辛気臭いような気がしたり、言いまわしも少し違和感があったり
ということはありましたけど、よかったと思います。

そして、もう一度原作を読みたいなと思いましたbook
本の方が、登場人物が思っていることなんかも書いてあることが
多いですから。たぶん実家に残ってたと思うんで、正月に帰省
したときにでも読むことにします。


映画を見た後、晩御飯を食べに敦賀ヨーロッパ軒駅前店に行ってきました。
0z1806

ヨーロッパ軒といえばかつ丼(ソースかつ丼)が有名ですが、
いただいたのはパリ丼。メンチカツの丼です。
0z1807

あとは敦賀駅まで戻って、帰ってきました。



敦賀駅前のイルミネーション
0z1808

水たまりの落ち葉
0z1809

|

« 雪が降ってます | トップページ | 伝説のCM !? »

コメント

前記事に遅ればせながらコメント投稿したら、また新たに更新が…(゚m゚*)
『ノルウェイの森』、小生恥ずかしながら読んでいないのです (^_^;;ハズイ!
TVCMで、ビートルズの♪ノルウェイジアン・ウッド♪の曲とともに、宣伝していたのを見たような…!
ところで、なぜに『銀河鉄道999』のモニュメントが敦賀駅前に…?
敦賀までは、一般道を走っても3時間ほど。久しぶりに行ってみようかな?

投稿: 慕辺未行 | 2010年12月18日 (土) 23時34分

慕辺未行さま
「ノルウェイの森」の原作は、たまたま友人何人かと遊びに行った
ときに、本の話になって、1人が最近読んだ本として教えてくれて
読みました。そうでなければ今まで読んでなかったかもしれませんし、
この映画に注目もしてなかったかもしれません。

「なぜにモニュメントが敦賀駅前に」って、ほんとなんでなんでしょうね?
そんなことまったく気にせず、というか気づきもせずに写真を撮ってましたsweat02

投稿: Junjiro | 2010年12月19日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38130658

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ノルウェイの森」を見てきました:

« 雪が降ってます | トップページ | 伝説のCM !? »