« 帰ってきました | トップページ | JR乗りつぶしの旅 その3~さらに北へ »

2011年1月10日 (月)

JR乗りつぶしの旅 その2~新青森へ

昨晩は吹雪が吹き荒れていましたが、今日の福井は晴れ間も見えています。
ただ、地面も屋根も雪で白いので、太陽が照ると眩しいですね。

さて、昨年末に行った青森旅行の続きです。
前回書いたように仕事から帰ってきてから福井を発ち、前夜に東京まで
やってきてましたので、さっそく新青森行きの列車に乗車です。

いつものように旅の朝は早く、6時前にホテルをチェックアウトして
東京駅へやってきました。

乗車するのは東京発で新青森まで行く朝一番列車の「はやて11号」です。
110601



.

この日のはやて11号に充てられていたのはE2系0番台のJ7編成
110603

110602

日の出前のホームは寒いので早速車内へ
今回はJR乗りつぶしという記念なんで、奮発してグリーン車ですclover
110604

110605

”グリーン車に乗ろう”と決めていたんで、値段なんて調べてませんでしたが、
きっぷを見ると東京~新青森のグリーン料金が5,000円yen
東京~新青森の新幹線特急料金が5,990円なんで、普通車に乗るのの
倍近い金額になってしまうんですねsweat01
やっぱオイラのようなもんが乗る車両じゃありませんねbearing

と、そうこうしているうちに東京駅を出発。
新青森へ向けて北上開始です。

上野駅を過ぎ、地上に出ると空が明るくなってきていました。
110606_2

富士山も見えますfuji
110608

大宮を過ぎた辺りで日が昇ってきました。
ぐんぐんとスピードを上げて北を目指します。

とても天気がいいですが、遠くに見える山は雪で白くなっています。
そして北上するにつれ少しずつ雪雲が増えて、那須塩原を過ぎた
辺りでは雲に覆われてしまい、トンネルを抜けるたびに地上に
積もっている雪も多くなっていくような気がします。

郡山付近。
しっかりと雪が積もっています。
コンコンと窓に雪が当たる音を響かせながら北上を続けます。
110610

110611_2

ほんと、日本って地域によって天候が全然違いますね。
東京の晴れた空が嘘のようです。


そんな雪景色を眺めながら、車内販売でアイスを購入ですdelicious
110612_2

そして八戸駅到着。
いよいよここからが未乗車区間
110613

今回の新規開業区間唯一の途中駅、七戸十和田駅
いよいよ完乗まであと1区間
110614

そして八戸駅から30分ほどで新青森駅に定刻通り到着しました。
110615

これにてJR全線乗りつぶし達成ですsign03


ただ…

2年前に乗りつぶしを達成した時と比べて、なんかあんまり感動がないですねdown


2年前は、ずっと乗りつぶしをしてきてようやく完成するという達成感が
あったのに比べて、今回は八戸~新青森の区間を乗りつぶしただけですし。

新幹線なんで、未乗車区間も高速であっという間に走行してしまったと
いうこともありますし。

3ヶ月後には九州新幹線の博多~新八代が開業して再び未乗区間が
できてしまうという、”期間限定”の完乗ってこともあるし。


といったあたりが理由かなと思います。
ま、そんなことはどうであれ、とにかく乗りつぶし達成です!


次はさらに北を目指します。



JR乗りつぶしの旅
  その1~前泊
  その2~新青森へ
  その3~さらに北へ
  その4~江差駅
  その5~函館
  その6~函館②
  その7~予定変更の帰路

|

« 帰ってきました | トップページ | JR乗りつぶしの旅 その3~さらに北へ »

コメント

JR完乗、おめでとうございます。
ところで、新青森駅と在来線の青森駅、どれくらい離れているのですか?
私は♪上野発の夜行列車降りたときから…♪の世代の旅人ですから(笑)!
青森駅、そして青函連絡船…が北海道へのルートでした (^_^)!

投稿: 慕辺未行 | 2011年1月10日 (月) 23時26分

富士山の朝焼けきれいですね。
それにここには車内照明が入っていないし・・・

私も一昨日また富士川の鉄橋から富士山を撮ったことはいいのですが、
くやしいことに新幹線車内の照明が窓に反射し台無しです。

ともかくJR乗りつぶし達成おめでとうございます。

投稿: matsubara | 2011年1月11日 (火) 17時10分

慕辺未行さま
新青森と青森は、電車では1駅分だけですけど、距離としては4km程離れています。
ちょうど新大阪と大阪の関係と同じような感じです…、と言ってもわかりにくいかも。
僕が初めて北海道へ行った時はすでに青函トンネルが開通していて、青函連絡船は
青森にある八甲田丸と函館にある摩周丸でしか知らないんですよね。

投稿: Junjiro | 2011年1月11日 (火) 21時29分

matsubaraさま
関東地域ではよく晴れていて、富士山もきれいに見えました。
そして車窓の写真、車内照明の反射にはいつも悩まされます。
窓にカメラをひっつけて撮ったりもしますが、それでも日射しがきついと
カメラ自信が写り込んだりもしますし…。

今回は乗りつぶし達成と言っても、新幹線開業で発生した未乗車区間を
乗ったというだけで、ちょっと大げさに書いてしまったかなという気も
しますが、ありがとうございます。

投稿: Junjiro | 2011年1月11日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38414999

この記事へのトラックバック一覧です: JR乗りつぶしの旅 その2~新青森へ:

« 帰ってきました | トップページ | JR乗りつぶしの旅 その3~さらに北へ »