« 1月17日 | トップページ | JR乗りつぶしの旅 その7~予定変更の帰路 »

2011年1月20日 (木)

鶴丸マーク復活

こんばんは。
毎日寒いですねぇ。
福井は毎日雪ですsnow

今日は二十四節季の一つ「大寒」。やっぱり寒いです。

さて、日本航空が今年の4月から新しいロゴマークを採用するそうですね。
昨日発表された内容を見ると、その新しいロゴマークは「鶴丸」。
前に使われていたマークですね。

親が”海外であの鶴のマークを見たら、なんとなくうれしかった”と言っているのを
聞いたことがあり、まさに日本を代表する航空会社のマークだったんですね。

そしてJALのサイトを見てみると、今年の3月にJALのすべてのボーイング747、
いわゆるジャンボが退役するとのこと。
かつては世界で最も多くのジャンボを保有していたJAL。
効率が悪いということで急激に数を減らして、最近ではANAも含めて見る機会が
減ってましたが、いよいよJALのジャンボは無くなってしまうんですね。

ということで、かつての鶴丸マークのジャンボの写真です。
4月から鶴丸マークが復活するということですけど、鶴丸マークのジャンボは
見ることができないんでしょうね。

112001

112002

|

« 1月17日 | トップページ | JR乗りつぶしの旅 その7~予定変更の帰路 »

コメント

JALというと、やはりあの『鶴丸』ですよネェ!って、私はJALは乗ったことがありません…(^_^;;
飛行機の種類は、全く分からないのですが、小学生の頃『超音波旅客機』として、その名を轟かせた『コンコルド』だけは、今も脳裏に残っています。そのコンコルドも、すべて引退しているのですよネェ (;_;)

投稿: 慕辺未行 | 2011年1月20日 (木) 23時43分

岐阜は1/16,17は大雪でしたがその後は解けて行くばかりでほっとしています。

鶴丸はとても懐かしいです。何度も乗りましたから・・・
あの赤い半円のようなマークになった時はがっかりしました。

御巣鷹山の事故が起きる前くらいまでは世界一安全な赤い鶴と海外から評判だったのに今は変わりましたね。

投稿: matsubara | 2011年1月21日 (金) 15時13分

慕辺未行さま
僕は初めて乗った飛行機がJALだったこともあり、鶴丸マークにも親しみがあります。
コンコルドは実物を見たことがありませんが、いかにも超音速という外観は他の
旅客機とは違っていて未来的なイメージがありました。

投稿: Junjiro | 2011年1月22日 (土) 13時55分

matsubaraさま
ようやく雪もひと段落…、だといいのですが。

あの太陽のアークのマークにもようやく慣れてきたんですけど、また変更。
しかも鶴丸へ戻すというのはちょっとなぜ?という気もします。

2000年代半ばにはトラブルが相次いでJALのイメージも
大きく変わってしまいましたね。
でもあの頃JALに限らずANAも色々とトラブルを起こしていたのに、
JALの方ばかりが報道されていて、2007年3月の高知空港での
ANAの胴体着陸に至っては負傷者がいなかったことでANAは称賛の
対象になってましたし。もしJAL機が同じ事故を起こしていたら
ものすごい非難の報道になってたかもと思ってしまいます。
そう考えると、マスコミによって作られたイメージという部分も
ありそうだなと思います。

投稿: Junjiro | 2011年1月22日 (土) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1305310/38547199

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴丸マーク復活:

« 1月17日 | トップページ | JR乗りつぶしの旅 その7~予定変更の帰路 »