« 今年もよろしくお願いします | トップページ | いってきます! »

2011年1月 4日 (火)

JR乗りつぶしの旅 その1~前泊

正月気分が抜けないでいるJunjiroです、こんにちは。
みなさんはどのような年末年始を過ごされたのでしょうか。

オイラはお休みに京都へ帰り、いろいろと買い物とかに
行きつつものんびりとさせていただきました。

でも年末年始も関係なくお仕事をされている方もたくさんおられる
のですよね。そのような方がおられるから年末年始でも出かけたり
お買い物をすることができるのですよね。ありがとうございます。

さて、ほったらかしになっていましたが、昨年12月の旅行の
記事をそろそろ書き始めることにします。

今回の旅の目的は、タイトルにもありますように「JR全線乗りつぶし」

2年ほど前、2008年の2月に全線乗りつぶしは達成していたのですけど、
2010年12月4日に東北新幹線の八戸~新青森が開業したため、また
未乗区間が発生してしまったわけです。ということで返上していた
「全線乗りつぶし」を奪還しようというのがこの旅に出たきっかけです。

と、たいそうに書きましたが、テツでない方々からすると、まったくもって
理解できない目的ですねsweat01
ということで今回の旅は(今回の旅も?)鉄分多めです。

主目的である新青森へと向かう新幹線は朝早くに東京を出るため、
今回は前泊で東京へ向かいます。ですので、2泊3日の旅。
実は2010年に行った旅で唯一の2泊の旅。他の泊まりがけの旅は
3回の北海道旅行も含めてすべて1泊2日でした…。

まずは12月24日、クリスマス・イヴに仕事が終わってから東京へ向かいます。
会社から駅へ直行と考えていたんですが、意外とすんなり仕事が終わり、
一旦家に帰ってから駅と向かうことに。しかしその間に大荒れの天気にtyphoon

道路も混雑して、駅まで想定以上に時間がかかり、危うく乗り遅れそうに
なりながら、しらさぎ号に乗車。まずは米原へ。

米原からは新幹線。JR西日本所属の700系、B10編成が充当されていた
ひかりで一路東へ向かいます。

福井では大荒れでしたけど、さすが太平洋側は穏やかな感じ。
月も見えました。

東京駅到着直前に緊急停車するトラブルがありましたけど、
ちょっと遅れで無事に東京駅到着

東京駅前では「光都東京 LIGHTOPIA 2010」という催し物が
されていて、あちらこちらでイルミネーションが輝いてきれいでした。

この日はクリスマス・イヴ。
イルミネーションが輝く街も、いつも以上にきれいに見える気がします。
ま、そんな中をひとりで写真を撮ったりしながら歩いていると、身も心も
冷え切ってしまいますcoldsweats01

ということで、さっさと東京駅近くのビジネスホテルへチェックインしました。
でも、まぁせっかくなんで、コンビニでケーキを買ってきて食べました。

…、余計にさみしくなっただけかもshock

ま、次の日も早いことだし、さっさと寝ることに。
日付かわって25日の0時過ぎ、就寝前に見た天気予報。
なんだか北日本は荒れそうですねwobbly

次はさっそく今回の旅の目的、新青森駅へと向かいます。

JR乗りつぶしの旅
  その1~前泊
  その2~新青森へ
  その3~さらに北へ
  その4~江差駅
  その5~函館
  その6~函館②
  その7~予定変更の帰路

私が学生の頃にも、『国鉄全線乗りつぶし』を目的に旅している人、たくさんいましたヨ!
一筆書き最長切符の旅とかいう人もいました。
私は決して『乗り鉄』とか『撮り鉄』ではありませんが、
でも旅に出たときに鉄道写真を撮ることは、よくありますヨ (^o^)!
イブの夜の東京…、意外とシンプル…?賑やか過ぎるところは避けたのでしょうか?

投稿: 慕辺未行 | 2011年1月 4日 (火) 23時26分

乗り鉄より撮り鉄に近いです。
でもホームでも車両の最先端に行かないと撮れないし、
ましてや走っているのはなお難しく、
テンプレートの車両はどうやって撮られたのかと・・・

前回の富士山の写真はうまく窓から撮られましたね。
速度が速いので困難です。一度だけ富士川の鉄橋通過時撮れましたが・・・1/10くらいの確率で・・・

東京の夜景うまく撮れていますね。
フラッシュなしですか。

投稿: matsubara | 2011年1月 5日 (水) 09時21分

慕辺未行さま
鉄道旅が好きな人であれば、全線乗りつぶしにチャレンジしてみようと
思う人も多いと思います。最長片道きっぷの旅も憧れです。ただこれは
まとまった時間がないとできませんので、会社勤めしているとなかなか
難しいですね。
イブの夜の東京駅周辺は、それほど人がたくさんということもなく、
落ち着いた感じでした。賑やかなところを避けたというわけではないん
ですが、たまたま歩いて周った場所が落ち着いた感じのところだったと
いうだけです。とはいえ、わざわざ1人で賑やかな所へ行こうという
気には慣れなかったですけど…

投稿: Junjiro | 2011年1月 5日 (水) 23時49分

matsubaraさま
僕は乗り鉄派です、というより鉄道に限らず、飛行機や車での移動も好きで、
とにかく旅をするのが好きということで、撮り鉄or乗り鉄となると
必然的に乗り鉄になってしまいます。
テンプレートの写真の電車は、駅の近くでかなりゆっくりと走っていたので、
比較的撮りやすかったかなと思います。でも架線注電線などごちゃごちゃとした
写真になってしまいましたが…。
新幹線車内からの富士山撮影は架線柱やケーブルが入ったり、
沿線のビルが邪魔したりとしますので、なかなかタイミングが
難しいですね。ですのでとにかく、何枚も撮れば1枚くらいはまともな
写真が撮れるだろうという気持ちで撮ってます。
東京の夜景はフラッシュなしの写真です。そうするとどうしても手ぶれしてしまい、
三脚なんて持って行ってませんでしたので、ガードレールの上に置いたり、
道路標識の柱にあてたりしながら撮りました。

投稿: Junjiro | 2011年1月 5日 (水) 23時57分

早速、乗り潰しに行ってこられたのですね。

クリスマス~年末にかけて、東北は、荒れ模様でしたよね。
私も、まだブログには書いてないですが、
年末あたりに、東北に行ったんです。
強風で、予定していた五能線に乗れませんでした;

私も、一人暮らしを始めた年のクリスマスに、
せっかくだからと、ケーキを買おうと思って、
ケーキ屋さんに行ったんですが、
一個買うの恥ずかしくて、2個買ってしまい、
一人で2個食べるハメになってしまいました(笑)

投稿: みるみる | 2011年1月13日 (木) 21時22分

みるみるさま
はい、早速乗りつぶしてきましたよ。
「全線を乗りつぶした」ってことくらいしか自慢することがありませんのでcoldsweats01
(と言っても、こんなことを自慢する相手ってほとんどいませんけどsweat02

東北へ行って来られたんですね。でも五能線に乗れなかったのは残念。
僕が五能線に乗った時は雨で、期待していた景色がイマイチだったんですけど、
乗れないよりはずっとましですね。

東北旅の記事、楽しみにしていますよ。

そして、やっぱりケーキ屋さんで1個だけ買うのって恥ずかしいですよね!
コンビニなんかで1個入りのを買うのは抵抗ないけど、たまにケーキ屋さんで
買うときは今でも2個買ってしまいますbearing

投稿: Junjiro | 2011年1月13日 (木) 22時51分