« JR乗りつぶしの旅 その5~函館 | トップページ | 1月17日 »

2011年1月16日 (日)

JR乗りつぶしの旅 その6~函館②

この土日は全国的に冷え込んでいるようですね。
福井も雪が降って結構積もっています。
さっき窓が白かったので、寒くて結露しているのかと思ったら、外が吹雪いていました。
京都へ帰ろうかと思っていましたが、戻ってくるのが大変になってたでしょうからやめといてよかったです。

さて、北海道の旅行の続きです。

駅前で夕食をいただいた後、歩いて金森赤レンガ倉庫群へと向かいますが、
猛吹雪で進むのがつらい。目に雪が直撃して痛いのでまともに開けられないし、
向かい風が強くて息もし辛い。フードのない上着だったので頭に雪を貼り付けさせて
15分ほどかけてようやく到着。

全身に雪を纏って、雪だるま状態でとにかく建物の中に避難です。

海上は巨大なクリスマスツリーがあり、ライトアップされていてきれいです。

倉庫群のイルミネーションもきれいですshine

よく見ると壁を上るサンタを発見flair

外灯から下がるつららが寒さを伝えてきます

ツリーの下ではいろいろと催し物がされていました。

名前は忘れましたが地元の短大の方々が曲に合わせて踊られていました。

写真では分かりにくいですけど、猛吹雪ですtyphoon
せっかくの晴れ舞台なのに、少しかわいそうになるくらいの悪天候。
ちょっとした罰ゲームのようになってしまっていますwobbly

最後まで見ていたかったんですけど、体が限界bearing
ってことで一旦建物内に避難し、少し体を温めてからホテルへと戻りました。

窓が凍てついてます

ホテルのテレビで気象情報を見てみると、気温はマイナス5℃のようです

さて、大荒れの天気なんで翌日の予定をどうすべきか検討

当初予定では札幌まで行き、新千歳から飛行機で帰るというものですけど、
なるべく早く帰った方がいいだろうということで、函館空港から飛行機で
帰るルートや、青森まで電車で戻り青森空港から飛行機というルート、
往路と逆にそのまま東北新幹線で帰るルートなどなど、どうしようかと
考えていると、横のテレビには次々とニュース速報の字幕が流れてきます。

その内容は道路の交通規制の解除

う~ん、どうも天気は回復傾向なのかも。
ということでとりあえず当初予定通りで行くことにして就寝しましたsleepy

しかし、ホテルに泊まっているとテレビやインターネットで情報を
収集できるのでいいですね。
5年ほど前の北海道旅行の時も悪天候だったときがありますが、
その日の宿は夜行特急「まりも」。情報源はケータイのみ。
収集できる情報は限られているし、使いすぎてバッテリーが切れそうになるしで
ヒヤヒヤでした。

乗りつぶしの旅
  その1~前泊
  その2~新青森へ
  その3~さらに北へ
  その4~江差駅
  その5~函館
  その6~函館②
  その7~予定変更の帰路

こちら名古屋も、昨夜遅くから降り始め、今日は一日中 snow でした。
こんなに降り積もるのは久しぶりです。数年に一回ぐらいかな?でも、10cmぐらい…?
そちらに比べたら、降ったうちに入りませんよね (^_^;;
でも、雪に慣れない地域ですので、明日の朝が怖い・・・!

ツリー、デカイですネェ (゚o゚)オォーッ!倉庫やドックのある辺りでしょうか?
札幌のホワイトイルミネーションを20数年前に見たことがあります。
猛吹雪だそうですが、それでも-5℃なのですネ!意外!
でもこれも、クリスマスの思い出になりますネ!
きっといつか「○○年のクリスマスは函館で…」と懐かしく思い出すことでしょう。

投稿: 慕辺未行 | 2011年1月16日 (日) 23時33分

↑の名古屋市の2倍の雪が岐阜市に降ります。
ここはその真ん中あたりですから2/3くらいですね。
こんなに降ったのは数年ぶりです。

雪の中のツリーがとてもきれいですね。
乗りつぶしは楽しみなおまけがつくものですね。
雪だるまみたいになったのも過去になれば楽しい思い出でしょうね。

投稿: matsubara | 2011年1月17日 (月) 13時00分

慕辺未行さま
ニュースを見ていると今朝の名古屋はかなりの積雪があったようで、
大丈夫でしたでしょうか?
京都にいた時も10cmも積もると交通は大混乱でした。

函館のツリーは函館駅とドックのちょうど中間地点辺りにありました。
吹雪でしたので実際の気温よりも体感的にはもっと寒かった、というよりつらかったです。
でも、たしかにいい思い出になりますね。

投稿: Junjiro | 2011年1月17日 (月) 20時07分

matsubaraさま
今朝は全国あちこちで雪が積もっていたようですね。
雪はひと段落のようですが、まだ寒い日が続くらしいです。

乗りつぶし率80%くらいの頃は、とにかく乗りつぶすことが目的の旅をすることもあり、
そういうときは観光要素もほとんどなく、あまり楽しめない旅行をしていた時期もありました。
(とはいえ、乗っているだけでもそこそこ楽しいんですけど)

過去にも吹雪の札幌を歩いてまわったことがありますけど、確かに今では楽しい思い出です。

投稿: Junjiro | 2011年1月17日 (月) 20時13分

金森赤レンガ倉庫、キレイですねぇ。
凍てつく窓とか、映画のセットみたいですねぇ。
実は、まだ北海道は、行った事ないので、
乗り潰しのクライマックスあたりにもってきたいと思っています。

それにしても、週末は、大荒れでしたねぇ。
私のところも、真っ白ですよ。
傘さしても無駄で、雪まみれになりながら帰宅しました;
雪は大変ですが、夜になると、
街灯が雪に反射して、夜なのに妙に明るくなる景色が好きです。

投稿: みるみる | 2011年1月18日 (火) 14時16分

みるみるさま
凍てつく窓、いい雰囲気ですよね。
寒くてカメラを取り出すのもめんどくさかったのですけど、
すごく気になって撮ってしまいました。
乗りつぶしの最後を北海道で迎える、いいですね。
僕も2年前に乗りつぶし達成の地として北海道を選びました。

この週末の雪は大変でしたね。
あと5cmも積もっていたら、昨日の朝は車が出せないところでした。
雪景色も、建物の中から眺めていたり、電車の車窓から見ているのは
好きです。街灯に照らされた雪、いいですよねhappy01

投稿: Junjiro | 2011年1月18日 (火) 19時42分