« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

大雪

全国のニュースなんかでも報道されてましたが、福井は大雪になってます。

年末に福島や鳥取で起こった車の立ち往生、とうとう福井でも
起きました。国道8号線はなんとか動くようになったようですが、
北陸自動車道はいまだに上下線とも通行止め、JR北陸本線も
一日中全列車が運休ということで、まだ影響は続きそうです。

昨年8月の記事で「猛暑の年は豪雪になる」らしいなんて書きましたが、
ほんと、この冬は雪が多いです。ただ雪は多くでも、一度にドカッと降る
ことがなかったので、今まではなんとかなってましたが、昨夜から今朝にかけては
かなりの積雪でした。ようやくピークは過ぎたようですが、福井県内でも
観測史上最高の積雪になったところもあるようで、もう嫌になりますsad

今日はほとんど一日中雪かきでした。
おかげで腕や腰など、体中が痛いです。

今日は早く寝ますsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

出雲旅行 その4

それにしてもたくさん雪が降りますね。

先ほどちょっとANAの運行状況を見てみましたら、
羽田から小松へ向かう便は第1便、3便、4便が雪のため欠航、第2便も
羽田に引き返した後欠航となってました。第5便も天候調査中。
JALも第2便はほぼ定刻に羽田を出ているのに小松には1時間半ほど
遅れての到着になってました。

明日の朝もどっさりと積もっているんじゃないかなと思うとうんざりです。

さて、出雲旅行の続きです。(前回の記事


.

続きを読む "出雲旅行 その4"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

映画「白夜行」を見てきました IN 金沢

ほんと、あいさつ代わりのようになってしまいましたが、
毎日雪ばかりです。この週末も寒気の影響か、たっぷりと
雪が降っていますsnow

そんな雪の中、本日公開の映画「白夜行」を見てきました。
112901


.

続きを読む "映画「白夜行」を見てきました IN 金沢"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

出雲旅行 その3

寒いっすねぇ。
この週末は、というよりこの週末も寒波がやってくるとか。

本日販売のマクドナルドのアイダホバーガー
早速いただきました。
112800

さて、出雲旅行の続きです。


.

続きを読む "出雲旅行 その3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

出雲旅行 その2

こんばんは。
なんだか毎回書いていますが、
外は雪ですsnow
毎日雪ですsnowsnow


出雲旅行の続きです。


米子駅
112701

青空が広がっていますが、足元は結構深く雪が積もっています。
山陰地方と言えば、年末年始に大雪に見舞われ、JRの特急が
立ち往生したり、国道9号線でたくさんの車が身動きとれなくなっている
映像がニュースで流れていましたね。


.

続きを読む "出雲旅行 その2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

出雲旅行 その1

こんばんは。
昨日は、地上波アナログ放送終了まで半年なんてことを言ってましたね。
オイラのテレビはちゃんとデジタル対応してますので、まあ、あまり関係ありませんが。

今ではデジタルテレビ=薄型テレビのようになっていますが、実家にあった
我が家初の地上波・BSデジタルチューナーの入ったテレビはブラウン管でしたtv

そのテレビも昨年の2月頃、バンクーバーオリンピック前に液晶ビエラに変わっていました。
その前の10月頃にはDVDレコーダーがブルーレイディーガに変わっていたりと、
実家に帰るとちょくちょく家電が新しいのになっていることがあります。

さて、先日の出雲旅行の旅日記です。


.

続きを読む "出雲旅行 その1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

日帰り温泉

1月23日、イチニサンの日、いかがお過ごしでしょうか。

今日はあまり雪は降りませんでしたが、寒い一日でした。
そんな寒い日は温泉ですねspa

ちょいちょいと日帰り温泉に出かけることがあります。




.

続きを読む "日帰り温泉"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

JR乗りつぶしの旅 その7~予定変更の帰路

少し間があきましたけど、年末のJR乗りつぶし旅の続きです。

前日の晩に”天気は回復傾向”と淡い期待をして就寝し、朝5時半ころに起床。
まずは窓の外を見ると吹雪です。
全然回復していません。というかむしろ悪化してない?

さてどうしたものかと朝風呂を浴びながら思案spa
まあ、朝風呂なんかしているくらいなんで、それほど焦っている感じでも
ないんですが、予定通り札幌方面へと進むべきか、引き返すべきか
難しい選択think



.

続きを読む "JR乗りつぶしの旅 その7~予定変更の帰路"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

鶴丸マーク復活

こんばんは。
毎日寒いですねぇ。
福井は毎日雪ですsnow

今日は二十四節季の一つ「大寒」。やっぱり寒いです。

さて、日本航空が今年の4月から新しいロゴマークを採用するそうですね。
昨日発表された内容を見ると、その新しいロゴマークは「鶴丸」。
前に使われていたマークですね。

親が”海外であの鶴のマークを見たら、なんとなくうれしかった”と言っているのを
聞いたことがあり、まさに日本を代表する航空会社のマークだったんですね。

そしてJALのサイトを見てみると、今年の3月にJALのすべてのボーイング747、
いわゆるジャンボが退役するとのこと。
かつては世界で最も多くのジャンボを保有していたJAL。
効率が悪いということで急激に数を減らして、最近ではANAも含めて見る機会が
減ってましたが、いよいよJALのジャンボは無くなってしまうんですね。

ということで、かつての鶴丸マークのジャンボの写真です。
4月から鶴丸マークが復活するということですけど、鶴丸マークのジャンボは
見ることができないんでしょうね。

112001

112002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

1月17日

今日は1月17日。
16年前に阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)が発生した日です。

京都でも今まで経験したことのない揺れで、すごい恐怖を感じました。


神戸に親戚がいまして、幸いにして軽い怪我をしただけでしたが、家は全壊。
震災の半月後に行くと、周りの家もほとんど全壊し、風景も一変していました。

今日も震災に関するニュースを見ると胸が詰まります。


震災で犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

JR乗りつぶしの旅 その6~函館②

この土日は全国的に冷え込んでいるようですね。
福井も雪が降って結構積もっています。
さっき窓が白かったので、寒くて結露しているのかと思ったら、外が吹雪いていました。
京都へ帰ろうかと思っていましたが、戻ってくるのが大変になってたでしょうからやめといてよかったです。

さて、北海道の旅行の続きです。
111601



.

続きを読む "JR乗りつぶしの旅 その6~函館②"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

JR乗りつぶしの旅 その5~函館

こんばんは。
ニュースを見ていると、今日と明日は大学入試センター試験が行われているようです。
オイラが受けたのはもう15年ほども前のことです。
明日にかけて寒波がきて荒れた天気になるようですけど、受験生の皆さんは頑張って
実力を出し切ってください。

さて、乗りつぶし旅の続きです。
この時も今週末と同じように荒れた週末でした。
って、思い出してみれば年末年始も、この前の3連休も荒れた天気だったような
気がします。なんだか毎週寒波がきてません???

木古内から20分近く遅れて到着したため、折り返し列車の出発も遅れて
10分弱遅れて江差駅を出発です。

駅を出てすぐの車窓、海へと下る道です。
111501

こんな坂を運転するのはめっちゃ怖そう・・・wobbly

続きを読む "JR乗りつぶしの旅 その5~函館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

JR乗りつぶしの旅 その4~江差駅

こんばんは。
今週末は、というより今週末も大雪になるようなことをニュースで言ってますね。
勘弁してほしいというのが正直なところですdown

そして牛丼チェーンの大手3社が期間限定で値下げをしているというニュースも
昨日やってまして、早速今日、吉野家へ行ってきました。普段は牛鍋丼や牛丼でも
並を食べるところを、牛丼の大盛を食べてしまったんで、支払金額としてはあまり
変わってないですsweat02


さて乗りつぶし旅の続きです。
といっても、前々回の記事で乗りつぶし達成してしまったんで、後はついでの部分です。



.

続きを読む "JR乗りつぶしの旅 その4~江差駅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

JR乗りつぶしの旅 その3~さらに北へ

毎日寒い日が続いていますね。
なんでも、今月末ごろまでこのような状況が続くとかsad
今朝、出勤時に車の車外温度表示を見るとマイナス3℃
路面もところどころ凍結していて、ちょっと運転が怖いです。

さて、こちらも寒かった青森、函館旅行の続きです。

はやてで新青森到着後、在来線への乗り換えまで少し時間が
あったので(といっても15分ほどですが)、一旦駅の外に出てみました。
111101

雪景色なんで、9月に来た時とは雰囲気が全然違いますね。



.

続きを読む "JR乗りつぶしの旅 その3~さらに北へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

JR乗りつぶしの旅 その2~新青森へ

昨晩は吹雪が吹き荒れていましたが、今日の福井は晴れ間も見えています。
ただ、地面も屋根も雪で白いので、太陽が照ると眩しいですね。

さて、昨年末に行った青森旅行の続きです。
前回書いたように仕事から帰ってきてから福井を発ち、前夜に東京まで
やってきてましたので、さっそく新青森行きの列車に乗車です。

いつものように旅の朝は早く、6時前にホテルをチェックアウトして
東京駅へやってきました。

乗車するのは東京発で新青森まで行く朝一番列車の「はやて11号」です。
110601



.

続きを読む "JR乗りつぶしの旅 その2~新青森へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

帰ってきました

こんばんは。
タイトル通りですけど、旅から帰ってきました。
ということで、とりあえず写真をcamera

今回の行先は出雲大社
110901

で、そのまま帰って来るのでは普通ですので…
原宿です
110902

では、細かなところは後ほど。

それにしても、外は雪が降り続いて積もってきているんですけど。
また冷え込むようですねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

いってきます!

おはようございます。

寒いです。昨夜は、会社からの帰りにすでに気温は氷点下。
駐車場なんかは路面も凍結していて、すべってこけそうでした。

さて、いつものように早朝の出発で旅行に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

JR乗りつぶしの旅 その1~前泊

正月気分が抜けないでいるJunjiroです、こんにちは。
みなさんはどのような年末年始を過ごされたのでしょうか。

オイラはお休みに京都へ帰り、いろいろと買い物とかに
行きつつものんびりとさせていただきました。

でも年末年始も関係なくお仕事をされている方もたくさんおられる
のですよね。そのような方がおられるから年末年始でも出かけたり
お買い物をすることができるのですよね。ありがとうございます。


さて、ほったらかしになっていましたが、昨年12月の旅行の
記事をそろそろ書き始めることにします。



.

続きを読む "JR乗りつぶしの旅 その1~前泊"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

今年もよろしくお願いします

1月2日になりましたが、

あけましておめでとうございます!

110201

初夢で富士山出てきました?
というより、初夢って1月1日の晩の夢なんでしょうか、2日の晩の夢なんでしょうか?
オイラ、2日の晩の夢って聞いたような気がしますが…。



.

続きを読む "今年もよろしくお願いします"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »