« JR乗りつぶしの旅 その3~さらに北へ | トップページ | JR乗りつぶしの旅 その5~函館 »

2011年1月12日 (水)

JR乗りつぶしの旅 その4~江差駅

こんばんは。
今週末は、というより今週末も大雪になるようなことをニュースで言ってますね。
勘弁してほしいというのが正直なところですdown

そして牛丼チェーンの大手3社が期間限定で値下げをしているというニュースも
昨日やってまして、早速今日、吉野家へ行ってきました。普段は牛鍋丼や牛丼でも
並を食べるところを、牛丼の大盛を食べてしまったんで、支払金額としてはあまり
変わってないですsweat02


さて乗りつぶし旅の続きです。
といっても、前々回の記事で乗りつぶし達成してしまったんで、後はついでの部分です。



.

さて、木古内駅で江差駅行きの列車に乗り換え
新青森から乗ってきたスーパー白鳥は20分弱遅れての木古内到着で、本来なら
すでに江差行きの普通列車は出発している時間でしたが、スーパー白鳥の到着を
待っていてくれました。ただ、「乗り換えのお客様を待って発車しますのでお急ぎ下さい」
の放送に急かされて、雪のついた靴で急いで階段を上り下りしたんで、危うく滑って
転びそうでした。

なんとか無事に乗り換え
111202

で、江差行きの普通列車も20分弱遅れて木古内駅を出発です。
レールも雪に埋もれかけています
111201

暖かい車内から雪景色を眺めます。
111203

右へ左へとカーブする線路を進んでいきます。
111204  111205

雪に埋もれた線路、結構きつい勾配やカーブもあり、なかなかスピードを
出すこともできず、というやなんとかかんとか進んでいるという感じもさせながら
列車は進んでいきます。
ですので、なかなか遅れを取り戻せません。


雪だけでなく強風も吹き荒れています
まるで地吹雪typhoon
111206

踏切
ちなみにこれは駅に停車中です。
ホームが短いので車両の一部は駅横の道まではみ出しています
111207

終点江差が近づいてい来ると海が見えました。
当然のことながら海も大荒れです
111209

木古内駅から1時間ほど、江差駅に到着です。
駅名標も雪化粧coldsweats02

111210

111211

結局、木古内駅出発時点での遅れそのまま、20分弱遅れての江差到着です。
本来ならこの列車は江差駅到着の18分後に折り返して出発するダイヤなんで、
すでに出発時間。でもまだ出発しそうな雰囲気がないので、というよりも
まだ車内に入れてもらえないので、ホームや駅前の写真を撮ったりしてました。

ちなみに乗ってこられた乗客のほとんどがそのまま折り返し列車に乗車されるようで、
皆さん同じようにホームや駅舎内におられました。


この江差駅、前に書きましたように2年程前にJR全線乗りつぶしを達成した、
思い出の駅です。
今回も乗りつぶしの旅なんで、思い出の地も訪れることにしてみたというしだいです。
列車が遅れていて、出発時間がわからないこともあり、どことなく落ち着かず、
感慨にふけるというか、2年前を思い出すというか、なかなかそういうことが
できなかったのが残念…。


さて、次はこの日の宿泊地の函館へ向けて移動です。


乗りつぶしの旅
  その1~前泊
  その2~新青森へ
  その3~さらに北へ
  その4~江差駅
  その5~函館
  その6~函館②
  その7~予定変更の帰路

|

« JR乗りつぶしの旅 その3~さらに北へ | トップページ | JR乗りつぶしの旅 その5~函館 »

コメント

いかにも寒そうな冬の北海道の写真ですね。
夏と秋しか行ったことがないですので
私にとっては珍しい景色です。
無論氷点下ですよね。
氷点下って体験がないのです。
肌が刺されるようだとか、いろいろ聞きますが・・・

投稿: matsubara | 2011年1月13日 (木) 09時32分

matsubaraさま
写真から伝わる通りに寒かったです。
測ってはいませんが、たぶん氷点下だったと思います。
氷点下自体は福井でもよくあり、今日も会社からの帰りの時刻は氷点下になっていました。
ただこのときの北海道は風がきつく、体感温度はもっと低かったです。
以前、帯広だったか釧路だったかでマイナス10℃以下を経験した時は、
息を吸うと、気管支から肺へ冷たい空気が入っていくのがわかるようでした。

投稿: Junjiro | 2011年1月13日 (木) 22時39分

20代の頃の冬の北海道の旅を思い出します。
あの頃はまだ『地球温暖化』という言葉もなく、ある内陸地では朝の最低気温がマイナス36度だったことも!
ローカル線の場合、特急が遅れて到着するなら、当然その列車を待ちますよネ。
北海道らしいです。

投稿: 慕辺未行 | 2011年1月13日 (木) 23時58分

慕辺未行さま
マイナス36℃なんて、どんなことになるのか想像もできませんcoldsweats02
ちょっと体験してみたい気もしますけど…。
列車本数が多いところであればいいんですけど、1本乗り遅れると2時間待ちとかの場所だと、
待っていてくれてよかったです。

投稿: Junjiro | 2011年1月14日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38445766

この記事へのトラックバック一覧です: JR乗りつぶしの旅 その4~江差駅:

« JR乗りつぶしの旅 その3~さらに北へ | トップページ | JR乗りつぶしの旅 その5~函館 »