« 出雲旅行 その3 | トップページ | 出雲旅行 その4 »

2011年1月29日 (土)

映画「白夜行」を見てきました IN 金沢

ほんと、あいさつ代わりのようになってしまいましたが、
毎日雪ばかりです。この週末も寒気の影響か、たっぷりと
雪が降っていますsnow

そんな雪の中、本日公開の映画「白夜行」を見てきました。
112901


.

原作はだいぶん前に読んでいたので、だいたいのストーリーは
覚えていましたが、同じく東野圭吾さんの「幻夜」と記憶がごっちゃに
なってました。一部では「白夜行」の雪穂=「幻夜」の美冬という推測も
あるように、2人の主人公の女性は似ているところがあります。

で、映画はなかなかよかったんじゃないかなと思います。
堀北真希さんが演じる雪穂、よかったと思います、というより
雪穂の怖さがよく伝わってきます。


この前の「ノルウェイの森」は敦賀へ見に行きましたが、今回はいつものように
金沢駅前のイオンシネマ金沢まで行ってきました。
112902

いつも書いていますが、福井にも映画館はありますし、「白夜行」も上映しています。

でもまあ、ちょっとした旅気分で金沢まで行ってます。
でも今回は冒頭にも書いたように、雪!

いつもならゆっくりと走って、金沢西インターの手前の徳光PAで休憩して、
海を眺めながら時間調整をしているのに、今回は雪の影響で金沢まで
3時間ほどかかりました。さすがに雪が積もって、圧雪になっている
高速を走るのは怖いです。途中、数台前の車が中央分離帯に接触した後、
横向きに車線をふさぐという事故もcoldsweats02
単独事故で、その車も自走で路肩によけてましたし、運転手も大きな怪我は
なかったようなんで、不幸中の幸いといった感じですが、やっぱり雪の高速は
危険ですdanger


さて、映画を見た後、映画館の下の階が食べ物屋さんのフロアなんで
そこで昼食にしました。
「告白」を見に行ったときは紅虎餃子房に行きましたが、今回は
その横にある「コリアンダイニング シジャン」さんへ行きました。
112903

美味!
ほんとおいしかったです。

お腹もふくれたんで、せっかくの雪の金沢ってことでちょっと
市内散策をしようとやってきたのは「金沢21世紀美術館」
112904

建物のまわりにはたっぷりと雪が積もってます
112905

112906

そして建物の中へ
ガラス張りの壁面からは太陽の光が差し込み、なんとも気持ちがいいです。
112907

ベンチや椅子もあって、本を読んだりケータイをいじったり、
皆さんそれぞれに過ごされています。
ちなみにここは無料で入れるエリアでして、オイラも近くに
こんなことろがあったら、通ってしまうかも。。。

そして、時々紹介されることもあるタレルの部屋にも入りました
112908

説明しようとすると、天井に四角い穴があいているだけの部屋
としか言いようがありません。
でも、なんともいえない空気に満たされた空間です。
壁際は座れるようにもなっていますので、なにか
考え事をするにはいいかもしれませんね。
112909

ほんとに穴が開いていますので、雨の日は、そのまま雨が入ってきます。

真下から
112910_2

この写真を見ると、青空も広がっているのですが、この後
急に雲が広がりすごい勢いであられが降ってきました。
ということで、ここから兼六園にも行こうとしていましたが、
諦めて帰ることにしました。

途中、尼御前SAにて
北陸道はチェーン規制と50km/hの速度規制
112911

この前も書いたように日帰り温泉へ行くのが好きでして、
今日も金沢からの帰りに行ってきました。

今回は福井市の北、坂井市にある「霞の郷温泉」
112912

112913

温泉で温まってから帰ってきました。
ときどき猛吹雪になる中、なんとか無事に帰ってこられました。
112914

ただ、帰ってくることができたものの駐車場には
厚く雪が積もっていまして、雪かきをする羽目に。

雪かきってなかなかの重労働。
もうひと汗かかされました。

|

« 出雲旅行 その3 | トップページ | 出雲旅行 その4 »

コメント

岐阜も今朝は雪でした。こんなに度々降る年は珍しいです。

このコリアン料理は石焼ビビンバですか。
とても美味しそう・・・温まりますね。

金沢21世紀美術館は行きたいところですがなかなか・・・
隣県ですのに・・・
でもここで写真だけでも拝見できてよかったです。

投稿: matsubara | 2011年1月30日 (日) 10時29分

matsubaraさま
はい、石焼きビビンバと冷麺のセットです。
おいしくて体も温まってよかったです。
金沢21世紀美術館は、建物自体やその周りも楽しめますので、
金沢近辺へ来られる機会があれば、寄っていかれてもいいと思いますよ。

投稿: Junjiro | 2011年1月30日 (日) 13時41分

地元で上映していても、旅気分で金沢まで!…解かる気がします。
私なんぞも、例えば『初詣』。名古屋には『熱田神宮』という由緒ある神宮がありますが、
私はあえて『伊勢神宮』へ行きます。
理由は、Junjiroさんと同じです (^_^)!
金沢21世紀美術館は、TVで拝見したことがありますが、とてもユニークな美術館のようで、
一度訪れてみたいと思っています。

投稿: 慕辺未行 | 2011年1月31日 (月) 23時21分

慕辺未行さま
地元でもいいけどあえて遠くまでという気持ち、分かっていただけてうれしいです。
せっかくなんでちょっと遠出をと。
金沢21世紀美術館は、美術館自体が一種の作品のような場所ですので、
機会があれば来てみてください。

投稿: Junjiro | 2011年2月 1日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38660016

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「白夜行」を見てきました IN 金沢:

« 出雲旅行 その3 | トップページ | 出雲旅行 その4 »